2008/4/13  0:46

チャリダー再デブー アフター  釣行記

<釣行編>
さて、竿を回収して、コンビニで晩ご飯とビールを買いつつ、横浜の堤防へ到着です♪悦さんと再会し、いざ、釣り開始!!

2008年4月12日(土)17:00〜21:00 横浜の堤防

(@_@)ゲゲッ!

クリックすると元のサイズで表示します

なんじゃ、こりゃあ〜!

酷い赤潮です。こんな色の赤潮は、初めて見ます。大阪湾でも、こんな酷いの、見たことないですよ。

聞くところによると、相模湾でも、同様の赤潮が発生しているようです。今年の海は、どうなってるんでしょうか?(T_T)

気を取り直して、現地へ行くと、知り合いのKさん達が、先に始めています。釣果を聞くと、38cmのアイナメをゲットしたとか(^^)ヨッシャ ガンバルデ〜

シーバスロッドに、ガルプを付けて、開始しますが、昨夜の寝不足とツーリングの疲れが出てきて、眠くてしようがありません。無理しても仕方ないので、堤防に横になって、仮眠をとりました(-_-)zzz

1時間ほどは寝たでしょうか。6時過ぎに眼を覚まし、薄暗くなっていたので、メバルロッドを準備して、6時半頃、釣り再開〜(^o^)/

少し風はありましたが、PEラインしか持って来てないので、そのまま行きます。PE0.6号+フロロ0.8号に、コブラ1g+ネジワーム黄緑色のマイ最強パイロットルアーです。

早々にプルプルプル・・・


クリックすると元のサイズで表示します

幸先良くメバル君の登場です。18cmといったサイズです。1匹目が早く釣れたので、今日はイケるぞ!と思ってリリース〜(^^)v

続いてテクテクしていると、ブルブルブル・・・

クリックすると元のサイズで表示します

おっ!2匹目からちょっと良い型が出ました!
後検23cmでした(^^)v

その後、しばらく入れ食いが続き、15匹釣ってから、パタッとアタリが止まってしまいました。ルアーのサイズを変えたり、色を変えたり、カウントダウンを変えたりしましたが、全くアタリもありません。

水中には、赤潮の影響か、夜光虫が大量発生していて、魚がたくさん居ることは目に見えるんですが、釣れません(T_T)

何度も通して、かろうじて1匹追加して、終了です。

クリックすると元のサイズで表示します

結局、全部で16匹。キープは、20cm以上のみで、この5匹です。
サイズは、上から23、22、21、20、19でした。現地では測らず、最大の23cm以外は、持ち帰ってから測りましたので、もう少し大きかった・・・・・・・・・・・ハズ(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します帰りの電車を待っている間に、パチリ!
エンドバーの付いたハンドルが飛び出ているのが、分かります。








クリックすると元のサイズで表示します

シンプルに、お造りとアラの味噌汁だけです。

お造りは、薄造りと、松皮造りです。残ったら、昆布締めでもしようと思っていましたが、たった5匹では、そこまで回りません。ペロッと食べてしまいました(^^ゞ

アラの味噌汁の具は、あえて三つ葉のみ。本当は、赤出汁にするつもりだったんですが、赤味噌が在庫切れしてまして、わざわざ買いに出るほど体力が残っていなかったので、普段使っている麦味噌で仕上げました。これはこれで、美味しいです(^.^)

さて、実は、今年の1月頃から始めているものがあるので、ここで紹介します。

クリックすると元のサイズで表示します

















何か分かりますか?
右手前にあるのが、ソレなんですけど。

ハイ、そうです。メバルの尾びれです。いつもは煮付けしかしないので、こんな事はできないのですが、刺身にした時は、ヒレが余ります。余ったヒレは、アラと一緒にダシをとって、汁物にしていますが、乾燥させて、少し炙りました。

湯のみ茶碗に入れて、熱燗を注げば・・・

クリックすると元のサイズで表示しますヒレ酒の完成!
フグほどではありませんが、充分味が出て、美味しゅうございました!(^^)v



クリックすると元のサイズで表示します蛇足ですが、翌日は尾ビレではなく、腹ビレや胸ビレを使ってやりました。
ん?なんかおかしいゾ・・・


クリックすると元のサイズで表示します

あ〜〜〜っ!
茶柱っていうか、ヒレ柱が立ってます!
良い事ありそうですo(^^)o

0

2008/4/12  23:06

チャリダー再デブー  自転車

何故か、悦さんがサイクリストになってしまいました。知り合いのSさんも、サイクリストという事が判明しました。

ほな、ツーリング行きまひょか?たろパパも、昔とった杵柄で、行くでしょ?

(・_・)エッ....
ちょっと、心の準備が・・・と言い続けて、数ヶ月。いよいよ年貢を納める時が来ました(^_^;)

最新機種でやって来る二人に対抗する僕の自転車は、20年前のパナソニック・シルバー・チャリオッツ号です。

二人はサイクリストかも知れませんが、僕は、20年前の呼称、チャリダーに決定!!

昔やってたから、再デブーo(^-^)o

せっかく取り付けた新しい装備のメーターを、忘れてしまった(T_T)ので、正確な数値が判らないんですが、全行程70km弱、平均速度20.1km/hらしいです(^_^)v

ツーリングが終わってから、ついでに釣りもしてきました。今は、輪行袋を担いで、京浜東北線で帰っているところです(-.-)zzz

クリックすると元のサイズで表示します

<ツーリング編>
朝5時起床、6時出発。
準備が充分ではなかったので、前日の金曜日の夜にバタバタと準備をしました。

タイヤが古くなってきていたので、交換しようと思い、帰りに赤羽のスポーツオーソリティに寄ってみましたが、こんな普通のタイヤは扱っていません。26×1 3/8なんですが、それこそ普通の自転車屋へ行くしかないんでしょうね。

準備に手間取り、就寝したのは、1時過ぎ。4時間の睡眠でツーリングです。大丈夫か?(*_*)
しかも、遠足の前夜の子供みたいに、なかなか寝付けません(^_^;)

さて、目覚まし時計が鳴る前に目を覚まし、早目に家を出ます。まずは、最寄の駅まで自転車で移動して、駅で輪行袋に入れます。20年ぶりですが、事前に一度だけ練習もしておいたので、安心していました。

が・・・

袋のジッパーが閉まりません。力任せに閉めようとすると、裂けてしまいそうだったので、困りました。そのうち、向きが反対だった事に気付いて、なんとか入りました。今回、エンドバーを付けたので、そこだけははみ出しましたけど。

そんなこんなで30分経過(^_^;)

早目の京浜東北線に乗って、乗り換え無しで行こうかと思っていましたが、遅くなったので、そんな時間はありません。宇都宮線で上野まで行きましょう。

って、土曜日6時半の宇都宮線って、こんなに混んでるの!?

クリックすると元のサイズで表示します上野まで座れませんでした(T_T)

上野で京浜東北線に乗り換えたら、もっと混んでいて、やっぱり座れませんでした(T_T)

浜松町でなんとか座る事ができ、不足する睡眠を補充・・・zzz

集合場所は金沢文庫駅ですが、乗り換えると会社が違うので、手回り品切符が別にかかるかもしれないと思って、自走しました(^_^;)セコイ

4〜5km程でしょうか。集合時間に5分ほど遅れて到着。同行の二人と合流して、いざ、出発!

クリックすると元のサイズで表示します

街中を走って、横須賀へ抜けます。街中は、車が多くて、走りにくいですね。

先行の二人はグングン離して行くので、着いていくのがやっとで、周りに気が散らず、集中して走れました。街中でも、まあ、走れるものなんですね。しょっちゅう信号で止まらなければいけませんが、ちょうど良い休憩タイムです(^_^;)

20kmごとぐらいに小休憩を入れて行きました。これぐらいが限界ですね。まだまだ初心者だし、事前に走り込んでる訳でもありませんから。

クリックすると元のサイズで表示します

平岩海岸で記念写真。
みんな結構なオヤジなのに、良い顔してます。子供っていうか、少年のような笑顔に・・・・見えませんかね?(^_^;)

この頃は、まだ元気があったからこその余裕の笑顔です。帰り道は、こんな余裕ありませんでした(^_^;;;)

クリックすると元のサイズで表示しますあと少しです。
この緩やかな上り坂が、結構キツイ(*_*)





クリックすると元のサイズで表示します腰越の池田丸さんでお昼ご飯です。
以前から、色々な人から、ここは旨いと聞かされていたので、楽しみにしてました(^^)

15分待ちぐらいでしょうか。



クリックすると元のサイズで表示します待っている間に、向かいの腰越港のシラスを干している作業の見学をしてました。
良い匂いしてますね〜(^ρ^)




クリックすると元のサイズで表示しますいよいよ出てきました。オーダーは、シラス定食1,280円也。
ビールは飲まないの?と、聞かれましたが、この後20km走ることを考えて、我慢しました(^_^;)

シラスの釜揚げのおろし和え、生シラス、シラスの掻き揚げ、味噌汁、香の物。

シラスづくしですねぇ。シンプルなものばかりですが、美味しかったです。
掻き揚げは、シラスが混じってる程度ではなくて、ほとんどがシラスでした。葱か玉葱がすこーし入っているだけなので、シラスを食べたぞ〜という気分になれます。レモン塩で頂くのも、良かったですね♪

さて、腰越まで来たら、江ノ島まで行かないといけません。ちょっと近いけど、もうひとふんばり。

クリックすると元のサイズで表示しますオリンピック公園で一休み。食後なので、たっぷり休憩した方がいいですね(*^_^*)




クリックすると元のサイズで表示します

予定では、逗子駅で解散でしたので、逗子駅前まで来ました。
でも、ここで別れる予定のSさんは、余裕しゃくしゃくでしたので、金沢文庫まで戻る事にしました。

悦さんがオススメの和菓子屋さん「三盛楼」で、柏餅を買ってきてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します魚の代わりに、柏餅を空に突き上げるの図(*^_^*)ゴチソウサマデシタ

その後、金沢文庫まで走り、3人揃ってのツーリングは終了〜。又来月走りましょう♪(^o^)/

ちなみに、サイクルメーターを装備した二人に聞くと、約70km、平均速度20.1km/hとの事でした。
普段から走りこんでいるSさんは、なんとその後、浅草の自宅まで走ってしまったそうです(@_@)ツワモノ

で、別れたのですが、僕は新杉田のコインロッカーへ釣竿を預けているので、取りに行きました。

おそらく、この辺で切っておかないと、また溢れてエラーになるので、チャリダーデブー編はここで一旦終了しましょう。


0

2008/4/5  1:28

サクラサク  

たろうくんも、無事公立高校に合格しました(^.^)

受験の間は、家族で遊びに行けなかったから、春休みの最後の週末ぐらい、どこか行きたいよね〜!たろうくんが行きたい所へ行こう!

っていうことになって、たろくん自らがググって探し出してきたのが、渡良瀬遊水地!
http://www1.odn.ne.jp/%7Eaan53170/wtrs/
http://www.ktr.mlit.go.jp/watarase/12_ymap/03_facil/19_yusui/19_yusui.htm
なかなかシブイとこを選ぶやんか(^_^;)

ハート型の湖で、何も無さそうな所がgood!
家族でのんびり過ごすには、良さそうです。

ところが、火曜か水曜あたりから、ヨメさんの調子が悪くなり、週末遊びに行けるかどうか、微妙になりました。眼に違和感があるみたいで、辛そうです(*_*)

行きつけの眼科が休診だったので、コンタクトを止めて、眼鏡で過ごしてました。僕も平日に飲み会がありましたが、心配だったので、お断りして家事手伝いをしてました。

なんとか土曜日の朝、眼科で診てもらった頃には、自力でほぼ回復していたので、大事には至らず、ホッとしました(^^)

さあ!遅くなりましたが、これから出発です!(^o^)/

ヨメさんが眼科へ行っている間に、僕がお弁当作りしてました♪

クリックすると元のサイズで表示しますおいなりさんと、マカロニサラダだけの、至ってシンプルなお弁当です。

先週のうちに七福煮を作って、少し取り分けておいて、週末に小さく刻んでおいなりさんの具にしてますから、五目イナリです。写真のおいなりさんは、1人前です。ちょっと多すぎて、食べきれず、お持ち帰りして、晩ご飯の足しにしました(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します

桜は満開!
でも、やっぱり花より団子ですよね〜♪

クリックすると元のサイズで表示します腹ごなしに、レンタサイクルを借りて、湖の周りを走ります。実はたろうくんは、サイクリングをしたかったみたいなので、これがメインイベント。



クリックすると元のサイズで表示しますさっそうと走るたろうくん♪
大きくなったねぇ(^^)




何を隠そう、実は僕は、昔チャリダーだったので、楽しかったですo(^^)o

また走りたくて、少しずつ準備を進めています。来週あたり、ちょこっと行く予定です(^^)

クリックすると元のサイズで表示します土手で見つけたタンポポ。風が強いせいなのか、元々なのか、茎の短い和種です。
柔らかそうですねぇ(^ρ^)




クリックすると元のサイズで表示しますつくしもたくさんありました。







クリックすると元のサイズで表示します

どうしても、手ぶらで帰れない貧乏性な性格なもので(^_^;)

こんなに開いたつくしを採ったつもりはなかったんですが、ビニール袋に入れて持って帰っている間に、温まってしまったのでしょうか?

右側のは、タンポポの葉っぱです。本当は、花が咲く前のものが良いんですが、小さくて柔らかかったので、採って帰ってしまいました。根こそぎではないですよ!念の為(^_^;)


クリックすると元のサイズで表示します

翌日の日曜日の朝食です。
つくしは、卵とじ。タンポポは、良く洗ってちぎっただけです。ドレッシングをかけていただきますが、ポン酢醤油でも、美味しいですよん(^^)v

その他は、ついでですが、豆ご飯、新じゃがと玉葱の味噌汁、鮭の西京漬けです。

実は、ブラックバスも釣れるらしいので、一応竿を持って行って、30分ほど振ったのですが、時間が無かったので、気配すら感じる事無く終了しました(T_T)

家族水入らずで、のんびりと過ごせたし、春も満喫できたから、楽しかったです(^^)(^^)(^^)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ