2021/8/9

パルスオキシメーター  日常あるいは平穏な日々

最近話題になる、この商品を買ってみました。


経費的動脈血酸素飽和度測定・・・とはいったものだけど、昔は看護師が測定するだけで、医者は1000円もらえた代物でした。
今は300円だったっけ・・・?


血圧と同じで、あまり一喜一憂してもしょうがない数値なのですが、自覚なくいきなり下がるとえらいことになるので、定期的に測ってみようかな。


SPO2なる数値があり、これが96〜99%であればよいそうです。
機種によっては灌流値なるものを測れる機種もあり、この数値が異常の場合、測定値はあてにならないとかなんとか。
私は医療従事者ではないので、この辺で自重。


私が買ったのは、中国製だけど、神奈川県で使われているモデルだそうです。
7,500円でおつりがくるレベル。
高すぎても所詮家庭用だし、だからと言って安物買いのなんとか失いになるものやーなので・・・このあたり、むずかしいよね。



健康第一。
健康は自分でつくるもの。
がんばりまーす・・・



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ