2010/4/17  17:26

4月中旬に関東で雪が降った日  釣行記

続いて釣りのブログをアップしましょう!(今日は2010年5月2日です。)

2010年4月17日(土)5:30〜10:00 芦ノ湖
さて、今週はどこへ行こう?

足の方は、この土曜日から自主的にギプスを外したばかりで、まだまだ痛みがあって、かばおうとするから、変なへっぴり腰で歩いています(*_*)

あまり歩いたり登ったりしなくてすむところ・・・

あっ!芦ノ湖があった!\(^o^)/

奇しくも、16日金曜日は、4月も中旬を過ぎたというのに、関東で大寒波が来て東京でも雪が降りました。土曜日は天気が回復するみたいですが、これだけ気温が下がったら、ニジマスの活性も上がっているでしょう!そして、この天気なら、人の活性は下がって、ガラガラちゃう?

ということで、早朝2時に車で出発♪

クリックすると元のサイズで表示します
えー、埼玉でも雪が積もっています(^_^;)

まだまだスキーシーズンが終わっていないつもりなので、スタッドレスを履いているので、気にせず出発!

現地に近付くに従い、雪が雨に変わってきます。冷たそうな雨ですね〜(*_*)

いつもの駐車場へ着くと、いつもは場所取りの車でいっぱいなんですが、1台もありません!でも、この冷たい雨の中、一人だけルアーを投げている人がいます。しかも、僕がどうしようか車の中で悩んでいる目の前でヒット!ニジマスをゲットしてしまいました!(^o^)/イクデー

早速ボート屋へ行って釣り券を買って、釣り開始です!

クリックすると元のサイズで表示します
釣り方は、いつものブッコミ釣りです。餌はブドウ虫。

仕掛けを投げておいて、車の中で見ておく事もできますが、それだとアワセが遅れて釣果が伸びません。冷たい雨の中、外で竿先を見守ります(*_*)

・・・・・

釣れません(T_T)

さっきのルアーマンも近付いてきて、心配してくれます。その人は、コンスタントに釣っています。

仕方ない。ハリスを細いものに変えましょうか。いつもは0.8号でスタートするんですが、この日は大物に備えて1号で始めていたのです。

0.8号に変えた途端、

クリックすると元のサイズで表示します

釣れました〜(^^)v

サイズは25cmぐらい。満足できるサイズではありませんが、苦労した1匹、嬉しいです♪

それからは順調に釣れ続きました。一時入れ食いもあって、竿を2本出していると、独りダブルなんてのもあって、忙しかったです(^。^)

渋い時は、0.6号にまで落とす事もあるぐらいなんですから、最初から0.8で始めればよかった(*_*)

サイズは揃えたように25cmのものばかりしか釣れず、時々小さなのが混じるので、リリースしていました。と、ちょっと今までとは違う手応えであがってきたのは、

クリックすると元のサイズで表示します

何とか尺オーバーのニジマスでした(^^)v

昔は、これぐらいが標準だったのになぁ(*_*)

7時過ぎたら、釣り人も増え始めました。とは言え、二人だけですが(^_^;)スクナッ

でも、アタリがあるのは僕ばかりで、あとの二人にはあまり来ません。ハリスの可能性もありますが、投げる距離にも問題がありそうです。つい、遠投をしてしまいますが、活性が高い時は、岸に寄ってるので、チョイ投げの方が良く釣れる時が多いです。

クリックすると元のサイズで表示します

だんだん雲が切れてきたなーと思っていたら、ついに晴れ間が!

もう少しで富士山がはっきり見えるかと期待しましたが、この後、また雲が出てきてしまいました(T_T)

9時過ぎには、規定の15匹に達し、ゆっくり片付けをして、10時頃芦ノ湖を出ました。

クリックすると元のサイズで表示します

今日の釣果です。

リリースしたのを含めると、20匹は超えたでしょう。

さあ、久し振り、料理のコーナー〜〜〜〜〜\(^o^)/ドンドンドンパフパフパフ♪
釣りブログなのに、釣りよりも料理に力が入っていると噂もありますが、釣りだけじゃなくしたので、何でもイインです(^^)v

クリックすると元のサイズで表示します

まずは、ニジマスフライです。写真が見えにくいですが、奥にある味噌汁は、ニジマスのアラでだしをとったものです。具は新人参とキャベツの芯(葉脈)。付け合せは、新キャベツの千切りと新じゃがのフレンチフライ。春の素材で統一しました(^^)

ニジマスのサイズが小さいので、火が通りやすく、揚げ方が難しいんですよ。揚げ過ぎると、すぐにパサパサになってしまうので、ご用心です。

クリックすると元のサイズで表示します
味噌汁をとったあと、更にぐつぐつとスープをとります。
わざと沸騰させて、白濁したスープに仕上げます。
良い色ですね〜(^^)


クリックすると元のサイズで表示します

つけ麺です。
麺は、最近売り出し始めた大勝軒のつけ麺用の麺。
具には、チャーシューの角切りとメンマ、白髪葱。
スープは醤油ベースです。

んまかった〜(^^)v

クリックすると元のサイズで表示します

ルイベ風のお造りです。
一旦凍らせてから、半解凍状態でいただきます。シャリッとした刺身が、舌の上でトロッととろけます(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

小さめのニジマスもキープしておいて、骨酒を作ります。
説明の必要はないと思います。

いつも思うんですが、骨酒用の大きな杯が欲しいです。どんぶりじゃ、雰囲気がねぇ(*_*)

黒田節で使うような、でっかい杯ないかな?(^_^;)デカスギ?

クリックすると元のサイズで表示します
干物ではありません。久し振りに燻製を作ろうと思い立ったのです。

写真は、塩漬け、塩抜きが終わって、風乾(ふうかん)をしているところです。どうせ塩抜きするなら、塩漬けなんかせずに、最初からちょうど良い塩加減にすればいいと思うかもしれませんが、この手間を惜しんじゃいけませんね。この工程で燻製の味が決まってしまいます。言ってしまえば、燻煙をかけずに、このまま熟成させても、美味しくいただけます。あ、今度やってみようかな?


クリックすると元のサイズで表示します
いつも燻製器は、ダンボール箱を使っています。そんなにしょっちゅう作るわけじゃないし、これで十分なものができるから。冷燻とかやるなら、もっと大きさが必要かもしれませんが、温燻なら、これでOK!



クリックすると元のサイズで表示します
前に扉を開けるのがミソ。出来具合を見るときとか、スモークウッドを足したりするときに、便利です。下に金網を入れているのは、スモークウッドを置く為です。直に置かないことで、途中で酸欠になって火が消える事もありません。



クリックすると元のサイズで表示します

出来上がりです。良い色になってますね〜(^^)v

クリックすると元のサイズで表示します

あまり温度を上げていませんし、仕上げに乾燥もさせてないから、半生でしっとりしていて、でも香りはしっかりついています。

我ながら上手くできました(^_^;)ジガジサン

実は頂き物をしたこっつさんへ、お返しのつもりで今回久しぶりに燻製を作ったので、いくつかこっつ宅へ配送しました。

関係ないけど、ついでに花ちゃんちへも、お裾分けで配送しちゃいました(^^)♪

0

2010/4/11  15:31

やっと初釣り  釣行記

まだまだスキーの方をアップしたいんですが、釣りの方も放っておけないので、並行してアップしていきます。(今日は2010年5月2日です。)

2010年4月11日(日)5:20〜10:00 多摩川

初釣りとしては、最も遅い記録を作ってしまいました。今までは、2002年の2月9日が最も遅かったんですが、ついに4月に入ってしまいましたよ(*_*)

でも、野沢ジャンプ台事件が無かったら、記録はもっと伸びる予定でしたf^_^;

どうしようか、まだギプスも外れてないから峠越えはできないし、どこもあまり釣れてる情報もないし(*_*)

来週はtakaさんと多摩川へ行く予定だから、準備でもしておくかー、と思っていたら、takaさんから、今日(土曜日)がお祭りだったという速報メールが届きました。

これに食い付き、「じゃ、明日行きましょう!」と返信してしまいました(゜∇゜)

takaさん、土曜日は徹夜明けだったのに、快く?受けていただき、決行決定(^o^)/

しかし、ウェーダーを履いた方がいいみたい。念の為に履いてみました・・・履いてみれませんでした(T_T)

足首が固定してあるから、伸びないんで、履けないんです。同じく長靴も無理(T_T)(T_T)

スニーカーで行ける範囲しか行けませんが、去年はスニーカーで済ませちゃいましたから、なんとかなるかな?と、甘い考えで行ってしまいました(^_^;)

さて当日。

さいたま新都心駅を始発で4時半に出発し、約束の久地駅に6時過ぎに到着。

駅から出た所でtakaさんと合流。西野に乗ってきたtakaさんも、僕に合わせてテクテク歩いて多摩川を目指します。takaさん、病み上がりとは、とても見えないぐらい元気そうです(^_^)

僕が長靴履けないので、場所の選定を悩ませてしまいました(^_^;)

詳しい場所はよく分かりませんが、takaさんにお任せで、釣り開始〜(^o^)/

早々にtakaさんにヒット!バレてしまいましたが、一気にテンションあがります!

・・・

その後、沈黙が続きます。上流側は浅瀬になっていて、よく釣れていそうですが、僕は近寄れないので、少し下流側に下って探ってみますが、アタリもありません(T_T)

下流から帰ってくると、takaさんが靴を貸すから、浅瀬に行こうと言ってくれました。お言葉に甘えて、お借りする事に。

takaさんの靴は、底面から4cmは防水されているとのことなので、チャラ瀬なら、なんとかなりそうです!

祭り開催中と思しき瀬ににじり寄り(微妙に深くて近くまで行けない)、遠投で狙います。

そこにはtakaさんが最近お近づきになっているFさん・Yさんコンビがいらっしゃって、僕もご挨拶。「ブログ見てます。」とか、「ウグイの丸揚げやってましたよね。」とか言われて、嬉しいやら恥ずかしいやら(*^_^*)コレカラモヨロシク

数投後、やっとヒット!(^o^)/

んー、引きが弱いですね〜(*_*)

クリックすると元のサイズで表示します

今年の初獲物は、ウグイですた(^^)

いいんですよ、別に、ウグイでも。釣れればいいんです。リハビリだし〜(^^)

メバルタックル(でもラインはファイヤーの8lb)なので、引きは十分楽しめます♪

続いて5分もしないうちに、2匹目〜♪

クリックすると元のサイズで表示します

今度はマルタです。

52cmぐらいかな?

クリックすると元のサイズで表示します

今度は、メタボですね〜。とても他人とは思えません(^_^;)

それからも、毎投とはいきませんが、順調に釣れ続きました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


スレも時々混じり、総数では20匹は越えたんではないでしょうか?ちゃんと口に掛かったものだけでマルタは13匹釣る事ができました。スレはカウントしてないから、分かりません(^_^;)

そして、そろそろ帰る時間が近づいてきた頃、最後の獲物がッ!

クリックすると元のサイズで表示します

やっときました、ニゴイちゃ〜ん!\(^o^)/

実は、ニゴイをルアーで釣ったのは、初めて、かな?
釣りたかったんですよ〜。だから、嬉しかったデス(^。^)

takaさん、ありがとうございました!
リハビリとしては、十分楽しめましたよ〜(^^)

次は、ワカシの頃でしょうかね?

0

2010/4/6  22:48

超えたッ!  

誰ですか!
肥えたって言ってるのは!(怒

2006年5月に始めたこのブログも、4年がかりで10万アクセスを肥えました・・・
いえ、超えました(^_^;)

実際に超えたのは、2010年4月2日でした。

今まで、キリ番なんて、気にした事もなかったけど、10万だけは、当てた人に何かしてあげなきゃなー、なんて、漠然と思っていました。

でも、何かあげるっていっても、いいもの思いつかないなー。当てた人に希望を訊いてしまおうか。

当日は仕事中でしたので、あまりブログのチェックもできませんでしたが、そろそろ超えたかと思い、ちょうど便意をもよおしてきたので、個室に入り、用を足しながら、携帯を開いてみると、

クリックすると元のサイズで表示します

自爆しました!\(◎o◎)/!

※この写真は、2日に携帯の画面メモ保存したものを、翌3日にデジカメで撮影したものです。なので、日付表示が3日になっています。

いや、自爆するとまずいと思って、あまり見ないようにしてたんですが、ここ最近記事のアップをしていないから、カウンタも回らなかったんですぅ(*_*)

そんなこんなで、キリ番のプレゼントは無し!ということで、普通に続けていきます。

あ、でも、ちょっと変えようかな?

ブログの中身が、タイトルと あまりにもかけ離れてきたので、「釣り」を外します。

そして、いろいろな記録を残せるように、限定をしない・・・(てんてんてん)でいきましょう♪

釣りだけでもない、スキーだけでもない、自転車だけでも料理だけでもない、もっと違うものも出てくるかもしれない。曖昧模糊としたところが、僕らしくていい塩梅ですわ(^^)v

これからも、ダラダラと続けていきますから、読みたい人は、勝手に読んで下さいねー(^。^)

ヨロシクお願いしやーす!(^o^)/
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ