2020/7/26

四連休な方々  日常あるいは平穏な日々

私はあいにく四ではないけど、ほぼお休みできました。
もっとも、外出はしたけど、東京都の外には出ませんでした・・・


gotoキャンペーンから東京がはずれたけど、外れても外れていなくても、さすがに私は外出はしなかったかな・・・
このご時世では観光を全面に出した旅行は行くほうも気が重くなると思うのです。
迎える側も、都民だったら間違いなく警戒されますよね・・・
じゃらんの住所を昔の住所にしたままにしたら、警戒されないかもしれないけど、万が一感染していたら、いろいろともめそうな気がします。
自身が万が一感染していたら、宿泊先にすごい顔をされるのがわかっているので、少なくとも私は、どこかに泊まるのも気が重くなるのです。


そんなわけで、安上がりで面白味はないけど、感染のリスクは低いであろう生活に至っています。





感染のメカニズムはだいぶ明らかになった部分があります。
だ液でPCR検査ができるということは、だ液にウイルスが大量に含まれているということであり、だから会食時の会話が危険というのは納得。
牛丼屋のカウンター席みたいに、みんなが向かい合って座るタイプの席だと、感染者が一人ごほごほした時点で感染のリスクは高くなりそう。




とりあえず・・・8月5日(水)にアカデミーのアップデートが見込まれているようです。
どこかのゲーセンがフライング告知したようなので、あれはもう止められないでしょう。
もっとも、予想通りとの声も多数みたい。
世界史検定は8月13日までなので、なんとかコナステから参加はできそう。






続きを読む

2020/7/19

井の頭公園へ  DQウォーク

そんなわけで、井の頭公園に行ってました。
思っていた以上に混んでいましたね・・・感覚的には、平常運転と全く変わりません。
違うのは95%の人がマスクをしているだけ。
ベンチに座っている人は、大半がノーマスクでした。



ちなみに、真・女神転生においては「いのかしら」ではなく「いのがしら」となっています。
特定を避けるとも思えないですが。



東京都民はマスクをしつつもフツーの生活をしているようです。
ニュースで「東京への出張者や観光者が地元に戻った際にコロナウイルス感染した」というものを多数見かけるけど、人口比を考えると東京都民について、大半の人はまだ身近に感染者はいなさそうです。
ですが油断は禁物。



せっかくなので、DQウォークを動かしながら、昔のジョギングコースを歩いてました。
そこそこ暑かったかな・・・


クリックすると元のサイズで表示します



現在、
一人目(さいれんと):レンジャーLV57、パラディンLV51
二人目(マウヨリ):バトルマスターLV57、魔法戦士LV51
三人目(アイヤイ):賢者LV57、レンジャーLV51
四人目(サマンサ):賢者LV57、バトルマスターLV51

こんな感じ。
名前や顔のアバターは変えられるけど、現状はそのままです。
例によってびた一文課金していないけど、そもそもガチャをほぼ全く回さずに
とうばつ手形に変換してメガモンスターの討伐中心の安上がりなアクセスに終始。
あと、高難易度モードは遊びません。


2020/7/12

こぼれおとさぬよう すすむがよい  日常あるいは平穏な日々

東京都の新型コロナ感染者数は連日で200人を超えるようになりました。
今の人数が二週間前の結果を踏まえて…と考えると、今後増えることはあっても減ることはないだろうと考えます。
夜の街自体の感染者数は半分以下に収まっているようだけど、感染経路不明者が半数くらいいるので、夜の街で感染した人が日常生活をする中で、夜の街以外の方々に広がった・・・?というのが、実際にそうかどうかはともかくとして、一つの予想になっている気がします。


経産省のgotoキャンペーン自体は当面進んでいくようです。
東京都は移動の自粛をとりあえず呼び掛けているので、この時点で意見はまとまっていません。
というか、まとめられるはずがないかな・・・
推進するのも、反対するのも正解だと思います。
あとは、あなたが決めることよ・・・とはスカイハイ(古っ)のイズコの決め台詞だったけど、これに集約されると思います。


真女神転生の世界が、リアルに現実味を帯びてきている気がします。
選択肢次第で、ロウに進むもカオスに進むも、人間次第ですよね。
その選択肢があるというのは、幸せなことかなと思います。



日本は、世界は、どちらに進むのでしょうね。
ニュートラルというのが一番難しいのはゲームの中でも同じでした。
警戒宣言、産業の自粛=ロウ、自由な経済活動=カオス というのは乱暴すぎるでしょうが、この二律背反は当面続くはず。
どちらに進んでももう片方から文句を言われ、真ん中の道を歩くと両方から文句を言われるのも、ゲームの世界で既に確認ずみです。



なんとなく、来週の週末は井の頭公園に行ってみたくなりました(^^)
気分転換は大事。

2020/7/5

足元を照らす、情報という名の光  日常あるいは平穏な日々

感染経路が不明な人が多いと、市中感染が広まっている〜というようなのだけど、実は未だに「感染経路不明」の内容がわからなくて。


本人が言わないだけなのか、本人が言っているけどわからないのか、両方なのか。



散々話題になったパチンコ店では私の知る限り、クラスターが発生したというニュースはありません。
これが、本当に発生していないのか、行った人が隠しているのか、実態がわからないのですよね・・・


結局、分からない要素がたくさんある以上、一般市民でしかない私が何か考えても、前回のついーとのとおり、前提となる情報を宮本茂のごとくひっくり返されてしまう可能性が常にあります。
ただ、悶々としていてもしんどいので、とりあえず私はこのブログでガス抜きでもしようかなと(^^;)


もっとも・・・信頼性の高い情報というものは存在します。
昨日のNHKのスペシャル番組「タモリ×山中伸弥 人体VSウイルス」は参考になったと思います。
結局、日本人に死亡率が低い理由は今もなおはっきりしていないということははっきりしました。


個人的に、肺炎で死亡する人はなぜ死亡するのか、その理由が実はよくわからなかったのですが、理由の一つに、肺血栓塞栓症なるものがあることはこの番組で初めて知りました。
エコノミークラス症候群のあれが、新型コロナウイルス感染によって引き起こされることがある(その確率は高くないそうですが)、との内容でした。


カイジの17歩よろしく、足元が全く分からないと、一歩を踏み出すのもしんどいけど、それなりに信頼のおける情報を武器に、足元を少しでも明るくしたいところです。
アカデミーを遊ぶことも、きっとそういう要素があるんじゃないかなぁ。


未だにトム・クルーズとトム・ハンクスのグループ分けもわからないレベルですけどね・・・いやんもう。



東京都知事選挙は8時00分4秒で当確が出たそうです。
私もがんばります。
みんなもがんばりましょう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ