2015/5/5

オイル&エアフィルター交換  バイク・自転車
オドメータが24,000kmを越えたのでオイル交換。

オイル処理Boxを買ってきて、まだエンジンが暖かいうちにドレンボルトを外してオイルを抜く。
前回交換してから3,223km走っているので、ほとんど真っ黒。


今回使うオイルは、正月に安売りを見つけて買っておいたMOTUL 5100。
このパッケージに変わってから使うのは初めて。


十数秒に一滴くらいしか出なくなった頃を見計らって、シーリングワッシャを交換したドレンボルトを締める。締付けトルクは23Nm。
オイル交換時は2,300mlとなっているが、それなりに残っているはずなので2,200ml入れて様子を見る。一度エンジンをかけてしばらく置いてみた所、こんな具合だったので良しとする。

受け皿からオイル処理Boxに廃油を移してオイル交換終了。

オイル交換のついでに、今回はエアーフィルタも交換。(パーツ番号: 13780-19F00)
前回交換したのは10,368kmの時で、その時も結構フィーリングが変わった気がしたので、今回も期待。
シート下左右の黒いフレームカバーを、六角ネジとプラスチックのファスナーを外して取り外し、シートを止めている六角ネジを外してシートを取り、ガソリンタンク一番前の六角ネジ2本を外せば、ガソリンタンクを持ち上げる準備完了。ピリオンシート下からつっかい棒を取り出し、ステアリングステムのメッキしてあるナットに突っ込むとタンク下にアクセスできるようになる。エアーフィルタを外すのは、4本のプラスねじを取るだけ。


エアーフィルタを外した後にちょっと覗き込むとこんな感じ。(左がフロント側)


新旧のエアーフィルタを並べてみた。左が13,782km使用後、右が新品。
空気は内側から吸い込んでいるので、外から見てこれだけ色が違うと、中側はきっともっとすごいはず。
(残念ながら覗いても見えなかった)

エアーフィルタを交換し、さっきと逆順に六角ネジなどを取り付けていき、作業完了。

オイル&エアフィルター交換時のオドメータ:24,150km
0

2015/5/2

左回りに344.3km  バイク・自転車
連休では一番天気が良さそうなので、バイクでお出かけ。
メッシュジャケットの下に薄手のフリースを1枚着て、下はジーパンだけで8時45分頃出発。

珍しく国道362号線を少し北上し、すぐに県道389号線へと左折して山住峠を目指す。途中、見晴らしの良い所で写真を1枚。

峠を下り、水窪で国道152号線へと右折。兵越峠を経由して道の駅「遠山郷」でトイレ休憩。すぐに出発し、ちょっと戻って国道418号線を西進し、県道1号線へと右折。そのまま北上し、阿南高校を過ぎて少し行った橋の脇に鯉のぼりが泳いでいたので記念撮影。

そのまま県道1号線を北上し、途中で県道83号線や237号線を走るも、最後はまた県道1号線に戻り、その終点(始点?)を過ぎて国道256号線で飯田方面へ。

国道151号線へと右折して、飯田線踏切直前のセブンイレブンで昼食購入。いつものようにおにぎり2つとホットコーヒーだが、セール期間中なので300円ぽっきり。レシートを見ると11時54分。店の外の日陰で食べ終わるも、ゴミ箱が見当たらず、仕方なしにリュックに詰め込む。

踏切を渡り飯田駅を目指し、直前で左折&右折して県道8号線へ。峠を超えて国道に出る直前の道ばたの花が奇麗だったので、(こけないように慎重に)Uターンして記念写真。

再びUターンして国道256号線へと右折し、国道19号線までひたすら下り坂。
国道19号線へと左折して、ほぼ自動車のペースで中津川を越え、国道363号線へと左折して、軽く峠越え。

以前、岩村を取り上げていたテレビ番組で、おいしそうなカステラがあったことを思い出し、駐車場にバイクを止めてちょっとお散歩。
すぐに店が見つかり、お目当ての「カステーラ」1つと、その並びに置いてあっておいしそうだった柏餅を2つ購入。480円+110円x2で、丁度700円。お店(松浦軒本店)の外観はこんな感じ。

購入品をリュックに詰め込み、国道257号線を南下して帰途に。途中で県道32号線に曲がればちょっと近いのに、今回もまた通り過ぎてしまった。なので長篠城あたりで少し国道151号線を経由して再び国道257号線を南に。

金指で国道362号線へと左折したあたりから、ガソリンが少なくなったことを示す警告灯が点滅しだしたので、ちょっとドキドキしながらも、いつも使っている新東名の浜松浜北インターそばのENEOSへ。344.3km走って11.9l入ったので、28.93km/lとほぼ平均値。
その後、天竜を経由して国道362号線で自宅に戻る。

帰宅は17時10分頃。
本日の走行距離344.3km。

SH-25MRでとったGPSログはこちら:

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ