2008/5/10  22:59

外道男  釣行記

土曜日の夜から釣りに行く予定でしたが、天気がよろしくないので、金曜日の夜に行ってきました。

狙ったものは釣れず、またまた外道を釣って帰ってきました(^_^;)

2008年5月10日(土)3:00〜5:00 相模湾
土曜日の朝には雨が降る予報でしたので、早く行って早く釣りをして、サクッと釣って早めに帰る為に、金曜日は仕事帰り釣行をしました。

適当に仕事をやっつけて(^_^;)、21時頃現地着。

既に雨が降ってます(T_T)

そんなはずは無いと、慌てて携帯で天気予報を確かめてみると、雨に変わってるうえ、よく見ると台風まで発生してます(^_^;)ヨンジャッタ

すっかり萎えてしまったので、竿も振らずに屋根のある所まで行ってフテ寝してしまいました(-_-)zzz

何の為に仕事帰り釣行したのか?などと不毛な事は考えずに、「朝マズメは雨が降ろうと風が吹こうと頑張って竿を振ってやろう、その為に体力温存だ!」というポジティブな気持ちで期待にお腹を膨らませて・・・(^_^;) 胸を膨らませてグッスリ休みましたo(^^)o

さて、寒くて3時頃起床(*_*)

身体が勝手に震えてくるので、コンビニおにぎりをひとつ食べて、体温アップ!

食べながら竿を伸ばし、サビキを付けて、先端にムーチョルチアをセット。
今日の狙いは、カタクチイワシとイシモチ♪(^^)ムフ

何度か投げていると、少し重くなりました。ガツーン!ではないし、生命反応が感じられないので、また先週と同じビニールかな?と思いつつも、軽くアワセを入れて(^_^;)、巻いてみると、

クリックすると元のサイズで表示します

ヒイラギでした。しかも、背掛けで、まだ元気そうだったから、好きなお魚さんですが、思い切ってリリース。

もう少し大きくて、たくさん釣れそうなら、狙いをヒイラギにしてもいいな♪と、思いながら、更に投げていると、また重くなります。

しかし、さっきよりかなり重い。やっぱり生命反応無いけど、一応アワせておいて、巻いてくると、ぼんやりと白い大きなものが付いてきました。視力が悪いので、良く分かりませんが、頭の中では、すっかりビニール袋だったので、気軽に抜き上げようとすると、

バシャバシャバシャ・・・水面でビニール袋が暴れてます(違

白い腹が急に目に入ったものだから、頭の中は、ヒラメでイッパイ(^_^;)

無理矢理いてまえ〜!で、ドスーン(うらしまさん的表現)!

あら?

クリックすると元のサイズで表示します

ヒラメじゃないですね〜。ウシノシタかな?

ウシノシタとシタビラメの違いが良く分からないけど、その辺のようです。後に鮪さんに聞いてオオシタビラメと判明。

面白いことに、ジグに掛かってました。口の中ではなく、たまたま口の近くにスレ掛かりしただけだと思いますが、スレじゃないっぽい位置なので、気分的には釣ったど〜!と言えそうです(^_^;)

その後は、アタリもなく、イワシの回遊には時間がありましたが、まだ雨は降ってるし、イシモチもどうだか分からないし、シタビラメもあることだから、かなり早く引き上げました。5時には現地を出て、7時半過ぎには帰り着いてました。あんまりにも早く帰ったので、ヨメさんもビックリ!(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します

改めて、オオシタビラメ47cmです。もっと細かいウロコかと思っていたら、意外と大きなウロコで驚きました。

ヒラメで練習してますから、こいつも同じ要領で5枚に下ろしました。

クリックすると元のサイズで表示します上身を取ったところです。





クリックすると元のサイズで表示しますキレイにおろせました(^^)v





クリックすると元のサイズで表示します

シタビラメと言えば、ムニエルでしょう!
と言うことで、滅多にやらない洋食に挑戦です。やり慣れないので、よく分かりません。付け合せも、なんとなくちぎったサラダ菜にプチトマト。こんなもんでしょうか?(*_*)ニガテデス

クリックすると元のサイズで表示します

やっぱり、こっちの方が落ち着きますね。握り寿司とおすましです。

クリックすると元のサイズで表示します刺身でも美味しかったですが、少し淡白で物足りない感がありましたので、握り寿司。脂は少ないけど、甘みのある白身で、もっちりとした独特の歯応え。ゴン様の身に似ていると言えば、似てるかも。

右側二つは、もちろんエンガワ。歯応え良かったですよん♪

クリックすると元のサイズで表示しますムチャクチャ良いダシが取れたとは言い難いですが、サッパリとしたキレイなダシでした。潮汁では、力が足りなそうだったので、醤油で仕上げたおすましです。

落とした頭の切り身を具にしたところ、意外と火を通した身も美味しい。もちろん、醤油との相性も良いので、煮付けも美味しいかも知れません。

クリックすると元のサイズで表示します

ヒレの唐揚げです。説明不要ですね。これだけでビール2本いっちゃいました(^^ゞ

それにしても、良い外道を釣る事が多いです。

普段はメバル釣りばかりやっているので、いつもシーバスが外道です。
好きで外道を釣ってる訳ではありませんが、いつ外道が来ても良いように、メバル釣りでも、必ず玉網を準備しています。

いままでの外道達を思い出してみると、
<狙いモノ>メバル
<外道> シーバス(60アップ含む)、尺アイナメ、チヌ(47cm)

<狙いモノ>ヒラスズキ(ヤケで狙ってみた)
<外道> ヒラメ(67cm)

<狙いモノ>メゴチ
<外道> 尺カレイ(鹿嶋で釣りました)

次は、カタクチイワシ狙いでマダイぐらい釣れないかなぁ(^_^;)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ