2020/4/29

クラウドファンディング  日常あるいは平穏な日々

いろいろな企業が自粛経営をする中で、クラウドファンディングのついーとを見る機会が増えました。

その昔、アカデミーのけんりゅうはいの開催にあたり、デイトナ志木のクラウドファンディング成功が条件になったのは記憶に新しいところです。


正直にいいますと、クラウドファンディングでデイトナ志木が復活したのはいいけど、たまに私が行くと店内は1〜2名しかいないし、アカデミー筐体は数台が電気が消えたままです。
復活したのはいいけど、維持できているのか甚だ疑問に思ってしまいます。


かつて、アカデミーの理事長が、「自分のいるうちはアカデミーはやめさせない」と宣言したのは、このデイトナ志木のけんりゅうはいの時でした。
それだけに・・・注目をされている間はいいけど、平常運転となってから、十分な経営体制ができているのだろうか?といういらぬおせっかいな思いがあるので、こういうプロジェクトに参加するのはあまり乗り気ではありませんでした。


ただ・・・年を取ったからかどうかはわからないけど、結果がだめでも自分が支援して自己満足して、それで自分が幸せになれるのであれば、これもありかなぁと最近は思うようにもなりました。


奥州テクノワールドや長岡テクノポリスといった、ゲーセンのクラウドファンディングを見るにつけ・・・正直うーんと思ってしまうけど、自分にできる限りで、応援してみようかな。


なお、応援した挙句にその店が閉店に追い込まれたとしても、私は恨みません。
少なくとも、お金を集めるだけ集めて私腹を肥やすタイプのお店ではない、と、私は思ったので。





続きを読む

2020/4/27

ついったーに書いたら荒れること・3  日常あるいは平穏な日々

4月26日
・東京・中野のブロードウェイにおいて、複数のお店がマスクを売っていました。
不思議なことに、すべて衣料品店でした。
どういう構造なのでしょうね?

・新宿ヨドバシカメラは入り口で検問を作っていました。
自由に入らせないようにしようとする表れのようで、これはいいのではないかと思います。


・私自身の話。
ずっと家にこもっていると、だんだん体がだるくなるのです。
風邪かなと思ったけど、外に出ると体調はむしろ良くなりまして。
おそらく、ずっと家にいることでストレスが溜まっているのだろうと思っています。

不要不急の外出は断罪されるべきだと思いますが、100%の外出自粛を求めたところで、機能しないとも思っています。
自分なりの基準で外出する人は多いでしょうね。
それを書き込みすると荒れるから、外出したことを書き込まなくなった人は多数いると思います。


2020/4/25

ついったーに書いたら荒れること・2  日常あるいは平穏な日々


4月24日
・いつだったか、愛知で新型コロナ感染者がパブに行った挙句、パブのスタッフが罹患した旨のニュースがあったけど、あの時の報道では、ソファか何かに客が寝転んでいて、その場所でスタッフが化粧を直していたとのことだったはず。
ということは・・・電車の座席とか、扉とかに触るのが危険かもしれません。


4月25日
・パチンコ店の報道は予想通りでした。
特措法を理由に、客の顔を全面的に映し出してマスコミが警察と一緒に「ごらんください!これが、パチンコをする方たちです!」とかぼかさないで映し出したら、効果てきめんだと思うのですが、そんなことをする度胸はあるかしら。
個人情報保護法は、法的な理由で開示されうる部分があったような気はしたけど、さてどうでしょう。
・・・ただし、もし私がパチンコ店の店長だったら、一日で結構な維持費があるから意地でも営業しそうな気がします。
どっちつかずと言われそうだけど、それが人間だろうとも思っています。

2020/4/24

ついったーに書いたら荒れること  日常あるいは平穏な日々

例えば・・・休業を要請しても応じないパチンコ店に対し、店名を公表する、といった対応をしたところで、むしろそれを見てパチンコ大好きっ子な方々が越境して押し寄せるだけな気がします。

休業指示を特措法45条3で行ったところで、それを無視して法的履行義務違反となった場合、でも罰則がない、というのはどういう状況なのだろう。
法的履行義務違反なので別の措置をとれることなのかな。
どちらにせよ、それでも応じない施設はあると思うので、そのときにどうするのか、私気になります(^^)


スーパーの混雑制限といっても、営業制限をすればまた買い占めになる未来しか見えないので、できることは限られていると思うのです。
むしろ、24時間営業にすれば人込みは減るかもしれない。
スタッフの確保的な問題で難しいと思いますが。



・・・こういったことを、気安くツイッターにかいて荒れる未来は避けたいのです。
でも、言葉狩りになって沈黙してもいけないとも思っています。
だから、沈黙の反動の場所が、あってもいいですよね。
私のブログにわざわざ匿名でコメントする人がいるかわからないけど、ツイッターと違って私が表示させなければ表示されません。
そういう場所・・・ホーリーランドという漫画を思い出しますが・・・こういう場所は、自分から作らないといけないと思います。



続きを読む

2020/4/18

おさいふの中身  日常あるいは平穏な日々

私の行動範囲で、ゲームセンターはすべて休業となりました。
ネットカフェの類も確認する限り、すべて休業となりました。


その結果・・・おさいふのカードケースから、イーパスやネットカフェのカードを入れる必要がなくなりました。
コンビニとスーパーと薬局のカード以外、使うものがほとんどないのですよね。
ヨドバシカメラ的なカードは、カバンの中にしまってある感じ。


よくよく考えてみれば、ネットカフェの類はさっぱりいかなくなりまして。
いつの日か、ハヤテのごとくや神のみぞ知るセカイの続きをコミックで読みたいのですが、さてさていつになることやら。
電子書籍を検討すべきような気もしてますね・・・
ある時期から、書籍を本で残すことがちょっとあれだなと思うことが多いのです。
引っ越しばかりしてきたから、そういう思いになるかもしれないですが。


長らく、ネットカフェでソフトクリーム大量に食べておなか壊したりしていないなぁ(^^;)
この収束にはあと半年くらいはかかりそうな気がするので、気長に待ちますか。

2020/4/12

パソコン廃棄  日常あるいは平穏な日々

新潟に異動になったときに買ったpcを、ついに買い換えました。
結局9年使っていたことになります。
いやはや・・・

古いpcのビデオデータもほぼ一度も見ないまま削除してしまったけど、
「笑っていいとも最終号」と「志村けんのバカ殿様2017」だけブルーレイに保存しました。
笑ってはいけないシリーズも何年分かあったけど、一度も見てないから今後も見ない気がする。
バカ殿様も、いつか見るだろうということで・・・
ドリフターズ4人が揃っている番組はそれなりにレアだと思います。
今はそんな気分でも状況でもないので、またいつか。

2020/4/11

自粛するゲームセンター  日常あるいは平穏な日々

4月11日から、ゲームセンターも外出自粛要請などを受けて、営業が止まっているみたいです。

東京都内に限って言えば、いわゆる大手の多くは4月7〜8日ごろから休業。
そうでない、いわゆる独立系ゲーセンは、今日から休業みたい。
私がざっくり考えた、私の周りの独立系ゲーセンといえば


キューブ高円寺
ミラクルイン中村橋
エムエムランド

ですが、どれも今日から休業のようです。


個人的には、休業要請といっても強制力はないとのたまわれているけど、それに素直に従うということは・・・要請という名の暗黙の以下略なのかなぁ?と思ったりもします。
もちろん、お店側としての危機管理の側面も多分にあるはずですが。



幸か不幸かコナステのおかげで、アカデミーなどは遊ぶことはできるのかもしれません。



昨今のニュースで、東京を離れて地方に行く人が感染源になる的な話題を多く目にするのだけど・・・こと、ゲーセン業界では、東京でゲームができないからわざわざ地方まで車で外出して感染源になる・・・・そんな例は少なからずありそうね。


こういうことを、ついったーで書くと確実に荒れるので、こういう思いはここに書き込みします(^^;)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ