2013/8/14

コーヒー豆を買って一回り  バイク・自転車
夏休みになっても暑すぎてバイクに乗る気になれなかったが、気持ち涼しくなった感じなので、コーヒー豆を買いつついつものコースを一回り。

しばらく前からSV400Sの前側のキャブレターからガソリンがほんの少し滴り落ちるようになっていたので、朝からその様子を見ていたが、なんだかチョークを使ってエンジンをかけてすぐ止めると出て来る感じ。前回乗った時も、帰宅してしばらくしてから見に行ったが出て無さそうだったので、今回も大丈夫だとたかをくくって出かけることにした。

家を出たのは10時ちょうど。出発直前に、先月買ったデジカメSH-25MRのGPSログ機能をONにして国道362号線を南下。若身橋で左折して県道58号線へ。森町との境のトンネルまでのご機嫌なコーナーを快調に飛ばす。下りになってからは先行車と適当に距離を保ちつつ、抜けそうな直線でパス。森市街に入り、森川橋は渡らずに堤防沿いを進み、県道40号線へと左折し、すぐに福田地を右折して再び58号線を南下。

たこまんの袋井本店を過ぎた所の交差点を左折して裏道を東進。しばらく進んだらまた左折して北上し、まめやカフェでキリマジャロ200g購入。焙煎が終わるまで無料で出してくれるアイスコヒーを飲みつつ、店先で休憩。最近コーヒーも値上がりしている所が多いみたいだが、ここはまだ良心価格で780円。15分くらいで出来上がり、支払いを済ませてさっき来た裏道まで戻り、左折して再び東進。ちょっと進んだら右折&左折で袋井バイパスに乗り、そのまま掛川バイパスへと進む。

西郷ICでバイパスを下り、県道39号線を北上。トンネルを抜け坂を下ったら丹間で右折。この道は日陰なので、暑い日にはとても涼しくて良い感じ。途中から県道81号線になり、五和で右折して国道473号線を南下。バイパスに乗るすぐ手前のミニストップでお昼ごはん。手巻き鶏五目とシーチキンマヨネーズのおにぎり計210円を買って店内で食べる。水分は持参した水筒で補給。レシートを見ると11時55分。

食事が済んだら日切ICからバイパスに乗って大井川を渡り、向谷ICですぐに降り、県道64号線を北上。新東名をくぐったら県道81号線へと右折。瀬戸谷郵便局先の交差点で鋭角に左折し、県道32号線を北上。本当は黒俣まで抜けたかったのだが、途中から通行止めで引き返し、県道81号線を東へ。

再び新東名をくぐったら県道209号線で玉露の里方面へ。玉露の里直前の殿で右折して峠を越えると、抜けた先に静岡サービスエリアがあるので、外側の駐車場にバイクを止めてちょっと涼みながらサービスエリア内で休憩。最近は高速に乗らなくても利用できるサービスエリアが増えたので、暑い時にはとっても助かる。

ちょっと休憩したら藁科川に向けて坂を下り、川沿いに県道207号線で進み、途中で橋を渡って国道362号線を千頭方面に。川遊びに出かけてきたと思われる先行車が途中でいなくなり、かなり急勾配&急カーブが連続する峠を越える。やっぱりこの道はこちら向きに走るのが正解。下り坂になったらちょっと飛ばし気味の車におとなしくついて走り、大井川沿いに出る。途中少し雨がぱらついたが、本降りならずセーフ。

そのまま362号線を走り、峠を越えたあたりで少し雨が降り出すも、びしょぬれにはならずに家まで帰り着いた。帰宅したのは15:35分頃。

...という経路をデジカメのGPSログから読み込んだらこんな感じ:

ロギング頻度の調整などはできないみたいだけど、これだけ記録できれば充分かな。

少し経ってから、キャブからガソリンが漏れていないか見たけれど、ほとんど大丈夫そう。でもお盆休みが明けたら一度見てもらおうと思うけど、キャブ分解・清掃などで、結構な金額とられそうだなぁ...

本日の走行距離211.5km。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ