2007/2/3  1:28

ヘルスィー?  釣れない記

だんだん題名がオヤジ化してます。ま、いっか。オヤジだし(^_^;)hirakinaori

2007年2月3日(土)1:00〜7:00 磯

満月です!大潮です!行くっきゃないでしょう♪
最終電車に乗って、現地着。見事な月です!
デジカメで撮ってみましたが、5年前に福引で当てた200万画素のデジカメでは、満足に撮れませんでした(^_^;)

気持ち的には、ムチャクチャ期待して、盛り上がってました!逸る気持ちを抑えつつ、タックルをセット。メバル狙いで、例の手作り斜めウキにジグヘッド+ネジワームです。

キャスト〜曳いて〜曳いて〜曳いて〜・・・異常なし!
キャスト〜曳いて〜曳いて〜曳いて〜・・・異常なし!
キャスト〜曳いて〜曳いて〜曳いて〜・・・異常なし!
キャスト〜曳いて〜曳いて〜曳いて〜・・・異常なし!

・・・・・・・・ずっと異常なしでした_l ̄l○

3時過ぎに緊張が途切れ、その辺に寝っ転がって仮眠zzz

4時前ぐらいにのっそり起き上がり、小移動して、少し調査。

暗い時間でも、タコは釣れるのか?

ちゃんとしたテンヤを持って来た訳ではないので、エギを投げてみます。間違えて大型が来ても、とても太刀打ちできません。調査ですから、調査(^_^;)

元来、タコは夜行性のはずなので、昼間でも釣れるけど、夜釣りはもっと釣れるはず!

速攻でチビタコが1杯ヒット!あまりに可愛らしいので、大きくなったら、必ず僕に釣られるんだぞと良く言い聞かせてから、リリース。

その後、しばらくタコングをやりましたが、集中力が続かず終了して、ルアーへ移行しました。ミノーやバイブ、ジグも投げましたが、反応なし。結果、ブランカピンクを1個ロストして終了(T_T)

そろそろ引き上げようと、たらたらジグを巻いていると、どうも見たような派手なウエアーを着た人が近付いてきて、微笑んでます。Mr.ダーリンさんです。タコテンヤの性能チェックをしに来たそうです。

僕は、逃げるようにしてその場所を失礼し、少し移動しました。だって、もう帰るつもりだったんで、目の前のあるものを収穫しようと考えていたところだったんですから(^_^;)

ちょっと恥ずかしいので、場所を移動して、無事収穫♪

クリックすると元のサイズで表示しますこりを収穫したんです。青々として、旨そうじゃないですか?
海藻の知識なんて全くありませんでしたから、これはハバノリに違いないと決め付けて、コンビニ袋いっぱいお持ち帰りしました。

気分は、甲子園で砂を集めて持ち帰るイガグリくんでした。かなり、ミジメです(ToT)

クリックすると元のサイズで表示します

今日の釣果は、こんだけです(*_*)
さて、どうしてくれよう?とりあえず、洗って・・・・と!

クリックすると元のサイズで表示しますダンゴムシみたいなのが、いっぱい付いてます。水に入れると、その見かけからは想像できない速さで泳ぎます。はっきり言って、気色悪う〜(ーー゛)

頑張って全て取り除き、とりあえずお味噌汁へ。

クリックすると元のサイズで表示します
磯の香りがして、結構美味しいです♪
でも・・・
ノリの味ではありません。と言うことで、どうも違う感じがして、ちょっとググッて、アオサらしいという方向を確認し、鮪さんにご相談したところ、アオサに間違いないとのこと。

調べてみると、アオサにも色々あって、どのアオサか、はっきりは分かりませんでした。
味噌汁で全部食べ尽くせる量じゃないので、乾燥させました。

クリックすると元のサイズで表示します乾燥したものを、一つまみ試食してみると・・・どこかで食べたような・・・・




クリックすると元のサイズで表示します
青のりです。上等な青のりじゃなくて、お祭りの縁日で売ってる焼きそばにかかってるヤツです。なんとなく、得した気分です♪(^^)v


さて、この日は2月3日の節分です。節分と言えば、最近流行の恵方巻き。10年前に大阪で食べてた時は、普通に海苔巻きって言うてましたが、なぜか今は、全国挙げて恵方巻き。まあ、ええケド。

アオサで巻く訳にもいかんので、普通に海苔巻きを作りました。特別な事はせず、普通の海苔巻きです。

クリックすると元のサイズで表示します

具は、次の通り
@厚焼き玉子(少し甘め)
Aきゅうり
Bかんぴょう
Cしいたけ
Dサバそぼろ

クリックすると元のサイズで表示します
珍しいものと言えば、Dのサバそぼろですか。普通は、でんぶですが、少しは釣り人らしくしたくて(^^)v
厚焼き玉子には、すり身は入れてません。そんなおさかなさんは釣ってませんから(T_T)

蛇足ですが、ちゃんと豆撒きもやりました。たろくんが付き合ってくれたのが、嬉しかったデス(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ