2009/5/23  23:41

いっちゃいました♪  自転車

前回、自己最長記録を更新して、いい気になってしまって、更に記録の更新を狙ってしまいました。

自宅から自走で平井駅へ行き、本八幡経由で木下街道を下り、利根川を走って霞ヶ浦を半分だけ周回して、柏から輪行で帰宅するコース。予定では、200kmちょっと。

初の200km超えを目指します!o(^o^)oガンバ

平井駅 朝6時半集合。

えっ!?6時半っすか?(@_@)

何時に家を出ないといけないの?
続けて走ってた頃は、だいたいの時間が分かったけど、スキーシーズンの間に、すっかり忘れてしまいました。

30kmぐらいあるから、時速15km平均として2時間ぐらいみとけばいいか・・・

ってことは、4時半出発です(*_*)ネム

ちなみに、悦さんも自走で来るので、2時半出発だそうです(@_@)

クリックすると元のサイズで表示します
装備が増えているようには見えませんが、少しだけ変わっています。

それは、ズームアップすると・・・


クリックすると元のサイズで表示します
帰りも遅くなって、暗くなると思うので、ライトを増やしました。サブで使用する点滅専用のつもりなので、こんなちっちゃいものです。カエルの手みたいで、カワイイでしょ?

ソフトな素材で、びろーんと伸びてハンドルに留めるので、面白いです(^^)

さて、出発!

走り慣れてきたので、このルートは、最近は道に迷わなくなりました(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します

早々に荒川到着。

ちょっと、気持ちいい朝、って感じではないですねぇ。どんよりどよどよしてます(*_*)

しばらく走ると、ポツポツポツ・・・

小雨も振り出しました(T_T)

こんなところで止まっても仕方ないし、我慢できないほど酷い雨でもないから、走り続けます。

クリックすると元のサイズで表示します
平井駅に着きました。
5時45分です(@_@)ハヤッ

1時間ちょっとで着いてしまいました。荒川CRを走ってきたので、信号もなく、効率が良かったから、早かったのでしょう。

集合時間まで、少しですが、ウトウト・・・zzz・・・
朝早かったし、例のごとくあまり寝付けなかったから(^_^;)

少しでもウトウトできたから、スッキリ♪

悦さんが金沢八景から自走で到着し、出発です。本八幡駅に自走して来ている鉄人Nさんと合流し、全員の集合場所・木下(きおろし)を目指します。

クリックすると元のサイズで表示します
目的地までの近道で、木下街道を選んだんですが、なかなか道も狭い上に、交通量が多く、渋滞してます(ーー;)

渋滞している車の横を自転車がすり抜けていけないぐらいの道幅って、どうよ?

クリックすると元のサイズで表示します
イラッとしつつも進んでいると、鎌ケ谷大仏を過ぎてしばらく行ったあたりから、空いてきました。

こうなると、快適〜♪


クリックすると元のサイズで表示します
途中で463号線を曲がり、北総線に沿って走り、千葉ニュータウン中央駅でSさん親子が合流。今日は娘さんもご一緒です♪

木下にあるIさんの家まで少々走ります。

ここで、全員集合。

去年手賀沼へ行った時にお邪魔したお宅です。庭にテーブルを出して、飲み物と軽食まで準備していただいてました。ありがとうございます〜!m(__)m

総勢8名の結構な集団になり、スタート。ほどなく利根川に入り、堤防の上を走ります。

クリックすると元のサイズで表示します
正式な自転車道ではないらしいですが、舗装もいいし、メンテナンスができているので、埼玉側の荒川CRよりよっぽど走りやすいです(^_^;)

向かい風ですが、穏やかなので、たいして負荷にもならず、快適に走れました。

地元のIさんが、事前に教えてくれたのですが、利根川の河川敷で牛が放牧されているのが見えるとの事。

クリックすると元のサイズで表示します
お、見えてきました。
ほんまに居た!(@_@)

その辺に普通に牛が居て、草を食んでいます。

クリックすると元のサイズで表示します

距離もそんなに離れていません。っていうか、自転車降りて、歩いて堤防を下りていけば、牛に触れます。怖いから、行かないけど(^_^;)

牛の放牧場所を過ぎて、しばらくして、お店が見えたので、ちょっと休憩です。

クリックすると元のサイズで表示します

サイクリングと言えば、ガリガリ君です♪
実は、初めてだったりして(^_^;)

よく、ふぉあぁさんが食べてるので、食べたいなと思っていたんですが、なかなか機会がなくて、ついぞ今迄サイクリングガリガリ君ができなかったのです。ちょっと感慨深かったりして(^^ゞ

休憩後も順調に走り、利根川から少し外れて、51号線を北上して、霞ヶ浦を目指します。

霞ヶ浦は、午後から走るとして、お昼ご飯にしましょう♪(^o^)マッテマシタ!

クリックすると元のサイズで表示します

51号線沿いで、良さそうなお店に適当に入ります。

「食事処 鮒彦」さんです。

座敷に通していただき、まずはお茶よりも、水ちょうだい!

一息ついて、いよいよ、お昼ご飯♪

クリックすると元のサイズで表示します

霞ヶ浦へ来たら、うなぎでしょう!
なぜか、名古屋名物ひつまぶしを注文してしまいました。

1杯目は、そのままウナギご飯で。
2杯目は、薬味を乗せて、
3杯目は、お茶漬けで。

美味しゅうございました!\(^o^)/マンプク〜

いよいよ、霞ヶ浦を走ります。

クリックすると元のサイズで表示します

ご飯も食べたばっかりで、みんな元気になりました!

良い表情が撮れましたね〜(^^)v

クリックすると元のサイズで表示します
以前走った時にも見かけた白鳥も、健在です!

あっという間(ウソ)に道の駅「たまつくり」に着きました。


クリックすると元のサイズで表示します
お約束のソフトクリームです。
夕張メロンのミックスにしました。さっぱりしてて、美味しかったです(^^)

ここでSさん親子とは別れて、更に西を目指します。


クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと、スピードアップしてませんか?
ちょっとバトル〜(@_@)

疲れたので、早々にギブアップ(*_*)

σ(^_^;)は、45km/hそこそこしか出てませんでしたが、ゼエゼエ言ってしまいましたよ(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します

今日の集合写真です。

実は、僕はウエアがおニューです。
ナリーニのウエアで、初めて僕のサイズ(3L)を発見したので、購入しました。

サイクルウエアですから、3Lと言えども、パッツンパッツン状態で、ちょっと恥ずかしいものがあります(^_^;)

でも、着心地は良く、走りやすいです。見た目さえ気にしなければ(^_^;)

その後、土浦から再度木下を目指しましたが、お腹が空いてきたので晩ご飯を食べるグループと、家路を急ぐグループに分かれました。

僕は、鉄人Nさんと一緒に家路を急ぐグループ。一緒にって言っても、ほんの少し一緒に走って、木下付近で別れました。ちなみに、皆と別れて、Nさんと二人で走っている時の速さの早いこと!(@_@)

軽く30km/hは越えてましたし、坂道も関係なくグイグイ昇っていきます!

さすが、鉄人(*_*)ツイテイケマセン

さて、Nさんとも別れ、僕は手賀沼を走って、柏駅を目指します。

時間は19時過ぎ。既に辺りは真っ暗です。こんな時に全く照明のない道路を走るのも、気味が悪いので、少し外れた国道を走りましょうか。

と、適当に曲がって国道を目指したのが、大きな間違い。迷いました(*_*)

不気味な手賀沼の道を避けたのに、もっと不気味で寂しい山の中へと入り込んで行ってしまい、訳わかんなくなってきました(T_T)

明かりが全くない、カエルがグエコグエコ・ボーウボーウとうるさいぐらい鳴いている道。遠目に道路の照明があるから、そこを目指して走ります。

そして、なんとか辿り着いた柏駅。もう時間は21時を回っていました(*_*)

クリックすると元のサイズで表示します

今日の走行距離は、220.47km!\(^o^)/ヤッター!

木下から柏まで、どう考えても、10kmは余分に走ってますね(^_^;)

走行距離を伸ばす為に、道に迷ったわけではありません(T_T)

東武野田線で、トコトコと1時間掛けて大宮まで輪行です。残念ながら、ちょっとビールが飲める雰囲気ではありませんでした(T_T)

一番後ろの車両の一番後ろに自転車を立てかけ、座席に座った途端、寝てしまいました(-_-)zzz

ちなみに、あくる日の未明に悦さんからメールが届き、1日の走行距離が300kmを越えたとの事でした(@_@)

さて、走行距離の更新はこの辺にして、次は標高差に挑戦しますか!(^_^;)イヤデス!

クリックすると元のサイズで表示します

蛇足ですが、前日からジョッキを冷凍室で凍らせておきました。キンキンに冷えたビールを飲むために〜♪

走っている時も、最後の方は目の前をビールが羽生やして飛んでました(^_^;)

写真は、3本置いてますが、流石に2本しか一気に飲めませんでした(^_^;)2ホンハ ノンダノ?

0

2009/5/3  23:46

いただきもの  料理

続きを読む機能を使ってアップしたら、文字数オーバーでエラーになってしまいました(*_*)

実は、釣れませんでしたが、頂き物がありまして、料理だけを少々記録します。
お刺身や握り寿司のいつもの料理は、この際割愛します。

クリックすると元のサイズで表示しますイカの中身(沖縄風表現)です。アオリには珍しく、しっかりしたワタと、墨袋が取れました。
上の瓶に入っているのは、卵です。

以前は、卵と卵巣派煮付けて食べましたが、今回はイクラみたいにしょうゆ漬けにしてみました。


クリックすると元のサイズで表示しますアニサキスがいると、怖いので、冷凍にしてあります。

↓解凍すると、こんな感じ

クリックすると元のサイズで表示しますなんと申しましょうか、あの、その・・・
ごめんなさい!もうしません〜m(__)m

煮付けの方が、よっぽど美味しいです!


クリックすると元のサイズで表示します

ナメロウです。ぴろろんさんに教えていただきました。
勿体無いので、ワタの周りのアラの様な部位だけで作りましたよ(^_^;)

で、そのお味は、

\(^o^)/うまーい!

お酒が進んでいけませんなー、こりは(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します焼きサンガも作りました。プリプリの食感がたまりません!(^^)




クリックすると元のサイズで表示します

塩辛というより、熟成していないから、ワタ和えと言った方が正確です。

スルメイカのワタほど濃厚な味ではありませんが、充分美味しく頂けました。

酒を飲み過ぎてしまいますねぇ(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します
以前、イカ墨パスタは作ったので、今回はイカ墨リゾットです。

もう、想像通りの味で、美味しく頂きました(^^)v


クリックすると元のサイズで表示します

よく「いかそうめん」って言うじゃないですか。
作ってみたら、身が分厚すぎて、そうめんになりません。
まあ、そのままきしめんに見立てたら良いか、と言うことで、「いかきしめん」です(^m^)

醤油じゃなくて、そうめんつゆに、おろし生姜と小ネギと茗荷の薬味を入れて、頂きます。サッパリして、美味しいですよ〜\(^o^)/

0

2009/5/2  23:55

駿河湾輪行釣行  釣れない記

2009年5月2日(土)10:00〜11:00 伊豆半島、16:00〜19:00 駿河湾
世間はGWです。高速道路は、どこまで行っても千円の効果で、かなり混雑しているようです。

でも、関係ないσ(T_T)ので、2日の土曜日だけ、日帰りで釣行です。

題名にもあるように、いつも行っている駿河湾へ、自転車を担いで行って来ました〜!(^o^)/

金曜日の最終で行く計画を立てていましたが、寒そうなので、土曜日始発出発に2日前になってから変更しました。

クリックすると元のサイズで表示します最近、よく乗る京浜東北線の始発電車。もう、乗る位置も、要領も、決まってきて、慣れてきました(^^)v

浦和ぐらいで乗ってくる、ホッケー部の高校生の定位置みたいで、僕が自転車を置いていると、ガッカリしてるので、少し可哀相ですが・・・(^_^;)ゴメンネ

東京駅で東海道線に乗り換え、ひたすらガタゴトと揺られること都合で3時間半。8時過ぎにようやく沼津駅に到着!

電車の中で、眠れば良いんですが、なかなか眠れなくて・・・(^_^;)ワクワクシテマシタ

軽く走って、いつものマイムスさんへ寄ります。同行の悦さんが小物を購入している間に、僕は久し振りにお会いしたお兄さんから情報収集♪

いつもあまり行かない大堤防を過ぎ、いつも行く小さな堤防も過ぎて、目指すは、とある岬。

距離的にはたいした事ありませんが、アップダウンがいくつかあって、坂嫌いσ(^_^;)には、大変堪えました(*_*)

クリックすると元のサイズで表示します

伊豆七不思議にも数えられているという大瀬明神の神池へやって来ました。

海に飛び出した岬なのに、なぜか淡水の池があって、鯉が沢山生息しているという・・・

まるで殺生禁断の池のような場所です。ここで釣りをしても、落語じゃないので、別におかみに捕まるという事はありませんが、神様は、見ていらっしゃるでしょう・・・

クリックすると元のサイズで表示します鯉のエサをやると、バシャバシャバシャ・・・

たろうくんが小さい頃、さいたま水族館の庭の池で、よくエサを買って鯉にあげてました。あそこは、比較的水が綺麗なので、手を浸けられたから、手から直接鯉にあげたりもできましたよ。チョウザメやアメリカナマズも居たので、ちょっと怖かったけど(^_^;)

でも、この神池は、お世辞にも綺麗とは言えず、手を浸けられなかったので、残念です(*_*)

クリックすると元のサイズで表示しますさて、ダイビングの人達がたくさん潜っている小さな湾ですが、その隅っこにある堤防でファミリーが釣りをしていたので、端っこに入ってエギをシャクリました。





・・・釣れません。

っていうか、釣れる気がしません(T_T)

子供連れがサビキやチョイ投げをしているだけなので、とてもエギで何か釣れそうとは思えませんでした(*_*)

夜になったら、また違うんでしょうけどぉ。

昼前になったので、この辺でお昼ご飯にしますかー。

ダイビングショップが立ち並ぶ中の、食堂へ行き当たりばったりで入店。

クリックすると元のサイズで表示しますうーん、どこかで聞いたような屋号ですねー・・・

あ、去年の12月に三浦半島1周した時にお昼ご飯を食べたお店と同じだ!(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

アジフライに目が無いので、アジフライ定食です。

これが、もう、すっげー絶品!(@_@)ウマー

お店は、とうちゃんかあちゃんがやってるような、こじんまりとしてるのに、このアジフライは、なんて美味しいの!(^o^)/

すっかり満足したら、眠くなってきました。天気のいい昼下がり、釣れる気もしないので、お昼寝でもしましょう。

岬の先にある灯台まで行って、灯台の下で昼寝を少ししましたzzz

・・・暑くて目が覚めたので、来た道を戻ります。

・・・またアップダウンで疲れました_| ̄|○

クリックすると元のサイズで表示します

有名な大堤防へ着きました。釣れていないせいか、ガラガラです(*_*)

papaさんや、お兄さんと再会、情報交換とも無駄話ともつかない話をして、時間を過ごします。子供さんを連れたサッシさんや、沖楽会さんにもお会いでき、楽しく過ごせました〜(^^)

でも、そのうち眠くなって、僕はこっちの堤防でもウトウトしてしまいましたzzz

夕方16時ごろ、今度は、寒くて目が覚めました(^_^;)

ムチャクチャ風が吹いてます。とても釣りになりそうにありません。ますます人は減っています。

風の影響の少ない内側を中心にエギを投げ始めますが、気配もありません。

日は暮れ、頑張って風のキツイ先端に行ってしばらくやりましたが、寒さに挫けて、また内側に移動しました。サイクリング用に薄着をしていて、防寒の準備をして行っていなかったので、しようがありません(T_T)

が、しばらくすると、僕のアトに先端に入ったおにいちゃんが、大きな声で叫び始めました。

「ギャフ!ギャフ!ギャフ持ってきて!」

友人にギャフを持ってくるよう大きな声で叫んでいます!釣れているようなので、僕も少し近付いてみたら・・・

ちょっと小型のアオリイカでした(@_@)

ああ、もう少し先端で頑張れば良かったと、あとで後悔しても、しかたない事(T_T)

19時頃には、撤収しました。沼津駅まで走って、またまた輪行です。家に帰り着いたのは、24時前頃。

クリックすると元のサイズで表示します輪行している間に、サイコンがリセットされてしまったようです。
過去の累計走行距離から計算すると63.11km。
体力的には、全然大丈夫でしたが、精神的に・・・(T_T)

まあ、今回は、夏の青物の季節の為の下見ということで、充分輪行で夏も来れるなという事が分かったので、ヨシです♪

夏までには、リヤキャリアを付けて、クーラーバックを取り付けられるようにしよう!o(^^)o

クリックすると元のサイズで表示します

縁起の良い1富士2鷹ならぬ、1富士2トビ(^_^;)クルシイ

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ