2012/6/10  10:00

「初」仕事帰り釣行  釣行記

2012年6月10日(日) 10:00〜11:00 石狩湾

あれだけ仕事帰り釣行を得意としていたのに、移住後は全くやっていません。通勤が無くなったからという事もありますが、車で出歩くので、いくらでも行けそうなものですが、なかなか行けませんでした。

でも、やっと実行する事ができました。

流通センターの事業場の年次点検です。日曜日の朝8時からなので、7時半には現地に入って準備をしました。

クリックすると元のサイズで表示します
現地へ着いてちょっとびっくり。こんなに草が生えてたっけ?前回来たのは4月初めでしたから、まだ雪が残っていて、草の「く」の字もありませんでした。

これから先、月次点検でも、もしかしたら鎌が必要になる事業場もあるかもしれません。ちなみに冬はスコップは必需品です。しかも、雪かき用の軽いプラスチック製ではなく、金属製の角スコップじゃないと、雪が凍って歯が立ちません。

思いの外 良い数値が出たので、とっとと仕事を終わり、近くの港へ直行しました。今日の現場から車で5分(近っ

朝の10時ですけど、立派に仕事帰りです!

スーツじゃなく、作業着です。社名の入った作業着じゃなくて良かった。

この季節、釣るものと言えば、やっぱりマメイカ。エサ釣りのおじさんたちが、10mの竿を何本も並べて釣っています。エギを投げている人もチラホラいますが、釣れている雰囲気はありません。エサ釣りでも釣れている気配がありません。忘れた頃にエサ釣りで釣れているだけ、1時間に1杯ぐらいのペース。

1.8のBからスタート。赤エビ→イワシ→アジ→ピンク。

1.5に落とす。とりあえずB。同じようなローテをしても全く反応もありません。

手が無くなって、あまり使わない1.5Sのクリアイワシにしてみました。天気が良かったですからね〜。

と、底まで落として一シャクリ目でヒット!

クリックすると元のサイズで表示します


マメイカにしては良いサイズ!

お隣さんと、軽く会話を。

いやー、居ましたよ。
やっと回ってきましたかね?

数投して、またヒット!やっぱりクリアイワシ。

今度は会話がありませんでした。

その後、5分ぐらいやりましたが、後が続かないし、2杯あれば十分なので、早々に引き揚げました。

クリックすると元のサイズで表示します


今日の釣果です。このままの状態で家に持ち帰りました。虫の息ですが、まだ生きてます。

ちょうどお昼時だし、チャッチャと捌いてイキますか!

クリックすると元のサイズで表示します


普段はこんな事はしませんが、今日はちょっと撮影用にゲソをそのまま盛り付け〜。

写真では分かりませんが、足がまだウネウネしてました。撮影の後、目玉を取って湯引きして一緒にいただきました。

真昼間、ヨメさんが居ない間に、イカサシで一杯♪

効くーぅ!


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ