音楽、旅、人生観等、好きな事を好きなだけ書き連ねてまいります。 当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。

2016/12/14

ムール貝  グルメ

今月の初めに名古屋の台所と言われる柳橋市場へ行ってムール貝を買ってきました。
愛知県の日間賀島産で1キロ1000円のものを2キロ買ったのございます。
実は、はるか昔の新婚旅行先のベルギーで、これを初めて食べたのですが、それ以来病みつきになりました。
今ではパエリア等、様々な料理に使われていて人気の貝なのですが、スーパーでは意外と置いてありません。
あっても割高でございます。
そこでその日の早朝6時半頃に柳橋の卸売市場まで行って買ってきたのであります。
調理は勿論、女房殿の担当であります。
トマトやニンニク等を加えて酒蒸しにしてくれました。
酒は勿論、ベルギービールであります。
この日はトラピストビールのオルヴァルを飲みました。
FACEBOOKに写真を投稿したら、意外と海外の方々から多くの反応がありました。
「私は白ワインと一緒に食べる。」
「君の妻は優秀だ。うちは私が調理している。」  
「オルヴァルは良い。でも私ならカステール(アルコール11%のビールです。)を飲むだろう。」
などなどであります。
この日の夕食は、ご馳走であったのは言うまでもありません。
さて、残ったスープは貝から出た水分で意外と多くできました。
しかもけっこう塩辛いのです。
しかし、貝の出汁がきいてけっこういけるので捨てるにはもったいないと思いました。
そこで女房殿は、次の日、これにトマトを足してパスタソースを作ってくれました。
このソースで味付けしたスパゲッティも、なかなかおいしいものでした。
このように、美味しくて使いまわしがきくので我々のような貧乏人には、誠にありがたい食材でございます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/12/7

"Destruction And Reconstruction"  エレクトロニック・ミュージック

今日は、なんと早くも5枚目のアルバム"Destruction And Reconstruction"をbandcampからリリースすることができました。
前作から、たった1か月のことでございます。
自分でも信じられないくらいであります。
しかも全11曲で合計の演奏時間は1時間を軽く超えておりますし、勿論、パソコンがなかったらこんなことは到底不可能な事でございます。
内容はタイトルの「破壊と再生」を意味するように、変化にとんだものであります。
エスニック、アヴァンギャルド、クラシック、テクノ、と様々な要素を含んだ曲想が、時にはぶつかり合ったり調和しあったりして既成の音楽の観念を破壊して、そこからまた新しいものを創り出していこうという概念の元で作曲したものばかりでございます。
私は20世紀に生まれた革新的な芸術や音楽が大好きです。
これらの作品には、今語った新しいものを創造しようという試みや意気込みが、はっきり伝わってくるのです。
それらの作品に影響された私も、その精神を受け継いでいく意味で、これからもこうした作品を創り続けていきたいと思う所存でございます。
もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、こちらをご覧ください。
購入方法は今までの作品同様、ダウンロード専用でございます。

https://geuze.bandcamp.com/album/destruction-and-reconstruction

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/12/6

シッケ  グルメ

グルメの話では、引き続き韓国の物を紹介いたします。
シッケというのは、アルコールのない甘酒のような飲料でございます。
缶に記載された原料について見ますと、「砂糖、米、麦芽糖、生姜等となっております。
甘く爽やかな、どこか懐かしい味の飲み物であります。
今、韓国は政治や経済の問題で、いろいろと大変でございますが、同じアジアの民として早くこの国に平和が戻ることを記念してやまないのでございます。
そして、いつかソウル周辺のみならず慶州等の古寺も訪ね歩いてみたいと、思っているのでございます。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ