2012/3/31  23:16

ケンタロウさんがんばれ!  料理

料理研究家のケンタロウという人がいます。

僕の料理の心の師匠は壇太郎さん(一雄じゃないところがエライでしょ?)であって、小林カツヨさんでもなければ、ケンタロウさんでもありません。もこみちさん?冗談でしょ!?

実際、ケンタロウさんのレシピは対象が少し若者向けのもので、残念ながら僕はもう、あんなにガツンと食えなくなっているから、参考にすることはほとんどありません。

でも、ケンタロウさんの発想や、考え方って好きです。男の子!って感じ?

そのケンタロウさんが、今年の2/4にバイクで事故ってしまって2ヶ月近く経ちます。北海道では、男子ごはんが1ヶ月遅れなので、このニュースを知ったのも3月に入ってからでした。

今はどうしてるのか、全くニュースが漏れてこないので分かりませんが、治療に専念して、頑張っていることと思います。足の骨折は、もうリハビリに入っている頃でしょう。今のリハビリって、ほんと痛いんですよね。僕も今、腕のリハビリで週2回通っています。もう毎回、目にうっすら涙が浮かぶぐらい痛いんです。でも、時間が経ちすぎると癒着して動かなくなるかもしれないので、頑張るしかないんです。

だから、ケンタロウさん、頑張れ!

復活する日を楽しみに待っています!

4月からは心平くんが1ヶ月代わりに出るらしいです。白金台三丁目食堂もチェックしていましたから、心平くんなら安心です。ケンタロウさんにいじられていた生真面目な心平くんが、太一くんの突っ込みにどれだけ耐えられるのか、楽しみです♪

あ、関東では、もうやってるんやった(恥
1

2012/3/15  10:00

こっそりスキー復活と地獄の特訓12期打ち上げ  地獄の特訓

taropapa1964 http://twitter.com/taropapa1964
3月15日 つぶやきまとめ

クリックすると元のサイズで表示します

10:54
骨折後、初スキーなう。なのに、3月とは思えない雪の量と寒さ。 http://t.co/dyQU84Ps
2012/03/15 Thu 10:54 From Twitter for Android


13:35
@taka9k ありがとうございます??♪でも、まだ腕は上まで上がらないし、ストック突くと痛いし、医者には自己責任で滑って下さいと言われてます(^_^;)
2012/03/15 Thu 13:35 From Twitter for Android taka9k宛

***********************************************************

手術後1カ月検診直前、傷口の一部がちょっとだけグチュグチュしてるのに気が付いて、バンドエイドを貼っていました。

どうでもいい話ですが、僕は普通に絆創膏の事をバンドエイドと言ってましたが、北海道ではサビオと言うらしい。どちらも商品名で、エリアによって呼び名が違うんでしょうかねぇ?と思っていたら、研究してる人が居たりして↓

http://garakuta.rash.jp/mirror/060920bansoco.htm

でも、正直、大阪でバンドエイドは使ってませんでした。いえ、名称は使ってましたが、現物は使ってませんでした。今はどうか知りませんが、個包装を開く時にいちいち糸を引っ張って開けるのが、実際指先に怪我をして使うことが多いのに、使いにくくてしようがない。更に、ジョンソンエンドジョンソンさんのは高いから、もっと良くわからないメーカーの聞いた事ない商品名のものを使っていたと思います。

ほら、関西人って、ネームバリューに拘らずに同じようなものなら値段の安い方が勝ちぃ!↑みたいなとこがあるんで、みんなそうちゃうんかな?関東人にはわからんやろうけど(嬉

話を戻すと、バンドエイドをして1カ月検診に臨みました。すると、先生はどれどれと言ってピンセットで傷口をグリグリ。

あの、痛いんすけど。アイタタ、アイタタ(泣

あー、ちょっとチクッとするけど我慢してね。

いえ、あの、我慢しがたい痛さなんですが。

あ、やっぱり?でもちょっと我慢して。ここまで取るから。

なんて言いながら、麻酔無しで傷口を押し広げて肉の中を縫っている糸を切って抜いちゃいました。笑いながら言ってたから説得力無かったのかもしれませんが、うっすら涙が出ました(大泣

良くわかりませんが、溶けるはずの糸が溶けずに残っていたずらをしていたそうです。それを切ってとってしまったというわけ。

とにかく、今は傷が開いてしまってるので、90度以上腕を上げないでね、リハビリもそこまでね、と言われてしまいました。

あのー、スキーはやっちゃダメですよね?

もちろん!

(号泣

本当は翌日から天狗山へ行って滑るつもりが・・・

・・・

なんてことがありました。

それから我慢する事18日間。やっとゲレンデに立つことができました(喜

でも、厳密には、

本当はまだ滑っちゃだめだけど、そんなに滑りたいなら、低速系だけでストック突かないようにして、基本的に自己責任で滑って下さい。

と言われたので、大手を振って滑るという訳にいかず、こっそりスキー復活です。

クリックすると元のサイズで表示します


永い前置きでした(恥

復活初日は3月15日(木)。スクールへ行って、サラサ先生と一緒にす〜さんにくっついて滑ります。

サラサ先生と僕は2人とも訳あって低速系の練習をしなければならないので、その練習です。メグ先生も入ってなかなか充実した練習になりました。

でも、僕は今シーズンほとんど滑っておらず、しかも今までは低速系を疎かにしてたので、全然ダメ(泣

プルークボーゲンダメ。

シュテムダメ。

だんだん無口になっていく・・・

午後から代表が入って低速系だけじゃなく、旧コースも滑って大回りや小回りもやってしまいました。

なんとかなるかな?と思って小回りでこっそりストックを軽く突いたら、結構痛かったので、突くマネだけして、そのあとは左手にストックを2本持ってエアストックで滑りました。

大回りは引っ掛かると致命的なので、最初からエアストック(汗

次に滑ったのは3月17日(土)。

何故かM田さん、Y下さんが今シーズンまた来ると言うし、昨年お会いしたウッチーがリフレッシュ休暇を利用して奥さんと一緒に参加するらしい!

これは行かずばなるまい!ということで、夜メインで(?)ついでに朝から滑りに行きました。午前中は自主練でプルークとシュテムの練習。午後はなんとなく地獄の特訓12期の検定を見学しました。

自分が受けない検定も、見てて参考になりますねぇ・・・

ウッチーは奥さんの前で気合いが入り過ぎたのか、総滑でなんでもない所で転倒して受けを持っていきました(違

なんか、去年も転倒してたような記憶が・・・

その後、しばらく自主練して、検定の結果発表を覗いてから、ウエアを着替えて、バスで下山しました。時間がたっぷりあるので、バクちゃんに銭湯の場所を聞いたのです。

打ち上げのお店は、庄坊番屋さん。そこから一番近いという大正湯に行きました。プールのお風呂があるらしく、バクちゃんは子供の頃、よく泳いでいたそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
駅からは結構離れてましたが、庄坊番屋からは至近距離にあります。所謂普通の銭湯で、地元のお客さんばかりのようです。

クリックすると元のサイズで表示します
ほとんどお客さんが居ません。大丈夫でしょうか?

さて、入ってみると、どう見てもプールはありません。もう無くなってしまったのかなと思っていると、張り紙がしてありました。男湯と女湯が日替わりで入れ替えていて、当日、奇数の日はプールのお風呂が女湯の順番になっていました。残念です。

また偶数の日に来てやろうと心に誓って、サウナだけはしっかり入ってスッキリして出てきました。

クリックすると元のサイズで表示します
風呂上りにコーヒー牛乳とジャンプ。店頭にソフトクリームの看板がありましたが、やっていませんでした(悲

ツルツルのお肌になって(笑、徒歩3分の庄坊番屋へ移動。

ちょうど短期地獄の特訓が被っていたので、12期のメンバーだけでなく、短期のメンバーも入って結構大所帯になりました。

ああ、また写真を撮り忘れてしまいました。す〜さんが全体写真を撮っていたので、そのうちどこかにアップされる、かもしれません(?)

大きな部屋に、机が「ロ」の字に配置してあって、お互い顔を突き合わせて飲める格好です。来たもん順に席についたので、奥の角の隅っこに陣取りました。左隣にはウッチー夫妻。右隣が先生席ということで、後です〜さんとバクちゃんが来ました。

料理は刺身盛り合わせとザンギ(鶏とタコ)と焼き物いろいろといったところ。目新しいものはありません。北海道へ来たら、魚と思う人が多いんですが、冬はほとんど漁ができないので、新鮮な海の幸は手に入りません。野菜もしかりです。でも、折角ですから、お魚を頂いてしまいます。気持ち分かりますよ〜♪

他愛もない話で楽しい時間が過ぎ、時間が来たので1次会はお開き〜♪

2次会は山麓館で飲みましょうかという事になって、向かおうとしたら、ウッチー夫妻とY下さんは翌日の移動もあって、山麓館ではなくホテル住まいとのことで、ここでお別れ(悲

近くのローソンで買い出しをして山麓館までタクシーで帰り、早速乾杯!

って、僕は最終に乗って帰らなければならないので、あまり時間がありません。ソワソワしながら飲んだので、飲んだ気がしませんでした(焦

30分もしたら時間なので、タクシーを呼んで、ハイ、サヨウナラ!

結構ギリギリだったんですが、タクシーの運ちゃんが特別サービスの超特急で飛ばしてくれたおかげで余裕のヨっちゃんで間に合いました。

あ!2次会の買い出し分の支払いをM田さんに払うのを忘れました!ごめんなさい、来年払いますから、覚えててくださいね〜(謝

クリックすると元のサイズで表示します


追伸:ウッチー、黒豚味噌美味しかったです!挽肉が入ってるのかと思ったら、こま切れが入ってるんですね!食べ応えあって、良かったです〜(嬉

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ