2009/7/26  16:12

強風  釣行記

2009年7月26日(日)4:00〜7:00 東京湾
葬儀騒ぎで2週間も釣りに行ってないので、この週は行く気満々でしたが、仕事が回らず、土曜日は出勤してしまいました(T_T)

日曜日は・・・南風が酷そうです(T_T)(T_T)

仕方なく、情報を漁っていると、少し南でサバが出ているみたい。そこは北向きの堤防なので、なんとかなるやろ、という事で、早朝車で出発〜!(^o^)/

現地3時半ぐらい着。結構な人出です。なんとか一人分(1台分?)のスペースを見つけ、入らせてもらいます。

人が多い=釣れている

ような気がするので、期待に大いに胸を膨らませて、準備開始。

両隣もルアーだと思っていたら、よく見たら、カゴ釣りでした。きょろきょろしながら釣りしてるから、この場所ではあまり釣りした事が無さそう(^_^;)

ちょっとガックリしながらも、まずはマールアミーゴを付けて、キャスト開始。

すぐ足元の水面に、波紋が出ていて、小魚の気配がします。

イワシかな?

釣りたいな。

でも、今日はサバ狙いだし。

小魚ばかりを釣ってて、タイミングを逃したくないし。

ああ、でも、やっぱり、何でもいいから、お魚さんを釣りたーい!\(^o^)/

という葛藤を頭の中でコンマ3秒程(^_^;)やってから、サビキにチェンジ。

タックルはそのままのシーバスロッドに、4−3号のサバ皮サビキ。もちろん105円(^^)v

軽く投げて、そーっとサビくと、か弱いアタリがピクピクと伝わってきます。

まず1匹ゲット!(^^)v

まだバケツも何も準備していなかったので、釣ってからバケツで水を汲んで、イワシを放り込みます。

第2投目。すぐにアタリはありましたが、今度は追い食いを待ちます。

ピクピクピクピク(1匹目)
ピクピクピ・・・(1匹目バレる)

バレました(T_T)

シーバスロッドじゃ、硬すぎるんでしょうかね?

仕方ないので、1匹ずつ釣る事にしましょう!(^.^)

ここからは、手返しが勝負です。1回で1匹が基本です。

魚を外すのに、いちいち魚を掴んでいては、ロスが多いから、バケツの上で針を掴み、ひねって魚をバケツにポチャン。竿も置かない、錘も置かない。

魚を落としたら、そのままキャスト。無駄な動きは、一切ありません。

表層でアタるので、着水したら、すぐに巻き始めます。ゆっくりとしたシャクリです。

釣れる距離は、手前だったり、遠くだったり、中間だったりと刻々と変化します。
波紋を探してキャストをするので、青物釣りみたい(^_^;)

ところで、こんなにイワシが釣れてるのに、周りではイワシ狙いの人は居ません。かなり遅くなってから(6時頃)、二人組みが来て、バクダンでイワシ狙いをはじめましたが、それまでは、誰もイワシに見向きもしませんでした。それどころか、後で右隣に入った親子連れの子供が、僕が釣ったイワシを見て、「なんだ、イワシか。」と言い捨てる始末(T_T)

それでも、釣れ続けているので、楽しくて仕方がありませんσ(^_^;)

いつかは、誰かがサバを釣るはずだから、すぐに切替えようと思いつつ、回りをキョロキョロしながら釣りますが、一向にその気配も無く、だんだんとイワシ釣りにのめり込むのでした(^^ゞ

7時を過ぎて、お日さんが昇ると、途端に暑くなったから、ちょっと休憩。

近くの釣具屋さんをチェックしたり、おにぎりを食べたりして、ここまでに釣り上げたイワシの処理(ウロコとエラとハラワタ取り)をしました。終わったら、もう8時前でしたが、まだダラダラ釣れていたので、ちょっとだけイワシを追加して、アンチョビ用にハラワタは取らずに持ち帰りました。

あっ!今日は、写真が全然ないですね〜(@_@)

せめてこれだけでも載せておきましょう!
クリックすると元のサイズで表示します

風が強い予報だったのに、風裏だと、こんなにベタ凪になるんですねぇ。
小さな島だと、風が回りこんで、風裏が無い場合もありますが(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します

こんだけです。元気な時は、数えるんですが、今日は元気も時間もないから、数えません。

面倒くさいから、100匹という事にしましょう(^_^;)モットオオイト オモウケド


クリックすると元のサイズで表示します

たろうくんのリクエストにお答えして、イワシ丼になりました。

酢飯にイワシの刺身を盛っただけ(^_^;)

ちょっと簡単すぎて、拍子抜けしますが、疲れてたので、許してたも(^^ゞ

定番のつみれ汁ですが、横着して刺身を切らずにそのまますり鉢へぶち込んで擂ってしまったから、キレイに擂り潰せませんでした。大きな身が混ざっているので、これはこれで美味しいんですが、滑らかな舌触りを期待してたので、ちょっと残念でした(*_*)

クリックすると元のサイズで表示します

一部を酢締めにしました。

取りきらなかった小骨も感じなくなり、旨みも増した(ような気がした)ので、美味しかったです!(^^)v

もっとたくさんすれば良かったと、後で後悔。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

アンチョビを仕込み中。

魚醤(右奥)もできるから、そっちが楽しみ♪

クリックすると元のサイズで表示します

今迄、いろんな魚で作ってきたラーメンですが、実はイワシで作った事はありませんでしたので、初挑戦!

刺身を取った頭と中骨をグラグラと煮込んでダシを取り、塩をメインに、ほんの少々の醤油を香り付けに垂らしただけのスープです。

具には、つみれとネギだけをあしらいました。イワシの味をメインに据えた直球勝負です!(*^_^*)

結果は、普通に美味しかったです(*_*)アリ?

クセが無く、お店のラーメンのようになったんです。今は、ラーメンにいりこダシなんて普通に使いますから、逆に慣れてしまって、珍しくもなんともなかったです。

でも、美味しいんですよ。オドロキが無いだけで。

その証拠に、
クリックすると元のサイズで表示します

残ったスープに、ご飯を入れて、完食してしまいました(^_^;)メタボリック〜

0

2009/7/8  22:05

休止のお知らせ  釣れない記

ちょっと、家族に不幸があったので、ブログは、しばらく休止します。

喪が明けたら、(たぶん)復活しますので、あてにせずにお待ち下さい。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ