2007/11/24  19:20

ゴンズイの汚名を晴らす会活動報告3  ゴンズイの汚名を晴らす会

ちょっち忙しいので、ブログの更新ができません(;_;)

先々週(11月24日)の記録もできてないのに、先週も釣りには行ってたり(^_^;)

釣果は、最大24.5cmの良型ゴン様7匹と、気になるモノ少々。

詳細は、今しばらく掛かりますm(_ _)m

2007年11月24日(土)4:00〜10:00 磯

そろそろゴン様の季節かと思って、最終で出撃しました。
とりあえず、ふもとで1時間だけ仮眠を取って、現地入り3:30、準備をして4:00釣り開始。

1投目。
モゾモゾ・・・ちょっと聞いてみると、ゴンゴン!

クリックすると元のサイズで表示します

初っ端から良型です♪
ありっ?ゴン様用キッチンバサミを忘れています。仕方ないので、普通の釣り用ハサミで捌きました。
毒鰭を落として、ハラワタと頭を切って、落とします。シーズン初物ですが、手慣れたものです(^o^)

その後も、入れ食いです。と言っても、ゆっくり捌いてから釣っているので、数はあまり伸びません。それでも、平均して型が良いので、自然と顔がほころんできます(^.^)

ひときわ大きなのが釣れたので、頭を残して、ハラワタとエラだけを取りました。そういうのを2匹。
普通サイズを5匹、計7匹ゲットです。

薄明るくなると、途端にアタリが減ってきたので、早々に切り上げて、移動です。

先行者が一人。
いかにも、という感じで、ウルトラライトタックルでトゥイッチかましてます。
遠目に目が合い、アイコンタクトで挨拶を交わして、僕もウルトラライトをセッティング。

ロッドにラインを通し、スナップも繋いで、あとはルアーを付けるだけ、というところで、先行者にお魚さんがヒット!(^o^)/オメデトゴザイマース!

遠目にも小さいのが分かる平たい銀色のお魚さんは、去年楽しませてもらった、メッキです。去年より少し早めなので、小さそうですね(^.^)

焦りながらシラスジグを付けて、いよいよ参戦♪

・・・全然気配がありません。
去年は、水面直下を泳ぐ魚体が、キラキラと見えたものですが、今年は見えませんねぇ(*_*)

それでも頑張ってルアーを投げていると、突然ヒット!(@_@)

ギュインギュインとサイラスを心地よく撓らせてくれます!

クリックすると元のサイズで表示します

もしや、大型なのでは?
と、大きな期待を持たせて上がってきたのは、かなり小さめの19.5cm(^^ゞ

先行者の方も、遠目に祝福してくれているようです♪見ず知らずの方でも、こういう事をしていただけるって、嬉しいですねぇ(^^)

群れが行ってしまわないうちに、と、慌ててルアーを投げ倒しますが、後が続きません。

忘れた頃にもう1匹追加。しかも、サイズダウン(*_*)

それでも俄かに活気付きますが、やっぱり後が続きません。

その頃には、先行者の方とも、すっかり打ち解けていましたから、少し下がって、お話などしていました。その方は、メッキをずっと追いかけているらしく、去年は良かったとぼやいてました。今年は、かなり厳しいみたいですね(*_*)

すると、新しい人が来て、僕の目の前で立ち止まり、じいっと僕を見ています。
「・・・たろパパさんですよね?」
「はい、そうですが、どなたでしたっけ?」
「takaです。」

すっ、すいましぇ〜ん(^^ゞ
以前会ったのは、暗い夜中だったので、こんな明るい時に会っても、分からなかったんですぅ(*_*)

しばらく情報交換をしつつ、並んで釣りをしていると、僕にヒット!
しかし、更にサイズダウン(T_T)

それでも、気を良くして、takaさんに見せびらかして、場所を譲りました。滅多にそんな事できないから、気分ヨカッタデス(^o^)

その後、takaさんは、サビキを駆使してボラの子を釣り、遂にメッキもゲットしていました。詳しくは、ご本人のブログを確認してください。

まっつーさんも来ていて、初めましての挨拶ができました。背が高くて、甘いマスクのお兄ちゃんでした。そのうち、女の子を泣かせるタイプと見た(^_^;)

釣り場では お久し振りのくぼどんさんとも会えたし、なかなか充実した時間を過ごせました。青物が釣れていましたが、もう、ルアーでは難しいし、なによりルアーを投げる場所を確保する方が難しいので、早々に退散してしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

結局、釣果は、こんだけ。ゴン様7匹と、メッキ3枚。

クリックすると元のサイズで表示します

立派なゴン様です。この勢いで尺ゴン様を夢見ていますが、居ないんでしょうかねぇ?

今日は、握り寿司3種です。

クリックすると元のサイズで表示しますメッキです。身の歯応えが堪りません♪





クリックすると元のサイズで表示しますなまゴン様の握りです。ねっとりとした食感で、身の甘さが最高です♪




クリックすると元のサイズで表示します煮ゴン様の炙り握りです。
以前は、煮ゴン様をグリルで炙っていたので、難しいものがありましたが、今は、握りに仕立ててから、炙るので、楽ちんだし、仕上がりもきれいです♪


クリックすると元のサイズで表示します

ゴン様の姿酒蒸しです。
今は亡きT山上さん(亡くなってませんか?(^_^;))のHPで紹介されていて、いつかはやってみたいと思っていた一品です。
これは、もう、筆舌もので、黙々と食べ尽くしてしまいました。特に頭が美味しくて、最高でした♪

結局、干物にするまでいかなかったので、次回は干物を作る為に、ゴン様を釣りに行きたいと思いますo(^^)o

0

2007/11/18  0:07

メバル開幕!!  釣行記

かなーり久し振りに、いつもの堤防へ行って来ました。半年振りぐらい?

先週はかなり良かったとの情報がありましたから、期待して行ったんですが、チョイ渋で、イマイチでした・・・。

調子が良ければ、プラグに移行するつもりで、準備していましたが、ついに移行できず、ワームのテクトロで終始してしまいました。

それでも、2時間で24匹。その後、帰り道で1匹追加したから、都合25匹でした(^_^)v

最終電車の中から、速報でした。おやすみなさい・・・ZZzz....

2007年11月17日(土)18:30〜21:30 横浜の堤防

今日は、午前中はたろうくんの学校公開日でした。所謂参観日な訳ですが、今は学校公開日って言うんですなぁ。んな訳で、いつもの金曜夜の釣行は無し。その時間を使って、たまたま開催されてた「サイクルモード」に金曜日の仕事終了後に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します←試乗車です。
試乗もできたんですが、20年前にツーリングに行った時に乗っていた愛車「シルバーチャリオッツ号」は、クロスバイクで、ストレートハンドルでしたから、今回生まれて初めてドロップハンドルに乗りました(^.^)ハズカシナガラ

この愛車、まだ現役で乗っていますが、駅までの通勤に使っているので、あちこちサビだらけで、可愛そうなものです(*_*)

クリックすると元のサイズで表示します往時の勇姿をここに載せておきましょう。単独高知横断ツーリングの時のものです。愛車は、一番右端です。ちなみに、その後ろに立っているのが、同じく往時の僕です。ヨメさんに、「あの頃はカッコ良かってんけどなぁ・・・騙された(^_^;)」と、しみじみ言われてしまうような写真ですが(^_^;)

写真に写ってるのは、この時、たまたま同じ宿(YH)に宿泊した人達です。真ん中のお兄ちゃんとは、今でも年賀状のやり取りぐらいは続いていますが、左端のおネエちゃんは、そもそも名前も聞けませんでした。純情だったなぁ・・・(^_^;)

さて、そんなこんなで(どんなんや!)、学校公開日も終わり、たろうくんが塾へ行っている間に抜け出して、釣りに行きました(^_^;;;)

青物が気になるところですが、久し振りにメバル狙いです。最近、とみに冷え込んでいますから、そろそろ良いんではないかと思ってたら、釣友が先週良い思いをしたとかで、かなり期待しての釣行となりましたo(^^)o

お昼ご飯を済ませ、洗い物をして後片付けをしていると、遅くなってしまい、家を出たのは3時頃。夕マズメに間に合いそうにありません(T_T)

その上、京浜東北線が遅れていて、17時前に着く予定が、17時半回ってたし。

なんとか堤防へ辿り着き、先に来ている悦さんとタケちゃんに様子を伺うと、釣れていないわけではないけど、渋いらしい。今日は数釣りのつもりで来ていたので、チューブラートップの竿は止めにして、ソリッドトップのチータを出しました。

3lbのナイロンラインにジグヘッドはコブラ1g、ネジワームの黄色が前回付けて終わっていたので、そのまま再利用(^_^;)セコ

その場でしばらくキャスティングしますが、アタリが出ません。少し歩きましょう。

テクテクテクテク・・・

モヤッと・・
クイッ・・・
ん?外したか?
リールを巻いてみると、少し重いけど、巻けます。

「?」

手前まで寄せると、ちょいと生命反応が。

クリックすると元のサイズで表示します

18cmぐらいでしょうか。写真を撮ってリリース。

それにしても、メバルのあのプルプル感が無くて、ちょっと物足りませんでした。
寒いから、元気が無いのかな?・・・

釣り上げた近くを丹念に探り始めると、ポツリポツリ釣れます。3匹ほど釣ったところで、バケツを取り出して、キープの準備です。ストリンガーに繋ぐほどのサイズは出なさそうだし、気温も低いから、バケツで充分かと思ったもので。

バケツを準備して1匹目。18cmぐらい。3秒ぐらい悩んで、とりあえずキープ(^^)

次は、17cm。リリース。
かえしをつぶしてなかった為、リリースに時間が掛かるので、ここでペンチでかえしをつぶします。
これで、手返し良くなりました(^^)v

更に4匹ほど釣って、アタリが遠のいてきたので、少し移動。僕の好きな場所へ落ち着きました。

キャスティングをしても、全然あたらないのに、テクトロだと、釣れます。
全て足元の際(きわ)ばかり。

足元は、パイプになっているので、掛かったら、すぐに引き離さないと、巻かれてしまって終わりです。あわせたら、腕を堤防から突き出して、ガンガン巻きます。

なので、いつもはドラグユルユルで、ジージー鳴るのを楽しんでいますが、この日は、ちょっときつめに設定してありました。

アタリも小さく、モヤッとしただけでドンドンあわせていかないと、釣れません。パイプに当たったコツッという振動にも全てあわせていったので、空振りも何度かありましたが、これで拾い釣りです。

1度だけ、止めることができない魚が掛かり、竿を弓なりにしてパイプに突っ込んで巻かれてラインブレイクしてしまいました。たま〜に、こんな事があります(*_*)ニガシタサカナハ オオキイ

数匹釣れたら、少し場所をずらし、またそこで数匹釣って、場所をずらす。3〜4ヶ所をローテーションしながら釣ると、アタリが続きます。休ませたら良いんですね(^.^)

気が付くと、2時間が経過していました。暗黙の2時間ルールに則り、打ち止めです。荷物を置いているところへ戻りながらテクトロをしていると、いよいよ到着したところで、ヒット!残念ながら、2時間を超えているので記録は24匹です(*_*)

最初は悩んでキープしていましたが、後でだんだんサイズアップしたので、ドンドンキープが増えてしまいました。バケツを覗いてみると、ウジャウジャ居て、何匹居るか分かりません。何匹居ても、完食するから、今回は特別にヨシとしました(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します

まだ最終電車まで時間があったので、シーバスロッドを出して、しばしシーバスを狙いましたが、釣れないシーバス釣りは、つまらないので、すぐにギブアップ(^_^;)

早々に引き上げて、coco壱でオムエッグカレーの3辛を食べて帰りました(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します

結局キープは、11匹でした。あと1匹で、ちょうど一人4匹づつだったのに、残念(*_*)

サイズは、20cmちょうどが最大で、最初の悩んだサイズでも、17ありました。

ところで、

クリックすると元のサイズで表示しますぜ〜んぶ卵を持ってました(@_@;)
そんな事が分かってたら、こんなにキープしなかったんですが。
今更、仕方が無いので、肝と一緒に、煮付けで頂きました。

クリックすると元のサイズで表示しますやっぱり、魚卵の炊いたんは、好きですねぇ(^^)




クリックすると元のサイズで表示します

3枚に下ろして、骨も全部取ってしまって、小麦粉をまぶして唐揚げにして、野菜たっぷりのあんかけで頂きました。たまには、こんなのも、良いですね(^.^)

アラは、全部集めてダシを取り、味噌汁に。
また、型のいいものを3匹取り置いて、メバルの煮付けに。
味噌汁と煮付けは、写真は割愛します。

いよいよ、メバル開幕です。
いつまでも、青物を追っかけたい気持ちもありますが、やっぱりメバル釣りは、楽しいですo(^^)o

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ