2012/6/25  13:20

今度はコウケンテツ  料理

太一×ケンタロウ 男子ごはん!

4月は心平ちゃんで、5月は岡村君でした。しばらくバラエティが続きました。釣りもあったので、それなりに面白かったんですが、やっぱり料理番組としては・・・

白金台3丁目食堂にも出てはったから、コウケンテツさんの事は知ってるんですが、その印象は堅苦しくておもろないなと。

でも、そこはそれ、太一くんの引き出し方が上手くて、面白く見る事ができました。

今週僕が札幌で観たのは、東京ではとっくの昔の6/4に放送した「サムギョプサル&キムチラミョン」です。

料理の中身は置いといて、面白かったですね。

ケンタロウさんと心平くんとコウケンテツさんが、白金台以来一緒に飲みに行く事があって、ケンタロウさんと心平くんの掛け合いでコウさんが大爆笑してます、なんてくだりがあって。

若き料理研究家3人が大爆笑しながら居酒屋で飲んでる風景なんて、想像しただけで面白いじゃないですか!

韓国料理は好きですが、ちゃんとしたものはいただいたことがありません。大阪の焼肉屋さんは、既に韓国が入っているという話もありますが(照

まあ、これから1ヶ月、コウケンテツさんの男子ごはんが続く訳です。東京では終わってるかも知れませんが、札幌ではそうなんですよ!生暖かい目で観ていくとしますかぁ(嬉

0

2012/6/14  4:00

サクラ再び  釣行記

2012年6月14日(木) 4:00〜6:00 積丹半島

5月でサクラは終わったはずですが、たまたま釣れたという情報が入ると、たまたまって分かってるのについ、行ってしまうんですよ。釣り人ってやつは・・・

前々回サクラ狙いでソイを釣った磯へ行きました。

今度は、ちゃんと早朝です。今度こそ!という期待が過大に膨らみます♪

ジグから始めますが、何事も起こらないので、ミノー、ジグミノーと変えていきます。

すると、またもやジグミノーへ変えた途端、ヒット!

グングングンと激しい引きが!

え?グングングン?

この感触は、もしかして・・・

クリックすると元のサイズで表示します


やっぱり、アブラコでした。しかも、微妙なサイズ。東京湾なら、大喜びサイズなんですが。

またソイが釣れるかもと思って持ってきておいたバケツにアブラコを入れて、釣りを続けます。ところが、扇形にキャストしていくと、右端に投げた時、カウントが極端に少ないうちにラインが止まりました。



もしや、と思って思いっきりアワセをくれてやったら、しっかりフックしました!

・・・

・・・

・・・

・・・

沈み根に・・・(泣

関東でもなかなか入手できなくて、北海道ではまだ見た事も無いお気に入りのギグを、ロストしてしまいました。

意気消沈して撤収しました。6時に撤収なんて、その落胆振りが分かっていただけますか?

クリックすると元のサイズで表示します


まずはお造りです。左側は昆布締めにしてあります。皮が美味しいので、湯引きも作りました。

クリックすると元のサイズで表示します


今回、アラをアラ炊きにしました。やっぱり煮魚向きですね。汁までご飯にかけて食べてしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します
どうでもいい話ですが、アブラコのタイが偶然面白い形だったので、記念撮影。モヒカン?



クリックすると元のサイズで表示します
そして潮汁。アラはアラ炊きにしたのに?

以前やったことがあるセコイ潮汁です。背ビレと腹ビレと尾ビレだけでダシを取っています。それだけで美味しいの?と思うかもしれませんが、ヨメさんと二人分だけなら、十分です。

クリックすると元のサイズで表示します


セコイ潮汁でも使わなかった胸ビレは、もちろんヒレ酒です。


0

2012/6/10  10:00

「初」仕事帰り釣行  釣行記

2012年6月10日(日) 10:00〜11:00 石狩湾

あれだけ仕事帰り釣行を得意としていたのに、移住後は全くやっていません。通勤が無くなったからという事もありますが、車で出歩くので、いくらでも行けそうなものですが、なかなか行けませんでした。

でも、やっと実行する事ができました。

流通センターの事業場の年次点検です。日曜日の朝8時からなので、7時半には現地に入って準備をしました。

クリックすると元のサイズで表示します
現地へ着いてちょっとびっくり。こんなに草が生えてたっけ?前回来たのは4月初めでしたから、まだ雪が残っていて、草の「く」の字もありませんでした。

これから先、月次点検でも、もしかしたら鎌が必要になる事業場もあるかもしれません。ちなみに冬はスコップは必需品です。しかも、雪かき用の軽いプラスチック製ではなく、金属製の角スコップじゃないと、雪が凍って歯が立ちません。

思いの外 良い数値が出たので、とっとと仕事を終わり、近くの港へ直行しました。今日の現場から車で5分(近っ

朝の10時ですけど、立派に仕事帰りです!

スーツじゃなく、作業着です。社名の入った作業着じゃなくて良かった。

この季節、釣るものと言えば、やっぱりマメイカ。エサ釣りのおじさんたちが、10mの竿を何本も並べて釣っています。エギを投げている人もチラホラいますが、釣れている雰囲気はありません。エサ釣りでも釣れている気配がありません。忘れた頃にエサ釣りで釣れているだけ、1時間に1杯ぐらいのペース。

1.8のBからスタート。赤エビ→イワシ→アジ→ピンク。

1.5に落とす。とりあえずB。同じようなローテをしても全く反応もありません。

手が無くなって、あまり使わない1.5Sのクリアイワシにしてみました。天気が良かったですからね〜。

と、底まで落として一シャクリ目でヒット!

クリックすると元のサイズで表示します


マメイカにしては良いサイズ!

お隣さんと、軽く会話を。

いやー、居ましたよ。
やっと回ってきましたかね?

数投して、またヒット!やっぱりクリアイワシ。

今度は会話がありませんでした。

その後、5分ぐらいやりましたが、後が続かないし、2杯あれば十分なので、早々に引き揚げました。

クリックすると元のサイズで表示します


今日の釣果です。このままの状態で家に持ち帰りました。虫の息ですが、まだ生きてます。

ちょうどお昼時だし、チャッチャと捌いてイキますか!

クリックすると元のサイズで表示します


普段はこんな事はしませんが、今日はちょっと撮影用にゲソをそのまま盛り付け〜。

写真では分かりませんが、足がまだウネウネしてました。撮影の後、目玉を取って湯引きして一緒にいただきました。

真昼間、ヨメさんが居ない間に、イカサシで一杯♪

効くーぅ!


0

2012/6/2  13:24

小樽市 あっぱれ亭  ラーメン

いつも釣りに行っているポイントの近くにあって、気になっていたので、ついに行ってみました。

普段はお客さんが入ってるのかどうかわかりませんでしたが、今日は一杯で、駐車場に入るのにも一苦労。

看板に大きく塩ラーメンを書いていたので、迷わず塩ラーメンを注文。トッピングにおん玉があって、珍しいので併せて注文しました。

ラーメンは塩トンコツにマー油。独創性はありませんが、レベルが高い。チャーシューはトロトロ系で美味しい。

おん玉トッピングが不思議でした。カルボナーラみたい♪

美味しかったです。ご馳走様でした!

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ