音楽、旅、人生観等、好きな事を好きなだけ書き連ねてまいります。 当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。

2011/10/20

はいから丼  グルメ

今日の昼食は妻のオリジナル料理でございます。
我が家は自営業なので平日も自宅で昼食をとるのでございます。
勿論、午後からも仕事ですから、昨日の夕食のおかずの残り以外はすぐに調理できてすぐに食べれるものに限ります。
オリジナル料理といっても大したものではありません。
以前紹介した衣笠丼に似たもので、天かすの入った卵とじ(天かすを完成した卵丼にかけるのではなく、天かすと卵といっしょに煮る)をご飯にかけた「はいから丼」と言える料理でございます。
一般的には、天かすのかかったうどんを「たぬきうどん」というので、たぬき丼と呼んでも良いでしょう。
あるいは、単純に「揚げ玉丼」という言い方も良いかもしれません。
しかし関西(特に京都)ではたぬきというと、刻んだ油揚げの上から葛餡をかけたものを言い、単に天かすのかかったうどんを「はいからうどん」というので、このように命名させていただきました。
シンプルですが、コクがあってなかなかうまいものでございます。
普段、これだけ始末にしているからさぞかし金も貯まるだろうと思われるかもしれませんが、現実は厳しゅうございます。
元々の収入が少ないせいか、これでもエンゲル係数が高いのであります。
しかし、妻の愛情は金では買えないのでございます。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ