2013/9/29

コーヒー豆を買ってワインディング三昧  バイク・自転車
コーヒー豆が残り少なくなってきたので、まめやカフェまで買いに行こうと思ったのだが、開店時間をチェックしたら10時だったので、その前にちょっとバイクいじり。

そういえばしばらく空気圧のチェックをしていなかったことを思い出し、30年物のタイヤエアゲージで測ってみたら、前後輪とも2kgf/cm2くらいと、とっても低くなっていた。そういえば先週乗ったとき、なんだかちょっと滑るような気もした。空気入れで前輪2.25kgf/cm2、後輪2.5kgf/cm2の指定空気圧まで充填。

そうしているうちに9時を回ったので、9時10分頃出発。結構暖かいので上はTシャツ+長袖+メッシュジャケット、下は黒いコットンパンツといういでたち。

国道362号線を南下し、県道58号線で峠越え。森町に入り、下ってしばらく進むと前からどこかで見たようなバイクが。ハーフカウルが赤で後ろが黒のSV400S! 自分と全く同じバイクとすれ違うのは初めてかも。思わずVサインを出したけど、返ってはこず。9時25分頃県道58号線ですれ違ったSV400Sさん、もしこのWeb見てたらコメントお願いします。

そのまま58号線で袋井まで出て「たこまん」の交差点を左折し裏道を通ってまめやカフェへ。着いたのは9時50分頃だったので、店先にバイクを止めてしばしぶらり散歩。10時になったので店に戻りキリマンジャロを200g頼んで、出来上がるまでコーヒータイム。10分くらいでできてきて、780円を払い出発。

まずはガソリンスタンドで給油すべく来た道を戻り、イオンを回って県道277号線を西進。渡ろうと思っていた橋の一本手前で渡ってしまい、くるっと回って再び277号線。そのまま進んで県道374号線になり、かささぎ大橋を超えて左折して回り込み、天竜川右岸の堤防(県道344号線)を北上。

浜北大橋直前で前を行く2台のバイク発見。彼らに続いて県道61号線に出る信号へ。つながっている車をすり抜け一番前まで行くと、バイクの片方は女性で、125ccのバイクでも片足つま先立ち状態。傍らの男性は250cc。信号が青に変わると、女性はぎこちなく発進し右折。がんばれ初心者さん!

私は左折してガソリンスタンドへ。222.5km走って6.91l入ったので32.2km/lとかなり良い。中津川からの帰りは暗くなってきていたので、車と似たようなペースで走ったのが良かったのかも。

スタンドを出て新東名の浜北インター方面に向かい、途中で左折して西鹿島駅前を経由し、鹿島橋を渡る手前で左折して県道9号線へ。いつになく「くんま水車の里」で休憩してトイレを借り、昼食を物色するもめぼしい物が無くすぐに出発。

峠を越えワインディングを下ってT字路を左折したあと国道151号線へと右折してしばらく進み、さらに県道431号線へと左折。431号線は初めて通ったのだけれど、細さとクネクネ具合は私好み。右へ左へバイクを倒しながら登って行くとT字路に突き当たったので、ちょっと止まってツーリングマップルを開き道を確認。

この交差点を右折することにし、少し進んだら景色が開けたので、記念写真をもう一枚。

そのまま尾根伝いに県道427号線を進み、下った所で県道10号線へと右折し、津具郵便局の少し手前で県道80号線へと左折。そこから茶臼山高原道路とクロスするまでまたまた大好きなワインディング。頂上を越えてからは比較的まっすぐな道の多い下り坂。

国道257号線へと左折してしばらく進むとアグリステージョンなぐらがあるので、そこで一休み。いつものようにバイクがいっぱい止まっている場所に隙間があったのでそこに止めると、隣にハデハデな相模ナンバーのV-Maxが。ヘルメットを脱ぎながら様子をうかがうと、その向かいにいる長い髪をした奇麗なお姉さんのバイクみたい。お姉さんが奇麗すぎて話しかけることもできず、私はトイレへ。

昼飯を食べ損ねていたので、売店の中を物色するもコストパフォーマンスの良さそうな物が見つからず、すごすごとバイクの所に戻ってみると、どこから現れたのか、ちょっとマッチョ系なお兄さんと奇麗なお姉さんがお話ししていた。それを横目で見ながら、私はヘルメットをかぶり、砂利で足元をとられて立ちゴケしないよう慎重にバックしてそそくさと出発。

設楽町で国道473号線へと左折して東栄と佐久間を抜け、国道152号線で天竜川沿いに龍山まで下り、ドラゴンママの売店でパンが無いか見たが既に売り切れ。さらに152号線を下ってトンネルを抜けてすぐの店で菓子パンを買ってやっと昼食。水筒を持ってくるのを忘れたので、飲み物無しで我慢。

さらに南に下り、もう一本トンネルを抜けて東雲名の赤い橋を渡って右折し、県道285-286号線で気田川沿いに東進し、国道362号線へと左折して北上し自宅へ。家に着いたのはたのはは15時20分頃。

本日の走行距離250.0km。

SH-25MRでとったGPSログはこちら:

0

2013/9/23

オイル&フィルター交換  バイク・自転車
オドメーターが15,000kmに近づいて、前回のオイル交換から約3000kmになったので、オイルとフィルター交換をすることにした。

前回の交換が6月2日で、12,096kmの時。その時はフィルターを変えなかったので、今回はフィルタも交換。

オイル交換前のオイルレベルはこんな感じ。

前回補充した時よりさらに減っている。

オイルは9月13日にWebikeで買っておいたCastrol POWER1 4T 10W-40 1Lを2本に前回交換時の残りを使用。KITACO アルミドレン/シーリングワッシャー 12x20x1.5とエーモン ポイパック 1603も前回と同じ。全部合わせて3,516円からポイント利用で108円引いて、実質3,408円。フィルターはスズキワールド浜松に9月17日に買いに行って、SUZUKI純正の16510-07J00で1,155円。以前は16510-03G00-X07という型番で、紙箱に入っていたと思ったが、次の写真のようなパッケージに変更になり、型番が変わったみたい。

バイク置き場でしばらく暖気しながら、バイクの下に新聞紙を広げオイル受けトレーを置く。今回も一旦トレーで受けてから、あとでポイパックに入れることにした。数分暖気したあとエンジンを止め、14mmのメガネレンチでドレンボルトを外す。オイル給油口の蓋も外して、少しでも出やすくしておく。約3000km走ったオイルの色は結構黒っぽい。

ドレンからオイルがほとんど出なくなった頃を見計らい、オイルフィルタソケットを使ってオイルフィルタを外す。そこからも結構オイルが出てきたので、またしばらく放置。その間に前回のオイル交換で残ったCastrol POWER1 4T 10W-40と新たに買ったのを合わせて2,200mlほどオイルジョッキに入れておく。

オイルがほとんど出てこなくなった所で、フィルタが付いていた周りのオイルをウエスで拭き取り、オイル受けトレーの中のオイルを指に付け、新しいフィルタのゴムパッキンに塗り付ける。フィルタを手でねじ込んでいき、それ以上手で回らなくなった所で、オイルフィルタソケットをはめ、さらにねじ込む。ドレンボルトも奇麗にして、新しいシーリングワッシャーに交換してドレンにねじ込む。力加減は程々に。

オイルジョッキから新しいオイルをオイル給油口に流し込んで給油口のふたを閉め、1分ほどエンジンをまわしてすぐ止め、オイルが下りてくるのを待つ。Lレベルの少し上までしかこなかったので、Castrolの1リットル缶から直接追加。それを何度か繰り返してFのほんの少し下まで来るようにした。

冷間起動時の白煙はオイル上がりみたいなので、オイルを食って少なくなる分を見越して、少し多めの方が良いかなぁと思ってこうしてみた。

最後にトレーの中の廃油をポイパックに吸わせて作業完了。

オイル交換時のオドメータは14,987km。
0

2013/9/21

中津川栗きんとんツアー 2013  バイク・自転車
去年の10月にも中津川まで栗きんとんを買いに行ったが、今年も季節になったのでまた出かけた。

朝晩寒くなってきたので、長袖のシャツの上にフリース+メッシュジャケットを着用。先日ネルガルさんでキャブのガソリン漏れを直してもらったとき、冷間始動時に排気ガスが白くなることを指摘されたんだけれど、今回もまた起こった。チョークを戻す頃には収まるんだけれども、重症にならないことを祈りながら8時35分に出発。

前回ガソリンを入れてから250km以上走っているので、まずは浜北大橋近くのガソリンスタンドを目指す。国道362号線に出て南下し、若身橋で左折して県道58号線へ。ウォーミングアップを兼ねて飛ばし気味に峠を越える。

森町を県道40号線で抜け、裏道を走って県道61号線で浜北大橋を渡りガソリンスタンドへ。セルフの機械の操作を誤って領収書不要にしてしまったので正確な時間が分からないが、たぶん9時45分頃。319.3km走って11.53l入ったので27.69km/l。

浜北大橋に向け少し戻って橋の手前を右に折れ、県道344号線で天竜川右岸の堤防を北上。飛竜大橋の少し手前で堤防を降り、回り込んで飛竜大橋を渡ったあと左折し、双竜橋を右折して国道152号線をひたすら北上。

兵越峠を超えて道の駅遠山郷でトイレ休憩。いつも素通りしていて休憩するのは初めて。バイクも数台止まっていた。すぐに出発してしばらく行き、今度は地蔵峠超え。さらに分杭峠を超えたあと、美和湖の少し手前が工事中で迂回路を回ったが湖沿いの道に出て、南アルプスむらで休憩して昼食。

いつものようにレストランはパスしてパン屋さんへ。峠を越えるのに結構時間がかかったので、既に13時12分。朝もパンだったのでパンばかり連続になってしまうため、ちょっと多めに「きのこシチュー」「コーンピザ」「クリパン」の3点買い。水筒を忘れてきてしまったので缶コーヒーもついでに買って、店の前の広場の椅子に座って昼食タイム。食べながらツーリングマップルを眺めてコースの検討。

食べ終わったあとトイレを借りて出発したのは13時30分頃。まずは高遠まで行き、トンネルを抜けたあと県道209号線へと左折し、T字路を左折して県道210号線を少し南下しすぐに右折して県道209号線を西進。富県郵便局あたりで左折して小学校脇で県道18号線に合流。小学校では運動会をやっていたが、行進曲が演歌みたいな渋い選曲だったのでちょっと笑ってしまった。

念のため地図で確認してから県道18号線を南下したが、この道が大正解! 国道153号線で伊那を素通りするなら、こちらの道の方がずっと楽しいし速い。 火山峠の手前で浜松ナンバーの遠州鉄道観光バスを追い抜き、観光バスもきっと市街地の迂回路に使っているんだと一人で納得。快調に飛ばして南下し、駒ヶ根の少し南あたりで国道153号線に。

あとはひたすら153号線を南下して飯田で右折し、駅前でちょっと迷いながらも県道8号線(大平街道)へ。時間帯通行止めの標識が立っていたが、なんとか通れそうな時間だったのでそのまま進む。先週の台風の影響が残っているのか、道には結構枝や葉が落ちていたので、滑らないように気をつけながらも、それなりに飛ばす。

工事車両が反対側から走ってきたのをやり過ごしたので、きっとこの先通行止めは無いと確信して、ちょっとペースを落としつつ峠を越える。前回ここを通ったとき素通りしてしまった木曽見茶屋前の駐車場にバイクを止め、展望台に上ってみた。それなりに良い眺め:

駐車場まで戻って、バイクもパチり。

そこからは快調に下り始めるが、標高の高い日陰の場所を走り続けていたせいか、おなかの調子が悪くなり始める。国道256号線に出ても道沿いにコンビニ等無く、国道19号線へと左折してもおなかの調子は悪くなる一方。ようやく道の駅賤母を見つけ駐車場を見渡し、バイクが何台か並んで置いてあるのを発見。その周りは車で埋まっている。その中の1台がそろそろ出発しそうに見えたので、出たらそこに入ろうと待ち構えていたが、なかなか出発しないのでしびれを切らし、駐車場をもう一回り。

端の方にバイクを止めてトイレを探すも、トイレから一番遠い場所に止めてしまったことが分かり、走るわけにも行かず気持ち早足でトイレに向かう。個室に入り安心したのもつかの間、ズボンをおろそうとした時、メッシュジャケットの後ろのたくし上がり防止用ホックがとまっていたことに気づき、外そうとしたがなかなか外せずに冷や汗。やっと外れて座り、なんとかセーフ。あ〜危なかった。

やっとおなかも落ち着き、道の駅の売店を覗きながらバイクの場所に戻り(肝心の栗きんとん屋さんが17時までだったらぎりぎりかもしれない時間だったので)すぐに出発。

国道19号線から中津川駅前に行くのに国道を外れるのが早すぎたが、APITAの建物を目印にしたので迷わずに「すや」にたどり着く。が、店の前は一方通行なのでひとブロック回り込んで店の目の前の歩道に乗り上げてバイクを止め店内に。

結構お客さんがいて数人待ったあと、箱に入った栗きんとん6個入りを無事購入。1425円なり。レシートを見ると買ったのは16時47分。

リュックに慎重につめたあと、店をバックにバイクを撮影。
(この写真が撮りたくて一方通行をひと回りしたのです)

そろそろ給油しないとまずい距離になってきたので、国道19号線をうろうろしてセルフのスタンドを探して給油。(このときトリップメーターのAを記録&リセットしたつもりがBだったことにあとで気づいたが、ちゃんと補正できた)293.2km走って9.82l入ったので29.86km/lといい感じ。この辺りでは157円/lが安い方みたいだが、浜松近辺と比べるとけっこう高い。

あとは自宅に戻るだけだが、結構遅くなってしまったのでちょっと飛ばし気味。国道363号線で岩村へ抜け、国道257号線へと左折してひたすら南下。途中で暗くなってしまい、鳥目の私は目が慣れてくるまでちょっとペースダウンして、おとなしく車について走る。

国道151号線へと左折しなければいけなかったのに通過してしまい、飯田線の踏切を超えてちょっと行ってからUターンしてますます遅くなる。さらにクラッチを握る左手が痛くなってきたので、道の駅鳳来三河三石で休憩。トイレに行ったあと暖かいココアを飲んで、昼に買った缶コーヒーの空き缶もついでに捨てさせてもらう。

10分ぐらい休んで、また走り始める。SV400Sのロービームは左右方向の照射範囲が狭いので、夜にワインディングを走るのはちょっとつらい。ハイビームにしたりカーブ直前でパッシングしたりしながらワインディングをやり過ごす。金指付近で左折してからは自宅までずーっと国道362号線。自宅帰着は20時15分頃。今日は疲れきったので、虫だらけになったバイクは明日掃除することにして、夕食にありつく。

本日の走行距離492.7km。

デジカメSH-25MRのGPSログはこんな感じ:

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ