2009/4/18  23:59

南房総潮風ツーリング  自転車

春になったので、いつものメンバーで走り初めしようという事になりました。まだ、うすら寒い時もあるので、暖かそうな南房総にしましょう♪
クリックすると元のサイズで表示します4時半の始発に乗って、新杉田まで。

新杉田の駅前で自転車を組み立てて、集合場所の海の公園へ走ります。

海の公園で4名が待ち合わせるはずですが、一人足りません。

すると、浅草から自走してきたSさんから電話が入り、直前でパンクしたから、5分遅れるとの事。

ほどなくSさんも到着し、全員集合〜!そして少々の意見交換タイム♪

今シーズン初なので、前日はワクワクして眠れませんでした!なんて、子供のような事を、オヤジたちで話して、いざ、出発!(^o^)/

クリックすると元のサイズで表示します・・・途中、Sさんが再びパンク(@_@)2カイメ?

こんな事もあるんですね〜(*_*)



クリックすると元のサイズで表示しますフェリーに乗って、金谷港へ〜



クリックすると元のサイズで表示します金谷港に着きました。
フェリーから降りて、早速走り出します。



クリックすると元のサイズで表示します南房総市に入りました。走りやすい道ですね♪



クリックすると元のサイズで表示します
道の駅富楽里とみやまで、第2陣と合流し、全員集合です。

早々に出発〜!


クリックすると元のサイズで表示します全体的に走りやすい道ではあったのですが、トンネルが意外と多く、しかもトンネルはあまり道幅に余裕が無くて、後から車が来ると、緊張しました。

でも、車の交通量が少ないので、横須賀ほどドキドキしなくて済みますね(^_^;)

時間的にも余裕があるし、朝早くて小腹がすいたので、館山のロックシティへ寄って、軽く朝食を頂きましょう♪もう昼前ですが、昼食の予定は14時頃になるので、それまではもたないですから。

クリックすると元のサイズで表示します
フードコートで簡単に。
僕は釜玉うどんの小。
うどんは、腹持ちが悪く、食事としては物足りないかもしれませんが、裏を返せば消化が早く、効率的にカロリーが摂れるスグレモノなのです。受験勉強の時なんかは、消化に時間がかからないから、消化の為に血液が脳に回らなくなって効率が下がったりしないので、オススメですよーん(^o^)


クリックすると元のサイズで表示しますしばらく走って、千倉の道の駅で休憩です。

「道の駅ちくら潮風大国」
船が展示してあって、見学施設もありましたが、そこはスルー。

クリックすると元のサイズで表示します地図を広げて作戦会議(^.^)





クリックすると元のサイズで表示します

景色もいいので、集合写真も撮っておきましょうか♪

クリックすると元のサイズで表示します

海を見ながら走るのは、気持ち良いですねぇ(^o^)/

クリックすると元のサイズで表示しますほどなく野島崎に到着。さっき軽食を食べたばかりですが、早速お昼ご飯をいただきます。

おばちゃんの客引きに負けて、この食堂へご案内されました〜・・・

クリックすると元のサイズで表示します

僕は、アジタタキ定食1000円です。

この辺なら、やっぱアジでしょう!

クリックすると元のサイズで表示します

気になったので、つい頼んでしまいました。

「アワビの肝煮」300円也

酒飲みてー!(ToT)/

よく見ると、海女さん料理とか書いてあるので、アワビとかイセエビが実は自慢なのかもしれません。とても買えませんが(T_T)

クリックすると元のサイズで表示しますせっかくなので、野島崎灯台へ行きましょうか。食堂を出て、すぐの所にあります。




クリックすると元のサイズで表示します

こんな碑を発見!

房総半島最南端とあります。

ありっ?本州最南端じゃないの?

はい。これは、関西人なら、知ってる人が多いんではないですか?

本州最南端は、和歌山県の串本ですね。行った事ありませんが。

ここは〜くしぃもとぉ、むかい〜はぁ、おおーしぃま、うみぃのぉきいーれいーはぁ、にほーんーいーいいち♪

中学生の頃、深夜ラジオでよく流れてたなぁ・・・(^^)

話がそれました(*_*)

クリックすると元のサイズで表示します最南端の岬なので、朝日も夕日も見える、まさに、絶景ポイントだそうです。

この日は、時間の都合でどちらも見れませんから、あまり意味ありませんが(T_T)

ほんの少しテクテク歩き、すっかりリフレッシュしたので、出発です!

クリックすると元のサイズで表示します今回の目的のひとつ、「房総フラワーライン」です〜!(^o^)/

延々と両脇に咲き誇る花の道〜!(^o^)/

の、はず、なんですが・・・

菜の花が終わって、種になってます(T_T)

恐らく、もう少ししたら、GWに向けて植え替えするんでしょうけど、今は端境で、一番美しくないカモ(T_T)

クリックすると元のサイズで表示します洲崎灯台まで来ました!

余談ですが、洲崎って、「すざき」だと思ってたんですが、現地では「すのさき」って書いてました。知らなかった〜(^^)ベンキョウニナリマシタ

でも、何があるわけでもないという情報を得たので、灯台まで行かずに、手前の茶店で、一休み。

クリックすると元のサイズで表示します

僕はヘルシーにところてんです。
おみやげコーナーにも、天草を結構置いていて、気になっていたので、現地で食べれて嬉しかったです。

その店のおばあちゃんが台所で突いてくれるような雰囲気で、茶店と言うよりは、田舎の何でも屋というか、駄菓子屋というか。

ふりかけの海苔が抜群に美味しくて、薫り高かったです。注意書きを読むと、これも地物の岩海苔だそうで、なんとも贅沢なところてんでした!

美味しかった〜♪(^^)v

さあ、後は帰るだけです!

あり?Sさんの様子がおかしい・・・

クリックすると元のサイズで表示しますえ〜っ!またパンクぅ!?(@_@)

本日3度目のパンクです。運が悪い時は、続くんですねぇ・・・

慣れたもので、10分もかからずに直してました。サスガ・・・

クリックすると元のサイズで表示します

夕日に向かって走ります〜♪
なんて、余裕はありません。フェリーの時間が迫っていたので、かなり焦ってました〜(*_*)

クリックすると元のサイズで表示しますなんとかフェリーにも間に合い、僕は久里浜から輪行して帰りました。輪行し始めたら、速攻ビールです(^^)v



クリックすると元のサイズで表示します

記録は、141.99km。何気に、僕の1日の走行距離の最高記録です。シーズン初めから、いっちゃいましたね〜(^^)v

この分なら、今シーズンは、まだまだいっちゃうかもしれませんよ〜( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

0

2009/4/12  11:00

おーれは釣りキチ三平だ♪  

このフレーズは、昔やってたアニメ版釣りキチ三平のエンディング。
くだらない歌詞だと、当時思っていましたが、結局30年近く経った今でも、ソラで口ずさめてしまうのは、良い歌だったということでしょうか。単純明快で判りやすい、明るい歌ですから、覚えてしまっているんでしょう。

ちなみに、オープニングの「若き旅人」も、歌えますよん(^^)v

さて、実写版釣りキチ三平です。

ヨメさんがお仕事なので、珍しくたろうくんと二人で映画に行って来ました。しかも、銀座ですよ!ギ・ン・ザ!(@_@)

なんて我家に似つかわしくない場所なんでしょう!

たろうくんは、難聴なので、日本の作品でも字幕付きの映画館を選んでいます。大概の映画で字幕付きの上映をやっているのをご存知でしょうか?

と言っても、映画館の数や、上映の回数は、少ないんですけどね。

ジブリの映画は、字幕付きの上映を、必ず充分な回数やってます。なので、いつもはうちの近所のさいたま新都心で観ています。

東映さんは、字幕付きの上映がムチャクチャ少なくて、関東では銀座でしかやっていないし、期間も限定的なものでした。東映さん、もっと配慮をお願いしますよ〜!(^o^)/

強風の中、釣りから帰宅したのは、既に翌日。釣具を片付けたり、メバルの処理をしたりして、寝たのは朝3時頃。

8時に起きて、9時過ぎには出発です。5時間も寝たから、充分です(^^)v

かなり早目に着いて、開場を待ちます。銀座という場所柄、街を行き交う女性に目を奪われていたのは、隠せません。かなり田舎モノ丸出しでキョロキョロしていたに違いないです(^m^)ウヒ

喉も渇いていたので、売店で飲み物を買って、席に着きます。たろうくんはファンタ、僕はもちろん生ビール♪\(^o^)/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

観ました〜(^^)

うん、面白かったですね。

原作の釣りキチ三平とは別のものだし、これはこれで良いんじゃないですか?

映画を観る前に、釣りロマンでしたっけ?に主人公の須賀健太君が出て、管釣りで釣りしてたのを観てましたから、好印象でした。

須賀健太君って、のびのびしてて、良いですね。釣りじゃなくて、俳優として天才みたいな事をパンフに書かれてましたが、そんな感じがしました。

愛子ねえちゃんが、原作と全然違うんで、どうかな?と思いました。余計なエピソードだと思えるんですが、この映画のメインに据えられてるんで、仕方ないか。和風で古風な愛子姉ちゃんの方が良かったなぁ・・・

魚紳さんがバスプロ?(@_@)

今の設定なら、かえって自然なように思えます。駐在さんに捕まるエピソードは、笑えました(^m^)

余談ですが、個人的にド級さんって、魚紳さんに似てると思うんですよ。ナマのド級さんを知ってる人が、どれくらい居るか分かりませんが、そう思いませんかぁ?釣り場でしか会わないから、いつもサングラスかけてるし(^^)ホメテルンデスヨ

映画の中の魚紳さんは、不釣合いに大型のリールをつけて、巻き方もたどたどしかったから、ちょっとカッコ悪かったかな?健太君のフライキャスティングの方が、よっぽどサマになってたです。

ユリッペは・・・ついでっぽい取り扱いで、ちょっと残念。三ちゃんは、新愛子ねえちゃんとの関わりばかりで、ユリッペとのやり取りが物足りなかった。ユリッペは、好きなキャラなので、もっと出て欲しかったです(^^)

渡瀬恒彦の一平じっちゃんは、なかなかでした。
原作では、もっとできた人だと思いますが、これはこれでお茶目な一平じっちゃんで、可愛かったです。

テンカラのCGはウソ臭くて、ちょっといただけませんでしたが(*_*)

あらすじとか、そんなのはここで書いてもしようがないので、書きません。僕の一方的な感想だけを記録しておきます。

「そうそう、そう思う」「え〜!ちゃうで〜!」と思ってもらえたら、それでヨシです。

<以下、余談>
パート2は、シロギスの涙をやって欲しいです。リアルじゃなくて、痛快にありえねー映像を期待しますです。

フルターンキャスティングを、マトリックスばりのスーパースローモーションでやって欲すぃー(^^)

サザエの殻が吹き飛んで、錘がバックするところとか、おもろいやろなー。

十五段先生を誰がやるのかが、問題。剣道キャスティングの時は、映像に効果線を入れるぐらいの大胆な演出を!(^_^;)
0

2009/4/12  10:08

強風  釣れない記

昨日、いつもの堤防へ行って来ました。

今週は、満月の大潮。バチ抜けも終盤に入って、トップでバホバホのはず!かなり過大な期待を胸に、行ったんですが・・・(*_*)

辛うじて10匹、ツ抜けは達成しました。

中には、10匹も釣れるなんて、良く釣れるんやと思っている人も居るかもしれませんが、そんな事はありません。

かなり厳しいと、思って下さーい(ToT)

今日は、これから、たろくんと、釣りキチ三平を観に行ってきますから、詳細アップは、また今度〜o(^-^)o

2009年4月11日(土)17:00〜21:00 横浜の堤防
朝のうち仕事があったので、その後直行すると、前回しんどかったので、今回は一度家に帰ってから、出直しました(^_^;)

夕マズメに合わせて、現地入り。風が強いです。まあ、そのうち止むでしょう・・・

先行している悦さんとKさんに様子を聞くと、いまいちのようす。狙いモノは、僕とは違って40オーバーのアイナメや、尺カサゴな人達なので、あまり参考になりませんが(^_^;)

まだ明るいので、エギでも投げて時間をつぶそうかと考えていると、Kさんのお知り合いの方の子供さんが結構良い型のメバルを釣り上げたので、あっさりメバル狙いからスタート!(^.^)セッソウナシ〜

やっぱり明るいうちは、釣れませんね〜(*_*)

メバジギやF8でリアクションバイト狙いでいきますが、我慢できません。それでも、すぐにワームへは逃げずに、ワンダーや夜叉でがんばるです。

ようやく薄暗くなってから、夜叉でヒット!
手前に寄せてきたところで、フックアウト(T_T)

アワセが弱かったようです。でも、釣れると判って、俄然元気になりました!

しばらくして、今度も夜叉でヒット!

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと小ぶりな19cmぐらい。リリースです。

かなり時間を空けて、もう1匹。今度は20ありそうなので、キープ(写真ありません)。

更に時間を空けて、もう1匹。

3匹のまま、時間が過ぎて行きます・・・(*_*)

風は収まる事無く、強くなる一方でした。この日は、満月の大潮だったので、バチ抜けがあると期待してましたから、始めからサイラス+PEで通していました。が、この風です。PEが風をはらんで、どうしようもありません。

仕方なく、チータ+ナイロン3lbに切り替えます。更に、ハードルアーを諦め、ワームにチェンジ。

クリックすると元のサイズで表示します
ほいほいっと(^^)v

最初からやっときゃ、もっと簡単だったのに(^_^;)

僕がいつも入る場所に、ウキ釣りのグループが入り、バンバンメバルを釣ってました。大きいのも小さいのも、全てバケツに放り込み、メバルがバケツから溢れるほど釣っていました。仕方なく、近くににじり寄ってポツポツ釣っていましたが、そんなに数は伸びません。

この日のうちに帰るつもりでしたから、もうあとわずかな時間しか残っていないというタイミングで、そのウキ釣りグループが帰ったので、すぐにその場所へ入りました。

パタパタパタ・・・

散々叩かれた後ですが、まだ釣れます(^^)

5匹ほど入れ食いを堪能している時に、悦さんから帰るコールです。釣れている最中ですが、二つ返事で帰りました。そんだけ寒かったんですぅ〜(*_*)

クリックすると元のサイズで表示します

結局、10匹。あの風の中、なんとか釣り上げた10匹です。簡単に釣れるもんではありません(-_-;)

後検で、21、21、20、19、19、18cmでした。20切ってましたね(恥

ちなみに、帰りがけに携帯で風の強さを調べてみると、8m吹いてました!(@_@)

よく落っこちなかったものです。危なかった・・・

クリックすると元のサイズで表示します

たまには開きにしてみようと思いつき、ちゃちゃっと全部捌いてしまいました。

珍しく、背開きです。いつものように腹から割くと、クリオネみたいと突っ込まれるので(^_^;)

ちなみに、4枚しかないのは、写真を撮ったのは翌日で、既に2枚食べられていたからです。

あっ!しまった!
全部開いてしもたから、煮付けの分がなーい!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

前日に筍と新ワカメと木の芽も買って、若竹煮をする気満々だったのに〜(T_T)

クリックすると元のサイズで表示します

そんな訳で、今回の料理は、これでお終い。朝食のアジ開きみたいになってしまいました。

味は、十分美味しかったですよ!ヨメさんには、塩気が辛いと言われましたけど、酒の肴には、ぴったりの辛さでした〜(^^ゞ
0

2009/4/4  23:37

丸太伐採  釣行記

2009年4月4日(土)5:50〜11:00 川
takaさんからのお誘いで、ついマルタ釣りに行く事になってしまいました。自転車移動が便利と言うことなので、輪行でシルバーチャリオッツを担いで出発〜!

しかも、早朝から場所取りが必要なら、前日から行きましょう!その辺で野宿するとこありますか?と聞いたら、takaさんちへどうぞって!?

お言葉に甘えてお邪魔しました〜(^^)

渋谷の乗換えが死にそうやったけど、始発に座って行けたから、滞りなくtaka家に到着♪
まずはエビスで乾杯♪
続いて貴重な?出羽桜を頂き、更にカサゴのヒレ酒2杯〜(^_^;)ノミスギ

クリックすると元のサイズで表示します

とどめはカサゴのダシでラーメンまで〜(^_^;)タベスギ

もちろんダシも飲み干しました〜(^_^;)メタボ

さて、既に4時です。

5時には起きて、出発しなければなりません(*_*)

起きれるのか?という不安もありましたが、眠らない訳にもいかないので、少し横になりましたzzz
5時にはちゃんと起床!ちょっと寝ただけでスッキリしましたo(^^)o

西野号とシルバーチャリオッツ号で川へ向かいます。15分ほどで到着。防寒着を着ていたから、暑くなってきました(*_*)

まずは、takaさんのマイポイント。

釣れる時は釣れるけど、いつも釣れるとは限らない。その分、人気が無いので、ストレス無く、のんびり釣れるとの事。そういうポイントの方が好きなので、僕にとっては、願ったり叶ったり(^^)

さっそくタックルをセット。僕はサイラスにカルディア(旧式)1500にファイヤーライン8lbの色が抜けきった使い古しを巻いて、リーダーはシーガーエースの3号。ルアーは、takaさんオススメのブレットン5gの金。

第1投。

ありっ?あまり飛びませんねぇ。ブレードが風を受けて、振動しています。何度か投げて、飛距離を掴みます。

そんな事をしている内に、早々にヒット!ヒットしてすぐにジャンプし、魚体が見えました。明らかにマルタですが、どうも小さい・・・(*_*)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

初マルタ 40cmぐらいでしょうか。ブツ持ち写真を撮ってもらったり、自分でも写真を撮ったりしていたうえ、トリプルフックがしっかり刺さっていたから、外すのに手間取ってしまいました(*_*)

ゴメンね〜と言ってリリースしたら、浅い所だったので、泳いでいけない(*_*)

takaさんがロッドでつついてやっとリリースできました(^_^;)アリガト

お魚さんの為にも、思い切って投げないといけないんですね〜(^^)ベンキョウニナリマシタ

クリックすると元のサイズで表示します

しばらくして、2匹目ゲット!婚姻色の出ていない銀色の魚体でした(^^)

しばらくして、ひでさん登場!去年の東京湾堤防の時以来です(^o^)/オヒサ〜!

ほどなくしてひでさんは1匹ゲットしたようです。

takaさんは・・・そろそろ移動しましょうか?(^_^;)

自転車で少々走り、次のポイントへ。先週良かったらしいポイントで、少し人気の場所のはずですが、もっと人気の有名ポイントがお祭り開催中との情報があり、皆さんそちらへ行ってるのか、空いていました。目の前にある中瀬?で、マルタがバチャバチャやっています。

最初にキャストしたtakaさんに1投目からヒット〜!

クリックすると元のサイズで表示します

その後、takaさんは入れ食いモード突入♪ひでさんもその隣でヒット連発♪

で、僕は・・・釣れません(T_T)

入れ食いのtakaさんから、ひでさんを挟んで10mほど上流にいるだけなのに、全く釣れません。バチャバチャも無い場所でやってたんですけどね(^_^;)

少し下って、takaさんの隣に入ったら、すぐにヒットォ〜!重ーい!これは、デカイかぁ!?

・・・スレですた(^_^;)

背掛かりなので、重いはずです。右隣の少し離れている人の所まで下って、失礼してずり上げました(^_^;)

その後も、スレが何度か。でも、段々スレの感覚が判ってきました。コツコツ当っているのは、ほとんどスレです。これには合わせずに我慢していると、中に時々、モゾッとした感じが伝わってくるので、そこで合わせると、口に掛ける事ができると判ってきました。

スレは減ってきましたが、無くなりません。着水と同時にビュッと走るアタリ。これは完全にスレ。しかも、尾びれ付近。はい、着水音にビビッて尾びれで叩いているに違いありません。こればっかりは、避けようがありません。バチャバチャやっているところに落とすと、高確率で尾びれスレになるので、バチャバチャを避けてキャストするぐらいでしょうか。もちろん、元からそんなとこ狙ってませんけどね。ギャング釣りじゃないんだし(^_^;)

適当な所で、ひでさんから差し入れを頂きました!焼酎の水割りワンカップと剥き甘栗〜\(^o^)/アリガトー!

ついつい腰を据えて飲んでしまいました。そのうち、去年、ひでさんはマルタを釣りに来た時、クーラーまで持ってきて持ち帰る気満々だったと言う話題が出てきたので、僕もすっかりその気になってしまい、マルタをキープする事になりました。スレで良いサイズを掛けましたが、やっぱりちゃんと口に掛けたヤツが良いので、しばらく頑張ったら釣れました!

クリックすると元のサイズで表示します

60にちょっと足りませんが、ヨシでしょう♪常備しているナイフで〆て、エラも取ってしまって、常備しているスーパーで冷凍食品を持ち帰るときに使う銀色のクーラーバックにキープしました。こうなると、ウグイも欲しいですね!takaさんの前がウグイポイントになっているので、交代してもらうと、狙い通りウグイがヒット!

クリックすると元のサイズで表示します

ルアーがDコンで釣れたから、喜びもひとしおです(^^)v

昼前まで釣って、満足したので、終了して中華屋さんへ行って、お昼ご飯を食べて帰りました。

クリックすると元のサイズで表示します
地元の名店のようで、お客さんが一杯♪


クリックすると元のサイズで表示します

僕は、角煮チャーハン。角煮がそのまま入っていて、ビックリ!美味しかったですぅ(@_@)

登戸駅から輪行して帰ったんですが、来た電車にそのまま飛び乗ったから、新宿に行くつもりが、明治神宮前で乗り換え。土曜日の真昼間の原宿のムチャクチャ人が多い中を、輪行袋担いで、魚臭いオヤジが人の波に逆らって歩いてしまいました(*_*)

クリックすると元のサイズで表示します

お持ち帰りは、この2匹。記憶をさかのぼって思い出すと、ちゃんと口に掛けて釣ったマルタは最低7匹。スレが4匹までは覚えてます。ウグイは1匹だけ。

クリックすると元のサイズで表示します

マルタは、ブツ切りにして、旨煮にしました。筒切りにしたかったんですが、卵を先に取り出したかったので、仕方ありません。佐久鯉の旨煮が好きで、軽井沢に行った時は、必ずスーパーで買って帰ってます。今年はアサマ2000の帰りにも買いましたよん♪鯉ほどの旨みはありませんが、充分美味しいと思います。ただ、小骨が多いのが、難点でした。結構鋭い小骨なので、何度か口に刺さりましたよ(*_*)

クリックすると元のサイズで表示します

takaさんに教えていただいて、からし菜を採ってきました。普通におひたしで頂きました。実は、持ち帰っていたのを忘れていて、数日経ってからカバンから取り出したのです。なので、つぼみのはずが、花開いたのもあります(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します卵は、たらこスパにでもしようと思っていましたが、試しに少しだけ炒めて味見をしてみると、どうも泥臭い感じがしました。仕方ないので、全部ぶっこんで煮付けにしてしまいました(^_^;)

食べれないことはないけれど、卵ひとつぶずつの皮がごついから、食感がむちゃ悪(*_*)

ハタハタの卵の食感に似ていないことはないですが、味がないですね。できるだけ持ち帰らないようにした方がよさそうです。

実は、生で洗いも食べたのですが、ここでは割愛します。このブログを読んで、何も気にせず食べても良いんだと勘違いする輩が出ないとも限りませんから〜(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します

ババーン!\(^o^)/

メインディッシュは、ウグイの丸揚げ甘酢掛け、糖醋鯉魚(タンツウリーユイ)です。

ここまでやっちゃうと、どんな魚でも美味しく頂けると思うのですが、それはそれ(^_^;)

こんな大きな魚を揚げるなんて、スゴイ!とお思いの貴兄に、種明かしをすると、こんな感じです。

クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ