2008/3/28

尾道:上映会+写真展  

◆映画「六ヶ所ラプソディ」再自主上映会
2008年4月6日
朝の部 11:00〜13:00
昼の部 14:00〜16:00
おのみち街かど文化館
(本通り中商店街・三井住友銀行東隣:広島県尾道市土堂1-8-5)

夜の部 21:00〜23:00
やまねこカフェ (海岸通り・商工会議所前)
広島県尾道市士堂2-9-33 0848-21-5355

料金1300円

主催:れいこう堂(090-1336-4757)

同時開催
◇上関原発建設予定地 長島から◇
 自然の声が聴こえる写真展

山口県、柳井からほど近い長島は、瀬戸内の原風景ともいわれる、とっても豊かな海と森の世界。
透きとおった彼らの声を聴きに、ぜひいらしてください。

日時:4月6日(日)11:00〜17:00        
場所:おのみち街かど文化館(本通り中商店街・三井住友銀行東隣)
写真展は無料です。
問い合わせ:長島の自然を守る会(高島):midori.t@crocus.ocn.ne.jp    

***メッセージ***

12月にも「六ヶ所ラプソディ」の上映会を企画された、尾道のれいこう堂さんが、再自主上映をされることになり、写真展もぜひしませんか、と誘ってくださいました。4月6日です。

そして、れいこう堂さんは、尾道のやまねこカフェという、オシャレなカフェで、5月に1ヶ月くらい写真展をしてもらえるようにかけあってくださいました。

結局、長島の写真展は、以下の日程・場所で引き続き行われることになりました。

4月7日〜4月30日 れいこう堂尾道店(尾道駅北口より徒歩10分)
5月1日〜5月31日 やまねこカフェ

福山や尾道のような小さな町で、何度も上映会を企画するのは資金面でも大変だと思うのですが、れいこう堂さんは原発の問題にとても熱意があって動かれるので、私も本当に感動しています。
本業はCD屋さんで、若い人のライブも企画したりされたりしているのですが、ライブに来るような若い世代に伝えたいと強く思われていて、そういう視点も深く共感しています。

竹原

0

2008/3/26

風の強い日  

瀬戸内海といえば、「春の海 ひねもす のたりのたりかな」の句に表されるようにおだやかなイメージがありますが、長島祝島の周辺は、こんな白波が終日たつほど風が強い日があります。
この風が長い波を生み、祝島の塗り壁に埋められた色とりどりの丸い石をつくりだすのだと、聞きました。
 
スズメノカタビラ

クリックすると元のサイズで表示します
2008年2月23日 スズメノカタビラ写す
0

2008/3/25

スギモクの映像  

長島の自然を守る会の高島美登里です。
3月27日(木)18:10〜KRY(山口放送)ニュースで
中国電力の来年度の電力供給計画の報道と対比させる形で
長島田ノ浦のスギモク(海藻)の映像が流されます。
海藻研究所の新井章吾さんが海中撮影してくださったものです。

スギモクは日本海特産種で瀬戸内海で大きな群落があるのは、
現在では田ノ浦湾だけとなっています。

3月上旬にしか見ることの出来ない海藻スギモクの
生殖器が海中で黄金色の花のように立ち上がり、輝くさまは
まるで「ナウシカ」の黄金の原のように美しいです。

今後、中国電力は田ノ浦湾の埋め立てを計画していますが、
それがいかにおろかな行為であるかを、スギモクは声なき声で
訴えています。

是非、ご覧下さい。
0

2008/3/23

3月13日 花幻忌  

先日長島に来られたヒバリさんに教えてもらって、原民喜の命日にお墓参りをしました。
広島市内の円光寺というお寺の片隅にひっそりと民喜のお墓はありました。
お墓の場所をヒバリさんから聞いていたので迷わず見つけることができました。
その前の日曜日に、花幻忌のご供養があったためか、命日当日のお参りはもしかしたら、自分だけかな・・と思うぐらい静かでした。
お寺の向かいの八百屋で買った花と、線香をお供えして、お門違いだと言われるかな〜と思いつつも上関原発建設計画中止をお願いして帰りました。

スズメノカタビラ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ