2007/8/3

原水禁世界大会,広島大会のお知らせ  

私たちがいつも自然や生態系の調査をしている上関・長島を紹介する催しがあります。
原水禁大会の分科会の一つなのですが,昨年招待され,今年も呼ばれました。
内容は下にもありますが,長島の珍しく貴重ないきものや生態系を紹介した私たちが作ったDVDの上映と、生き物の写真展と,最近の長島の現状の紹介になります。
祝島の物産展などもありますので,よろしかったら是非のぞいてみて下さい。(木村)

*上関原発を考える─現地報告と交流
日時:8月5日(日)14:00〜16:30 ホテルチューリッヒ東方2001 3F
講師:原水禁山口
内容:中国電力による上関原発建設計画は、地元祝島島民の力強い反対で20年以上に渡って建設阻止をしています。また、原発予定地 長島 は「究極の楽園」とも云われるほど、希少生物の宝庫です。反対運動と自然環境についての報告を行います。

*上関原発現地交流ツアー
日時:8月5日(日)7:45〜18:30 集合:JR広島駅前7:45集合 広島〜柳井〜上関(海上から予定地見学)〜祝島(島民との交流、つり大会)〜柳井〜広島
費用:有料6,000円(昼食付)〈要申込〉
内容:ボーリング調査強行にも負けずに、反対をねばり強く続ける現地の方々との交流と予定地の見学をします。

**原水禁広島大会のプログラム,開催場所の詳細については,
http://www.gensuikin.org/62/nittei.html
を御覧下さい.

*プログラムを見て,日本は核・放射能問題に関する世界の中心なのだなあと実感し,感動しました.(山下)


0

2007/8/3

今日のカサシャミセン  

長島名物の一つ,カサシャミセン.このいかした生物については,webで検索すると詳しい情報がたくさんあるので,御参照下さい.
クリックすると元のサイズで表示します
2007年7月28日,長島田ノ浦(低潮帯),山下博由撮影.
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ