2013/12/30

走り納め  バイク・自転車
今年は初日の出を天竜川まで見に行ったが、今度は別の所から見ようとネットをサーチ。浜北森林公園の近くに太平洋富士見平という場所があったので、下見がてら出かけてみた。

バイクのエンジンをかけると、マフラーからかなり白煙が出て2stみたい。バイク屋さんに本格的に見てもらった方が良いかなぁ? エンジンが温まれば収まるので、まだ大丈夫か?

まずは国道362号線を南下し天竜市街に出て、駿河銀行向かいの福づちという和菓子屋さんで、女房に頼まれた干支の飴を20本購入。そのまま国道152号線を進み、トンネルを抜け鹿島橋を渡って右折し、県道9号線へ。

数キロ走って最初に見えた橋へと左折し、道なりに進んでT字路を右折すると、すぐに太平洋富士見平の看板があったので、左折して細い道を1.5km位進んで到着。

名前に偽り無くとても見晴らしが良い所なので、今度の初日の出を見るのは、ここに決定。

T字路まで戻り、まっすぐ南下して森林公園の中へと向かいトイレ休憩。さらにまっすぐ南へ下って天竜浜名湖鉄道の踏切を渡り、二俣街道から裏道を通り笠井街道に出て、宮竹交差点のガソリンスタンドで給油。218.2km走って8.23l入ったので26.51km/lと、あまり良くない燃費。

そこから自動車街を東進し、磐田バイパスを抜け袋井市街に下りて川井の交差点を右折して東海道線と新幹線を越えたら左折して県道41号線を道なりに進む。目的地は愛宕下羊羹。正月向けに自宅用と女房の実家用の2本購入。小豆が欲しかったが、既に売り切れていて黒豆の羊羹の最後の2本をゲット。ケースの中の残りは白い羊羹1本になり、私が店の外に出て帰り支度をしていると、店の人が出てきて暖簾を仕舞っていた。

再び県道41号線を道なりに戻り、東名袋井インターを越えてすぐのセブンイレブンで昼食タイム。いつものようにおにぎり2つとコーンスープ。店の外で食べたが、風が強くて物置の影に座り込んでいたので、なんだか不審者みたい。

そのまままっすぐ北上し、広域農道で森町を抜ける。先日来舗装工事をしていたが、まだ完了してなくて所々段差になったまま。とっても良い道なので全部舗装が直るのが楽しみ。広域農道を出てからは県道58号線で峠を超え、国道362号線で自宅へ戻る。帰宅は2時50分頃。

明日はバイクに乗らないと思うので、これが今年の走り納め。

本日の走行距離129.1km。

SH-25MRでとったGPSログはこちら:
0

2013/12/7

落ち葉のWinding Road  バイク・自転車
ここの所毎週のようにコーヒー豆を買いがてら出かけているが、あまりWindingを走っていなかったので今週は山道方面へ。日陰は寒そうなので、今回はオーバーパンツも着用して、家を出たのは10時35分頃。

まずはでコーヒ豆を買うために、国道362号線から県道58号線で峠を超えてまめやかふぇへ。

その後東名袋井インター前を経由して県道61号線と県道40号線を経由して北上し天竜へ。静岡銀行に寄ってお金を下ろした後、セブンイレブンでおにぎり x 2とコーンスープで昼食。デザートに大福付き。

鹿島の橋を渡って県道9号線へ。それなりに寒かったので、ほどほどのスピードでWindingをこなし、「くんま水車の里」を素通りして少し行った所で右折して県道295号線で横山方面へ。この道は落ち葉が沢山あって、なんだかいい感じ。

途中で記念写真:

少し進んでさらにもう一枚:


国道152号線を少しだけ北上してトンネルを抜け、東雲名の赤い橋を渡り、右折し県道286号線で気田川沿いに春野に出て、国道362号線で自宅に。自宅帰着は14時25分くらい。

本日の走行距離122.7km。

SH-25MRでとったGPSログはこちら:
0

2013/12/1

コーヒー豆と羊羹と  バイク・自転車
午前中の防災訓練が終わり午後から暇だったので、いつものようにコーヒー豆を買いにまめやかふぇへ。

12月になったがまだそれほど寒くなく、ヒートテックで武装しているものの、オーバーパンツははかずにジーパンのまま。

国道362号線から県道58号線へと左折し、峠を超えて森町を抜けて袋井へ。

まめやカフェでコーヒーの焙煎が終わるのを待ちつつ、その後どうしようか考えていたが、掛川市横須賀の愛宕下羊羹までそれほど遠くないことを思い出し、羊羹を買いに行くことに決定。

南下して国道1号線を横切り、愛野公園脇を通ってまっすぐ進み、最終的には県道69号線で西へ。横須賀城址公園の看板を過ぎて少しして脇道にそれ、横須賀の古い町並みへ。県立横須賀高校へと左折して、正門前をさらに左折しT字路を右折した後左折して愛宕下羊羹に到着。今回は迷わずにたどり着けた。

駐車場にバイクを止め、店に入ってどれにするか物色。やっぱりこの季節は栗だろうと思い、栗羊羹を購入。700円なり。レシートを見ると14:59分。

早速食べたくなり、女房の実家へと向かう。県道41号線を西に向かい、県道403号線へと左折して磐田駅の西側で線路を越え、県道261号線で天竜川を渡って実家にたどり着いたのはおやつの時間の5分前。が、駐車場に女房の車が見当たらず、お出かけ中の様子。仕方が無いので実家の前をスルーして自宅へと引き返す。

宮竹のいつものスタンドでガソリン補給。221.0km走って7.7l入ったので28.7km/l。レシートを見ると15時08分。

自動車街を東進し天竜川を越えて堤防を北上し、天竜市街を抜けて国道362号線で自宅まで帰り着いたのは16時10分頃。

本日の走行距離132.1km。

本日の購入品:


SH-25MRでとったGPSログはこちら:

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ