2007/6/17  23:11

入梅!?  釣行記

2007年6月17日(日)2:30〜10:30 駿河湾堤防
ちょいと野暮用で、滋賀県は大津へ行ってきました。土曜日の早朝2時に自宅を車で出発、大津へ10時前に着いて、2時間ほど仮眠をして、野暮用(肉体労働)をこなし、車に荷物を満載して夜20時過ぎには大津を出発。早い話が、日帰りで車を運転して来ました。総走行距離ざっと1000km(*_*)

往きでは余裕がなかったので、帰り道で途中下車して釣りです。疲れてるんやから、早よ帰ったらええのに(^^ゞ

2時には堤防に着きました。本当は、エサを買ってからにしたかったんですが、釣具屋さんは真夏じゃないので、3時からじゃないと開きません。とりあえず始めます。

堤防に上がり、前回は右へ行きましたが、今回は左に行きました。こんな時間なのに、結構人がいます。かなり歩きましたが、端っこまで行くと、またそこは混んでいるので、ちょっと手前に落ち着きました。

タチウオ船なのか、前方に明々と電気を点けた船団がいます。
長い間タチウオ釣っていないから、今年は釣りたいなo(^^)o

お隣さんが電気ウキを流しています。自分のエギを投げ、カウントダウンをしている間、ボーッとお隣のウキを見ていると、モゾモゾあたってます!ほら、あげないと!って思っても、とやかく言えないし(^_^;)
あ〜、完全にウキが沈んでるのに、まだあげない。・・・やっと巻き始めた。そんなに早く巻くと、身切れしちゃうよ〜。あ、掛かってないのね(^_^;)イネムリシテタノカナ?

そんな事が数回。気が散ってエギに集中できません(^_^;)

お隣さんが1杯釣り上げたところで、やっとエギに集中。小さいけど、ジンドウイカ1杯目ゲット(^^)v
すぐ投げて、次は少し大きいのをゲットv(^^)v

こりは、入れ乗り!?(^o^)/
と期待したら、前方の船の明かりがバサッと消えました。
関係ないと思うんですが、そこからパタッとアタリがなくなりました。(T_T)
あんな遠い明かりなのに・・・

お隣さんのウキにもアタリがなくなったので、無理でしょう。と、判断して、釣具屋さんが開いたころなので、エサを仕入れに行ってきます。
クリックすると元のサイズで表示します

超多忙でなかなか会えないロコさんと久し振りに会え、情報をもらい、アミコマセを買い、おススメのエギも購入して釣り座に戻りました。ロコさん、結局船出さはったんやろか?釣れましたか〜?

アミコマセはとりあえず置いといて、まずは磯竿で投げサビキ。

僕はサビキは魚皮が好きで、いつも釣りをしている東京湾と相模湾では、絶大な信用を置いています。そこで、今回は魚皮の3−2号仕様。サバがもし来ても、とりあえずは大丈夫。本当に来たら、すぐ太いのに変える予定。

釣れません(T_T)

セオリー通り、底を取ってサビいてきますが、だめ。では、表層を、中層を、とやりますが、ダメ。
気がつけば、お隣も投げサビキをしてるじゃないですか。しかも、イワシ鈴なりだし(@_@)

ここでは、魚皮よりピンクスキンが良いという事は、以前から知っていたので、渋々ピンクスキンに変更。途端にアジゲット(^^)v

豆アジですが、アジは嬉しいですね。大アジじゃなくっても、構いません。ええ、悔しくなんかないですよ(T_T)

すぐに投げますが、後が続きません。お隣は相変わらず鈴なりだし。アジが気になりますが、イワシも釣りたいので、今度は表層を引いてきます。かなり手前でプルプルプル・・・
表層手前だったのかー。探り当てるまでに、時間かかりすぎです。貴重な時合いを、無駄に過ごしてしまいました。しばらくは、カタクチの鈴なりを楽しみましたが、ほどなくそれも終了(T_T)ミジカイ

最近のサバは、重役出勤になっているらしく、9時過ぎに再開と決めて、堤防上で睡眠をzzz

ふと、バシャバシャという水音で目が覚めました。また、お隣さんです。足元で大物が掛かったようです。みなさん、アジやネンブツを生きえさに、ノマセ釣りをやってます。それにスズキが掛かったみたいです。

実は、こっつさんがそのテで立派なスズキをゲットした情報は聞いておりました。良く見ると、そこらへんの人が、みんなやってます(^_^;)
もしかして、こっつさんが開祖?(^_^;)

85cmぐらいのスズキも、無事取り込まれ、写メ撮影会なぞで盛り上がっていました。

しかし、僕の頭の中は、サバで一杯だったので、あまり興味も示さずに、また睡眠へzzz
今考えたら、バーチカルジギングすれば、釣れたかもしれませんね(^m^)

9時過ぎ、あまりの暑さに目が覚め、腕を見てビックリ!
クリックすると元のサイズで表示します
恥ずかしい〜(^_^;)
写真は帰宅してから撮りました。
明日、会社へ半袖着ていけません(^_^;)

さて、周りはカゴ釣りの方ばかりですが、そんな中でバクダン開始。カゴ忘れたんです〜(T_T)
カゴ釣りより、バクダンの方が好きなので、気にしません。

最近は、真鯛釣りの外道としてサバが釣れているとのことなので、タナが真鯛のタナです。ウキ下25m(@_@)
10号の錘でも、沈むのに時間がかかります。ウキが立ったら、竿をあおってコマセを出します。

しかし、回収すると、サビキが絡んでいることが多いです。っていうか、100%絡んできます。釣りになってません(T_T)

タナが深いから、でしょうか?コマセを振った時に絡むと思うので、竿をあおったあと、そのままにしてましたが、カーブフォールにしてみると、絡みが減りました。

で、結局、バクダンではサバは釣れず。10時半ぐらいで終了して帰宅しました。帰宅して満載の荷物を下ろして、バタンキュー(@_@)フルイヒョウゲン

夕方起きて、やっと料理です。

クリックすると元のサイズで表示します

カタクチイワシ17、ウルメイワシ2、アジ3、ジンドウイカ2でした(*_*)サビシイ

カタクチは、できるだけ現場でウロコを取り、ハラワタもだしてこの状態で帰ってきます。こうすると、帰ってからが楽チンです。サバが大量に釣れる予定だったので、氷はたっぷり準備してあったから、鮮度はバッチリです。

クリックすると元のサイズで表示します

前回できなかった握り寿司。小さいから、柔らかくって、ほんと美味しかったです。生ゲソの握り、タマランかった(^^)v

クリックすると元のサイズで表示します

青物お造り3種盛りです。左からウルメイワシ、カタクチイワシ、豆アジです。
ウルメイワシが柔らかくて、好きですね!
カタクチイワシも実は今期初刺身。脂の乗りはいまいちですが、美味しいです。卵を持っていたのが少なかったけど、アフタースポーンなのでしょうか?
豆アジは、小さくてもアジですね。タタキにするぐらいあれば、嬉しいんですけど(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します

せっかく酢飯を作ったから、カタクチイワシでも作りました。小さいから、2切れずつで、ちょうどです。

アラは、ダシだけとって、味噌汁です。今日は赤出汁に仕立てました。具はお豆腐。写真は割愛します。

今回は、いつにもまして、疲れました。まだ、徹夜で釣りしてた方が楽です(^m^)
梅雨に入ったはずですが、天気が良い日が続きますね〜。昨日は夏でしたよ。台風でも来て、海底を掻き混ぜてくれないと、青物祭りが来ないような気がします(*_*)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ