2012/11/18

オイル&フィルター交換  バイク・自転車
オドメーターが9000kmを越え、前回のオイル交換から3000km以上になったので、オイルとフィルター交換をすることにした。

前回の交換が6月30日で、約6200kmの時。その時はフィルターを変えなかったので、今回はフィルタも交換。

オイルは10月18日にWebikeで買っておいたMOTUL 5100 4T 10W-40 1Lを2本に前回交換時の残りを使用。KITACO アルミドレン/シーリングワッシャー 12x20x1.5とエーモン ポイパック 1603も前回と同じ。フィルターはSUZUKI純正の16510-03G00-X07。全部合わせて5,810円からポイント利用で2,700円引いて、実質3,110円。

バイク置き場でしばらく暖気しながら、バイクの下に新聞紙を広げオイル受けトレーを置く。今回は一旦トレーで受けてから、あとでポイパックに入れることにした。数分暖気したあとエンジンを止め、14mmのメガネレンチでドレンボルトを外す。オイル給油口の蓋も外して、少しでも出やすくしておく。3000km走ったオイルの色は結構黒っぽい。

バイクに跨がり前後左右に揺すったりした後、ほとんど出なくなった頃を見計らってオイルフィルタを外す。車用に買っておいたオイルフィルタソケットが丁度同じサイズだったので、楽々外せた。そこからも結構オイルが出てきたので、またしばらく放置。その間に前回のオイル交換で残ったMOTUL 5100と新たに買ったのを合わせて2400mlほどオイルジョッキに入れておく。

オイルがほとんど出てこなくなった所で、フィルタが付いていた周りのオイルをウエスで拭き取り、オイル受けトレーの中のオイルを指に付け、新しいフィルタのゴムパッキンに塗り付ける。フィルタを手でねじ込んでいき、それ以上手で回らなくなった所で、オイルフィルタソケットをはめ、さらにねじ込む。ドレンボルトも奇麗にして、新しいシーリングワッシャーに交換してドレンにねじ込む。力加減は程々に。

オイルジョッキから新しいオイルをオイル給油口に流し込んだあと、トレーの中の廃油をポイパックに吸わせて作業完了。6月にやったばかりなので、何の問題も無くスムーズにできた。

オイル交換時のオドメータは9196km。
0

2012/11/10

タイヤ交換ー交換後  バイク・自転車
やっとMICHELIN PILOT ROAD 2の写真が撮れたので載せます。
フロント:
クリックすると元のサイズで表示します

リア:
クリックすると元のサイズで表示します

タイヤの山って最初はこんなにあるんだ...っていうのが正直な感想。それと、イチョウの葉の形っぽい断面形状が、何だか格好良い。

二輪工房NERGALさんが丁寧にタイヤ表面のワックスを拭き取ってくれていたものの、万が一滑るといけないのでおとなしく国道を帰ってきたので全然端の方まで使えていないけど、写真を撮ったあとしげしげとタイヤを眺めていたら、前輪には Made in Spain の文字が。なぜか後輪には見つけられなかったけれど、スペイン製のものを使うのは初めてかもしれない。

何はともあれ、長持ちしてくれますように。

タイヤ交換時のオドメーター9160km。
0

2012/11/4

タイヤ交換ー交換前  バイク・自転車
タイヤがかなり減ってきたので交換することにした。

履いていたのはブリヂストンのBT-56。購入時(オドメータ643km)からこれだったので、きっと2001年生産位のタイヤ。結構長持ちするようなことも聞いたが、いかんせん古いためか、オドメータ9000kmを越えたあたりでこんな感じ:
フロント:
クリックすると元のサイズで表示します

リア:
クリックすると元のサイズで表示します

リアの減り方はまだ分からなくもないが、フロントはセンターがまだ残っているのにその左右が減っていて、漢字の山(あるいは凸)みたいになってしまっていた。

どのタイヤにしようか悩んだけれど、結局MICHELIN PILOT ROAD 2に決定。PILOT ROAD 3も出ているが、あの細かい溝がどうしても好きになれなかったので、敢えて2を選択。(どうせ雨の日はほとんど乗らないし)

浜松インターから近い二輪工房NERGALさんに11/3(土)に預けて、11/4(日)に取りに行ってきた。

交換後の写真をまだ撮っていないので、次回に続く...
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ