2014/4/29

オイル交換  バイク・自転車
オドメータが18,000kmを越えたので、オイル交換をした。

まずは交換前の写真。結構黒い。

今回使う工具はこれだけ。14mmのソケットと30年もののハンドル+去年買ったトルクレンチ。

オイル受け皿をエンジンの下に置き、ドレンボルトを外してオイルを抜く。ドレンボルトは奇麗にして、新しいシーリングワッシャを準備。

オイルが抜けるのを待つ。

その間に、新しいオイルの準備。今回もCastrolのPower1 4T。それも超特価品。(1,260円/L)

前回の残りのオイルと、今回買った2本で丁度2,300ml位だったので、ボトルを逆立ちさせて最後の一滴まで絞り出す。

新しいワッシャを付け、ドレンボルトをトルクレンチ(23Nm)で締めた後、新しいオイルを様子を見ながら入れる。ちょっと残った所で一旦やめて点検窓を見ると、とっても奇麗。

オイル注入口を締めてエンジンを1分くらい回して止め、オイルが下りてくるのを待つ間に、廃油処理。

その後に点検窓を見るととこんな感じ:

あっという間に少し黒くなり、気持ち減った。(まぁ、もっと待っていれば元通りくらいにはなるんだろうけど)
なので、少し追加して、最終的にこんな感じ。

オイルジョッキに、ほんの気持ち程度余ってしまった。

これを追加するとさすがに多過ぎと思われるので、1年くらい前に使ったMOTULの5100にブレンド。MOTULは今でもいい匂い。

次回交換の時はMOTULにして、これを使い切らなくては...

オイル交換時のオドメータ:18,210km
0

2014/4/27

アグリステーションなぐらまで  バイク・自転車
昨日もコーヒー豆を買いにバイクで行ってきたけど、今日もいい天気なのでまたお出かけ。家を出たのは9時30分頃。

ガソリンはまだ結構残っていたけれど、山の中に向けて走ろうと思ったので、まずはガソリンスタンドへ。国道362号線を南下して天竜に出て、国道152号線で芝本まで出て左折し、踏切を越えてしばらく東進し、バイパス沿いのENEOSへ。217.9km走って7.91l入ったので27.55km/lとまぁまぁ。

バイパスを北上し新東名のインターを越えてパチンコ屋の角を左折し、西鹿島の駅前を通って再び国道152号線を北上して、鹿島の橋の手前で左折して県道9号線へ。

連休中のせいなのか車が多めだったけれど、センターラインが白くなった所でごぼう抜きしてマイペースで進む。くんま水車の里を素通りして少し行った所でDUCATIに追いつく。ペースを落としてちょっとだけ後ろについていたけれど、手が痛いのかDUCATIさんが左手を離して手首を振っていたので、遠慮無く抜かせてもらう。トンネルを抜けて下り坂もそれなりのペースで飛ばす。

県道1号線と合流する所で左折し、すぐにまた左折して国道151号線。そこも左折して車と似たようなペースで進む。時計を見ると11時を回っていたので、ちょっと早いけれど昼食にしようと名号のサークルKでたっぷりコーンパンとグラタンコロッケバーガー+ブラック無糖の缶コーヒーを買って、駐車場のバイクの横に座り込んで食べる。レシートを見ると11時17分。駐車場にはバイクが5-6台止まっていたけれど、連れ立って来ている人たち以外は互いに話をする訳でもなく自分の世界。

再び151号線を走り出し、湯谷温泉で右折し鳳来寺山パークウェイを上る。この道を通るのは初めてだったが、まぁまぁ良い感じかな。途中分岐があったので、止まっては地図で確認しながら下って行き、県道32号線に出て右折して北上。

まっすぐで長いトンネルを抜けると国道257号線。ここでも車と同じようなペースで進み、アグリステーションなぐらでトイレ休憩。桜はもうすっかり散ってしまっていたけれど、花が咲いていたのでそれを手前に入れて写真撮影:


再び国道257号線を北に進み、国道153号線に出るちょっと手前で右折して県道80号線へ。茶臼山高原道路と交差する頂上までは比較的飛ばせるが、下りは私の好きな超クネクネコース。右へ左へ倒しながら快適に下る。

下りきってまっすぐな道になり、津具で左折&右折してそのまま県道80号線を進む。国道151号線と合流する少し手前から、道が広く奇麗になったみたい。

国道151号線を南下して、東栄町役場方面へと左折して国道473号線を東進。道なりに進んで佐久間を抜け、大井橋を越えて国道152号線を南下。いつもこの国道ばかり通っているけれど、地図で確認したら対岸の県道も通れそうなので、今度はそちらにもチャレンジしようと思う。

雲名で左折して赤い橋を渡り右折して県道286号線を気田川沿いに進む。秋葉神社の下社を通り、ふれあい公園で左折して国道362号線を北上し、自宅に戻る。

自宅帰着は14時35分頃。

本日の走行距離217.9km。

SH-25MRでとったGPSログはこちら:

0

2014/4/5

南へ北へ  バイク・自転車
とても天気がよく、おまけに暖かいのでバイクで出かけた。家を出たのは9時40分頃。

まずはいつものようにコーヒー豆を買いに袋井へと向かう。国道362号線を南下し、県道58号線で峠を超え、太田川の右岸堤防を走って再び県道58号線へと戻り、まめやかふぇへ。

いつものキリマンジャロを頼み、出してくれるコーヒーを飲みながら店内を見回していると、価格改定の貼り紙が。キリマンジャロは780円だったのが830円と50円アップ。焙煎が終わって支払ったのが10時39分。窓から外を見ると、バイクの向こうの桜が満開だったので、記念写真。

東名袋井インター方面へ向かうと、オートバックスの駐車場の入り口の真向かいで駐車している車あり。邪魔だなぁと思い近づくと、白バイに止められて何か切符を切られていた様子。何もよりによってそんな所で止めなくても良いんじゃないかと思う。その白バイにレッドカードを出したい気分。

県道61号線から県道40号線を経て天竜方面へ。以前、人が白バイに止められている横を笑いながら素通りしたら、ちょっと先でその白バイに捕まったことがあるので、念のためバックミラーを時々確認しながら進む。と、前からパトカー。飛ばしてなくて良かった。

双竜橋を右折して国道152号線を北上。寒くなってからしばらくの間、あまり北の方へ走りに行っていなかったけれど、もう大丈夫だろうということで解禁。大井橋は渡らずに水窪方面へ進む。

152号線分断区間は兵越峠越え。峠付近は標高が高いこともあり、結構寒かった。おまけに日陰の道ばたに残雪が数カ所。念のため用心しながら進んだが、道の真ん中に雪があったり凍ったりしていることは無かった。下市場まで出たら左折して国道481号線へ。

平岡を抜け、伊那小沢駅の対岸付近で県道1号線を南下。ちょっと進んだ所に桜が奇麗な場所があったので、また記念写真。

あとは県道1号線をひたすら南下して佐久間ダムへ。途中で大きなダンプと長いトンネル内ですれ違うはめになることがあるので要注意。

佐久間の市街地からは国道473号線で東へ。大井橋で国道152号線に戻ってきたので、南下して天竜方面へ。家を出る時は、このルートではなく県道1号線→県道9号線と考えていたのだけれど、佐久間付近で既に、前回ガソリンを入れてから300km以上になっていたので、まっすぐで平坦な国道を選択。

途中、脇道から一時停止もせずに出てきた奈良ナンバーの車に腹を立てながらも、そういえば昼ご飯を食べていなかったことに気づき、龍山のドラゴンママで物色。おちゃめろんぱんというのがあったので、それを購入。値段を前もって確認しなかったのだけれど、何と230円と私にとっては高級品。なので、飲み物を買うのは我慢して、日向のベンチで食べる。まぁおいしかったので良しとする。

そのまま国道152号線を南下し、西鹿島の橋を渡り、芝本で左折して新東名浜北インター付近のガソリンスタンドへ。351.6km走って12.36l入ったので28.45km/l。レシートを見ると15時17分。

再び天竜市街に向かい、やっぱりちょっとおなかがすいてるので、大判焼き屋に行ってみる。いつものように奇麗なお姉さんx2が応対してくれたものの、焼き上がるのにあと20分はかかるというので、あえなく退散。ここの大判焼きも消費税Upのため、以前の180円が200円になったみたい。

仕方が無いので空きっ腹のまま国道362号線を自宅に帰る。自宅帰着は15時55分頃。けっこう疲れたので、洗車もせずにバイク置き場へ。

本日の走行距離257.8km。

SH-25MRでとったGPSログはこちら:
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ