音楽、旅、人生観等、好きな事を好きなだけ書き連ねてまいります。 当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。

2015/8/23

多忙で楽しい誕生日(2)  FACEBOOK

最近、私の誕生日がありました。
毎年のことですが、今年も多くのFACEBOOKの友達から誕生日祝いのメッセージをいただきました。
ありがたいことでございます。
本当は一人一人に丁寧にお礼のご返事を差し上げたいところですが、100人を軽く超える人数になるとさすがにしんどくなってまいります。
しかも、猛暑日の中で仕事をしたあとで内心ヘトヘトの状態でございます。
そこで申し訳ないのですが、日頃頻繁にやり取りしている方以外は「いいね!」をクリックするだけでご勘弁させていただきました。
しかし、感謝の気持ちは全ての方に対してみな同じでございます。
さて、家庭内では寿司とケーキだけの質素な夕食で済ませました。
そのケーキですが、我が家の近所にある老舗で買ったものであります。
その店は残念ながらパティシエである店主がご高齢と体調不良の為、今月末で廃業するとのことでございます。
いつもは無口で淡々とした店の奥様が珍しくしおらしい口調で、
「今まで沢山お買い上げ下さいましてありがとうございました。」
と言った時には、軽いショックを受けました。
それは決して、「この奥さんを口説くチャンスはもうないのか。」ということではなく、
「近所のケーキ屋の中ではここが一番美味しいのに、もう食べられないのか。」
という、さみしいものでした。
そう思うと、一見、変わり映えのない日々が続いているようでも、時は刻一刻と変化しているということを感じるのでございます。
話はFACEBOOKに戻りますが、今後も全ての友達に対して平等に接するということは変わりありません。
私生活では何度も裏切られたり恩を仇で返されたりしたことがある私ですが、自分が人に対してそういうことをするつもりはありません。
ただ過去に私にそのようなことをした疫病神のような相手に対しては、二度とこちらから関わることはないでしょう。
1
タグ: 誕生日 FACEBOOK 人生

2015/8/17

chrome webstore  写真、CG

現在、私はChromeでネットを見ております。
Chromeにはウェブストアというページがありますが、そこでは多くのアプリを閲覧使用することができます。
特に目を引いたのが画像編集のためのもので、無料でここまでできるのか、と驚くような機能をもったものが多数あり、早速インストールしました。
今、これらのアプリはchromeアプリランチャーを開けば、いつでも好みのアプリを稼働させることができるようになっております。
実はこれより前にPAINTGRAPHIC3というソフトを購入したのですが、あまり使いやすくないので気に入っておりませんでした。
今ではもっと早くこれらを見つければよかったのにと、少し後悔しております。
休日の自然散策の時には必ず写真を撮っておりますが、作曲の他にこれらを加工してCG作品を創ることも日課になっております。
実は10代の頃、趣味で油絵を描いていました。
しかし、当時は様々な不運が襲いかかってきて精神的に痛めつけられ、創作力が落ちて挫折したのであります。
しかし今、形を変えてまた創作に打ち込めるようになったことは、喜ばしい限りでございます。
CGなら、使い方さえ覚えれば忙しい合間を縫って作品を創ることができます。
このように、年をとっても新鮮な発見や感動に出会えるということは、誠に素晴らしいことだと思う次第でございます。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 写真 CG 芸術

2015/8/15

今年の盆休み  つれづれ日記

お盆でございます。
ブログは滞っておりますが、休み中も忙しく過ごしております。
私は今年、休みを4日いただきましたが、本当はいくらでも休みたいのであります。
しかし、相変わらず貧乏暇なしの状態でボケーとしていることは寸分たりともありません。
FACEBOOKに記事を書くだけでも、仰山ございます。
今、曲も1つ完成して投稿したところであります。
昔のことを思えば今は自分の時間が増えただけでもありがたいことでございます。
もし今の職業を辞めたら、年が年なので使ってもらえるなら何でもやらなければならないでしょうが、収入が減っても週4〜5日働いて後は作曲三昧なら、それでもけっこうでございます。
むしろ、昔はもっときつい工事関係の仕事を休みなく働いてきたのであります。
将来の老後の心配をされている方々も多いかと存じます。
正社員になれれば安泰という時代がもはや終わったと言える現代だからこそ、特技や生きがいが大切であると思うのです。
それと金よりもむしろ健康が大事であります。
体だけでなく頭も鍛えねばなりません。
日頃、頭を鍛えていればボケにくくもなりますが、それには趣味や生きがいがあることが重要なのでございます。
趣味に打ち込んでいる人間にむかって、
「たわけが、1銭の得にもならんことばかり、やりやがって。」
と言う人間を身近に見てきましたが、このような岐阜の田舎者の言うことなどに関わることはないのです。
人生はまだまだ、これからでございます。
引きこもっていたり、古い考えだけにこだわっている者を相手にするくらいなら、視野を広げ好奇心が旺盛でなければなりません。
さて、私はこのブログを書いたら、次の作業に取り組む次第でございます。
0
タグ: お盆 夏休み 人生



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ