2013/5/10

能登ツーリング計画ー確定  バイク・自転車
6月4日の火曜日早朝に出発予定。
自宅から石川県金沢市までの362km。
宿はホテルエコノ東金沢。1泊朝食つき3,600円からクーポン利用で300円引き。


2日目は金沢市から七尾市までの243km。
Google Mapでは細い道が出てこなかったけど、実際は禄剛(ろっこう)崎を回り込むと思うのでもう少し距離が伸びるはず。
宿はホテルアルファーワン能登和倉。1泊朝食つき4,200円。


3日目は七尾市から長野県千曲市上山田温泉までの287km。
宿はホテルルートインコート上山田。1泊朝食つき4,900円。


3日目は上山田温泉から自宅までの402km。
国道299号線を回り込むルートにしているが、疲れていたらまっすぐ帰ってくるかも。


もっと安い所に泊まろうかとも思っていたが、疲れた時はゆっくり風呂に入りたいという気持ちが強くなって、結局3泊ともホテルを予約してしまった。

直前の6月1日に横浜で大学時代のサークルのOB会が有るので、晴れていればそれにもバイクで行くつもり。さらに6月3日の月曜日はバイクのユーザー車検に初挑戦する。

あとは、雨が降らないことを祈るのみ。
0

2013/5/4

メンチカツを買いに御前崎まで  バイク・自転車
雨戸を開けて空を見ると今日も快晴。今日は車の手入れをしようと決めていたので、午前中はそれに掛かりっきり。昼ご飯にスパゲッティを作っているとラジオからは『絶好のお出かけ日和です』と悪魔のささやき。これはもうバイクに乗らずにいられません。

昨日360km以上乗ったけれど山方面で寒かったので今日は海方面へ。結構暖かかったので下はGパンだけ、上もTシャツ+長袖+フリース+メッシュジャケットと昨日よりは軽装備で12時40分頃出発。

国道362号線を南下して若身橋を左折し県道58号線で快適な峠越え。そのままずっと58号線を走り東名の北側に沿ってちょっと西進し県道61号線を南下して、東海道線と新幹線をくぐってすぐの信号で左折して県道41号線へと右折し、道なりに進む。そのまま県道69号線になり、さらに東進すると県道372号線。そのままいけば目的のお肉屋さんに着いたのに、勘違いして右折してしまい、メガマートが見えて間違いに気付き左折してうろうろ進んだらまた県道372号線に戻った。

そのまま進んだら国道150号線に合流してしまい、左折しかできなかったので仕方なく進む。すぐに150号線のバイパスへと左折し、最初のインターで下りて左折し、県道239号線を西へ。さすがに不安になり、道端にバイクを止めてツーリングマップルでチェックした所、まっすぐいけば目的地に着くことが分かってひと安心。

無事に山下精肉店に到着。隣の駐車場のフェンス前にバイクを止め、リュックの中から財布を取り出しお店へ。ちなみに駐車場の向かい側は交番なので、バイクを止めておいても安心。

お店の中はお客さんが4-5人いて混雑。目的のメンチカツ2つだけだと肉ばっかりなのでコロッケ1つをポテトサラダ代わりに購入。どれも1個80円と良心的なお値段。カウンターのおばさんが今時珍しい紙袋に入れてくれる。手に取るとまだホカホカでおいしそう。バイクに戻りリュックからレジ袋を出し、紙袋ごと収納して帰路へ。

すぐ近くの信号を右折して県道37号線を北へ。道なりに進んで裏道へと入り、東海道線をくぐって左折して再び37号線。ガソリンがだいぶ減ってきたので、スタンドがありそうな国道1号線を目指し、西方の信号を右折して北上。掛川バイパス八坂インターのすぐ近くの交差点で右折して国道1号線に出たら、間違えて反対向きだったことがわかったが、信号が青になってしまったので反転できる所を探しながらまっすぐ進む。

すると道の駅掛川入口の標識があったので、右折して休憩することにした。トイレを借りたあと売店を一回りしてみたが、特に欲しい物はなかった。それにしてもすごい人数でごった返しているのはゴールデンウィーク真っ最中だからなのか?

道の駅を出て来た道を戻り、やっと国道1号線を袋井方面へ。最近はバイパスばかり走っているので久しぶりの1号線。以前に比べて極端に交通量が減っているようだし、舗装をし直したばかりで奇麗なので、急いでない時はこちらの方が快適かも。(特にバイパスのトンネル内で排気ガス臭さに苦しむよりはずっと良い)

ずっと1号線を進んでみてもそれなりに安いセルフのスタンドが見つからず、車と同じペースでだらだら進む。道なりに県道413号線になって、行きも通った川井の交差点を右折してすぐのスタンドで給油。289.4km走って9.31l入ったので31.08km/lと初めての30km/l越えの新記録! 昨日給油してからはおとなしく走っていたし、今日も車と同じペースで走った距離が多いので、そういう走りだと燃費が良いのだろうか?

そのまま北上して行ったら広域農道になったのでまっすぐ進んで森町へ。城下北の信号を左折して県道58号線で峠を越え、国道362号線を北上して自宅帰着は16時40分頃。

本日の走行距離157.2km。
0

2013/5/3

しらびそ高原ツアー  バイク・自転車
あまりにも天気が良くて、朝からそわそわ。明後日の日曜の方が気温が高い予報だったので、その日にバイクに乗ろうと思っていたのだけれど、やっぱり我慢できずに乗ることにした。

寒さに備えてヒートテックもどきのタイツをGパンの下に、上は長袖のヒートテックもどきの上に長袖+フリース+メッシュジャケット。そして自宅出発は9時50分頃。ここでメッシュジャケットを選んだのがあとで裏目に出ることに...

最初は行き先を決めていなかったけれど、とりあえず北上しようと国道362号線を少し川根方面に進み、県道389号線に左折してトンネルを抜けて山住峠へ。水窪に向けて下って行き、もう少しで街中という時に前方に250ccのオフ車発見。おとなしく追走していたのに、ご丁寧に左ウインカーを出して先に行かせてくれた。そのあと国道152号線へと右折したあともすぐ後ろについて走ってきているので「それなら抜かせなくったて良いじゃん」と思ってしまう。

なにはともあれ兵越峠を越えて下って行くうちにトイレに行きたくなり、いつも使わせてもらっている公衆トイレで用を足したあと記念撮影したのが11時25分。


そのまま北上し蛇洞林道を進む。三叉路を右折してしらびそ高原までも結構な距離。登るに連れてどんどん寒くなるし、路肩には結構な量の残雪。道は奇麗に乾いているので問題ないのだけれど、メッシュジャケットを選んだことを後悔。ハイランドしらびその駐車場の隅で、残雪の残る南アルプスをバックに記念撮影。(12時14分)

写真を撮ったあと、ハイランドしらびその施設内のお土産売り場や展示物を見たりしたあと食堂に行ってみたが、どれも観光地価格のようだったのでパス。体を温めようと展望台になっている小山に昇ってみたが、寒さは収まらず。

下ってから昼食にしようと出発。下り坂は上りと違って飛ばさずに高いギアに放り込んだままトコトコ進む。大鹿村を通りながら、ここの川はいつ来てもとっても奇麗なことに改めて感動。分杭峠を通りながら、峠の駐車場が少ない(というかバスの反転地として車止めが作ってある)ことを理由にバス送迎などでビジネスをしているのを見て何だかなぁと思う。

美和湖沿いに出て南アルプスむら長谷の道の駅で休憩。トイレに寄ったあとぶらぶら回るが、食堂は高そうなのでパスしお土産物売り場にもめぼしい物なし。隅の方に人が多くいると思ったらツーリングマップルにも乗っていたミニクロワッサンを売っているパン屋さんだった。肝心のミニクロワッサンは予約ですでに一杯のようなので、アルプスリンゴパンと粒あんパンを買って外のテーブルで昼食。レシートを見ると14時1分。持参した水筒の氷入りの水を飲むが、寒さ倍増!

何だか曇ってきているようだったので、バイクのリアシートの下に常備してある25年以上前に買った当時高級品だったカッパの上着をメッシュジャケットの下に着て走り出す。やっと風で体温を奪われなくなりひと安心。

高遠で左折し、ツーリングマップルに「国道より走りやすい 伊那〜高遠の抜け道に使える」と書いてある道を通って国道153号線へと左折。このペースだと帰るのが結構遅くなりそうなので、気持ち飛ばしながら南下。

前回ガソリンを入れてから300km近くなったので、駒ヶ根で給油。297.1km走って10.71l入ったので27.74km/l。レシートを見ると14時55分。その先の飯田からは国道151号線でひたすら南下。

信州新野千石平の道の駅で休憩しトイレを借りたあと売店を一回りしたあと自販機で温かいカフェオレを買って両手を暖めたあと体内も暖める。飲み終わって自販機のそばに戻ってみても缶を捨てるゴミ箱が無い。車で来る人にはまぁ良いけど、バイクで来る人にはいじめに近いよなぁと思いながら、リュックの左右に付いているドリンクホルダーに空き缶を押し込んで出発。

東栄に着くちょっと手前で、路肩に250cc位のスクーターを止めて呆然としている人を発見。何だかリアタイヤがパンクしているように見えたけど、私はパンク修理系のツールを持っていないのでパス。まぁ携帯があれば何とでもなるでしょう。

東栄の街中を過ぎて県道9号線へと左折。最近は横山に抜けてしまうことが多かったので、くんま水車の里から天竜側は久しぶりだったが、結構気持ち良く走れることを再発見。両島交差点を直進して塩見渡橋で天竜川を越え二俣へ。二光橋のT字路を左折して国道152号線へ。山東の遠鉄ストアに寄って晩ご飯のおかずを調達。レシートを見ると18時35分。

暗くなってからバイクに乗ることは久しぶり。ヘッドライトめがけて突進して来る虫たちに閉口しながら国道362号線を北上し自宅に戻る。自宅帰着は19時5分くらい。明日になったら洗車して奇麗にしなくては...

部屋に入ってメッシュジャケットの下のカッパを脱いでみたら、青いフケのような物が大量にパラパラと...
カッパ内面のコーティングが硬化してはがれ落ちたのだが、夕食の前に掃除機をかけるという一仕事増えてしまい、さらにお腹がすいてしまった。

本日の走行距離361.9km。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ