音楽、旅、人生観等、好きな事を好きなだけ書き連ねてまいります。 当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。

2020/4/29

Edgard Varèse "Amériques" 第2話  現代音楽

この曲については、今から10年前(2010/12/23 エドガー・ヴァレーズ"Ameriques")にもこのブログで一度紹介しておりますが、あれから様々な演奏者による素晴らしい動画がでておりますので、今一度紹介したくてこの話を書きました。
とは言っても普通の音楽しか興味のない方には、まるっきり理解のできない代物かもしれません。
しかし私は最近、週に2,3回はこれを聴いております。
爆発的に変化していく音の流れが、とても面白く感じるのです。
この作品は20世紀の代表的な作曲家エドガー・ヴァレーズの傑作ですが、クラシックの好きな方でも、好き嫌いが分かれるかと存じます。
むしろ、ビートルズの"Revolution No9"やピンク・フロイドの"原子心母"の好きな方なら、わりとすんなり聴けるかもしれません。
今でも際物扱いされかねないヴァレーズの音楽ですが、当時はもっと酷評されてたそうです。
それ故、彼は晩年までかなり不遇な人生を歩んでいたそうです。
だがそれでも、今でも彼の作品と功績が残っているのは、僅かながらでも一部の熱狂的な支持を受けていたからに他なりません。
当時も今も革新的な作品を創作し続ける作家は、2通りの生き方をしております。
周囲の理解と経済的な援助に守られながら、理想的な環境の中で創作を続ける者と、理解も援助も得られずに自分でやり繰りしながら活動を続ける者でございます。
因みに私は間違いなく後者の方であります。
しかし、SNSで世界中の音楽を愛する人達と交流したり、コンピューターを使って本格的な音楽を創ることができる環境を手に入れましたので、彼が生きていた時代には無かった恩恵を受けることができる点には、非常にありがたく思っております。
話は"Amériques"に戻りますが、おそらく120人近い大編成のオーケストラの演奏を聴いてこの究極のアナログの極みとも言える醍醐味を味わうと、いつか自分も管弦楽による作品を書いてみたいという大それた気持ちが浮かんでくるのでございます。
ここではMatthias Pintscher指揮による演奏をお聴きください。



今日は3つもブログを書きましたが、普段、忙しいか昼の仕事で疲れて書く気力が失せるかのどちらかの理由で月に2,3話という状況が長く続きましたので、休日に書ける時に書こうと思い頑張ってみました。
コロナのせいでGWは家で過ごす方が非常に多いかと存じますが、読者の皆様もどうか健康にお気を付けてお過ごしくださいませ。
0

2020/4/29

"もう○○は戻らない"  動画

読者の皆様は都市伝説と聞いて、どう思われるでしょうか。
大半の方は眉唾物のようなイメージを思い浮かべるかと思います。
しかし、この動画はかなりの説得力がありました。
もちろん、100%受け入れろと言うのではなく、参考として見ていただければよろしいかと存じます。
これ以外にも推薦したい動画は多くありますが、要は、私達はあらゆる情報を柔軟に分析して激変する世界に対処できるようになるべきだと思うのでございます。
少なくとも私は、時代の変化についていけずに老害をまき散らすような年寄りにだけはなりたくないと思っております。

0

2020/4/26

"When The Beauty Is Sequenced"  エレクトロニック・ミュージック

本日4月26日に25枚目のアルバム"When The Beauty Is Sequenced"がbandcampからリリースされました。
もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、こちらをクリックしてくださいませ。

https://geuze.bandcamp.com/album/when-the-beauty-is-sequenced

エライ短い紹介ですが、さすがに最近、疲れ切っております。
しかし、充実した人生をおくっているという意味では、ありがたく思っております。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2020/4/19

どっきりカメラ安岡力也若山富三郎山城新伍ヤクザ  動画

今、世界は大変なことになっておりますが、こんな時こそめげずに頑張っていかねばなりません。
そして、悲壮感を持つよりも、むしろ困難を笑い飛ばすくらいの気持ちでいきましょう。
これは30年くらい前のドッキリカメラの映像です。
安岡力也様、若山富三郎様等、今は亡き名優達が勢ぞろいでございます。
しかも、いつもいぶし銀の演技を見せる方々が、これ程笑わせてくださるとは、、。
特に若山富三郎様の後半のズッコケぶりは最高です。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ