2012/7/25  4:00

アメアガラズ  釣行記

2012年7月25日(水) 4:00〜19:00 太平洋

間近に海アメの70アップを見てしまったので、またすぐに行ってしまいました。天気予報は下り坂ですが、あまりひどい雨にはならないみたいです。

今度は夜明け前に現地着しました。でも、もう薄明るくなってますよ。

左端の人気ポイントはすっかり埋まっていて、少し離れた右側にある程度人が集まっています。まだ入れそうなので、左側のポイントに入りました。

キャストする度に海草やゴミが掛かってきて、釣り難いです。っていうか、釣りになりません。

トリプルフックは使い物にならないです。その場でシングルフックに変えるのも面倒くさいので、もともとシングルのジグばかりを選んで使いました。サーフですから、飛距離優先だしね。

周りもほとんど釣れません。前回とは全然違います。

でも、釣る人は釣るんですよね〜。たまーにですが、釣ってます。こんな日でも、70オーバーの海アメ、見てしまいました。しかも、僕の隣の人が(汗

右側のポイントから引き揚げてくる人達がチラホラいます。ん?手にビニール袋をぶら下げてますよ。

あとで聞いたら、右側は濁りも無くて、そこそこ釣れてたらしいです。

さっそく移動!

ちょうど右側のポイントへ着いた時、一人の方が大きな魚とファイト中!よく見ると、さっきまで僕の隣で釣っていて、一足先に移動した人じゃないですか!

立派な70オーバーの海アメを釣り上げてはりました。シャッターをお願いされて、ブツ持ち写真を撮ってあげて、こっちもテンション上がります〜♪

その方のお隣へ入らせていただいて、頑張ります!

しばらくして、待望のヒット〜ぅ!

クリックすると元のサイズで表示します


あり?

こんな小さいのんもおんのん?

海アメ約25cm。

てっきりウグイかと思って、最初ぞんざいに扱ってしまいましたよ。

しばらくして、今度は僕の左側の人が70アップ海アメゲット〜!

今日は、僕の隣の人ばかりが大型を釣り上げるんですね(泣

続いて、僕にもヒット〜!

クリックすると元のサイズで表示します


あり?×2

ちょっとサイズアップの海アメ30cm。

その後は何事も無い時間が過ぎ、気が付くと、近くの工事現場の人が近づいてきました。釣り好きな人が野次馬に来たのかと思っていると、どうやら車を停めているあたりを工事するので、出ていけということでした。道理であの人達と話した釣り人は端から順番に帰って行くはずです。

素直に片付けて撤収〜!釣れる気しないし〜(悲

今日はお持ち帰り無しでした〜(寂

クリックすると元のサイズで表示します


道具を片付けて帰る頃には、こんな状態に。

今度から、どこへ車を停めたらいいの?

海サクも数が減ってきているし、隣であれだけ70オーバーの海アメを釣り上げられたら、海アメをメインで釣りたくなってきました。また行こうっと♪
0

2012/7/22  13:00

白糠町 老麺 やはた  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示します

7月22日 たろパパ‏@taropapa1964
白糠町 やはた老麺なう。魚介系のスープに珍しい細目の平打ちの縮れ麺。むっちゃ美味しい!遠いから、もう二度と来ないと思って奮発して醤油ワンタンチャーシュー麺にしてしまいました♪チャーシューバリ旨!! http://twitpic.com/aabvji

クリックすると元のサイズで表示します


スープは魚介の香りがプンプン。所謂「節系」です。美味しいです。
最後に白ご飯を入れたい所ですが、カロリーオーバーなので、自粛しました。

麺は中細の平打ちで縮れています。これは珍しいです。形だけから言うとチキンラーメンみたいですが、ツルツルシコシコで堪りません。さっぱりしたスープが良く絡んで、ラーメンとして完成度が高いです。

チャーシューの大きさと言い厚さと言い、肉々しくて食べ応えあります。とろける系じゃなくて、肉の味がしっかりとしています。

ワンタンは普通でした。でも、ワンタン好きなんで、嬉しかったです♪

クリックすると元のサイズで表示します店を出て少し歩くと、駅前の商店街でお祭りをやっていました。




クリックすると元のサイズで表示します7月22日 たろパパ‏@taropapa1964
白糠駅前は今日、厳島神社のお祭りで大賑わい♪子供みこしが可愛かった! http://twitpic.com/aac7gh


それにしても、こんなん書いたら、ポイントバレちゃいますね(汗


0

2012/7/22  7:00

サクラサカズ アメアガル  釣行記

久し振りに速報版です。

ちょうど今週の釣りロマンで村田さんがアメマスを釣っていたので、タイムリーでいいなと思って、時間を優先して速報版でアップします。

本当は、しつこく海サクラを狙って行ったんですが、残念ながら、海アメマスしか釣れませんでした。

でも、人生初海アメ。嬉しいです♪

-----------------------------------------------------------

2012年7月22日(日) 7:00〜9:00、16:00〜19:00 太平洋

初めて行く場所なので、勝手が分かりません。こういう時は、1回捨てるつもりで、下見釣行することにしています。

暗いうちに着いて、場所取りをして・・・っていうふうにしたい所ですが、無理せず明るくなってから現地着。まして日曜日ですから、下手すると入るとこが無くて、釣りができないかもしれませんが、今回ちゃんと場所を見ておけば、次回は暗いうちにその場所へ入れるというもの。

初めての道東。山あいの道を走っていると、牧場の前を通りかかりました。白黒模様の鳥が目の端に入りました。

え?

わざわざ車をUターンしてみると、

クリックすると元のサイズで表示します


つ、釣る・・・いえ、鶴、ですよ・・・ね?道東だし、丹頂鶴?

鳥の事はよくわからないし、鶴に直接訊いてみる訳にもいかないので、写真だけ撮って先を急ぎました。でも、嬉しくてヨメさんにメールで知らせましたよ♪

クリックすると元のサイズで表示します


現地へ着くと、そこそこ混んでいます。微妙な間隔でなかなか入るところがありません。その前にポイントの手前の川を渡らなければいけません。どこで渡ればいいか分からず、ウロウロ。しばらくして、引き揚げる人がいたので、その人が通ったルートでなんとか渡り、ついでにその人の入っていたところへ入らせてもらいました。引き揚げる人がパラパラ出始める時間ですから、あまり期待しない方が良いでしょう。

初めてで分からない時は、まわりの人の釣り方をジロジロ見て、真似します。分からない時は、真似る!分かってても、釣れてる人が居たら、すぐ真似ますけどね。

着水したら、ほとんど沈めずに巻き始め、タダ巻き。しかも、結構速いタダ巻き。もしくは、リフト&フォール。その二つのパターンがほとんどです。

ルアーはジグかスプーン。ミノーは少数派でした。

そんな時間でも、周りでポツポツ釣る人がいました。ほとんどが50cmぐらいの海アメ。珠に海サクラ。ごく稀に70オーバーの海アメ。

コンスタントに釣れるのではなく、単発で場所もばらばらで、ポイントが絞れない感じでした。

僕はアタリも無く時間が過ぎ、午前の部、終了。

いったん釣り場を出て、スーパーを探して食料を確保して、ポイント近くへ戻って夕マズメに備えて睡眠をとりました。

見ていると、1日中竿を振っている人が沢山いて、一向にポイントが空く気配がありません。15時ぐらいに手前の川を渡りましたが、入るところが無く、ずっと外れの方へ入りました。

3人ぐらい隣の人が、良く釣ります。周りは殆ど釣れてない時間帯なのに、一人でコンスタントに釣っています。僕も隣の人と、「あの人、良く釣りますねー。」と会話してしまいました。

これは、チャンスです!あの人のテクニックを盗むチャーンス!って言えば聞こえが良いですが、早い話、ただの真似。

キャストして、カウント5ぐらいで巻き始め、ひたすらリフト&フォールでした。

日曜日の夕方だからなのか、少しずつ人が減ってきました。夕マズメはこれからなのに!?

さっきの良く釣る人が、空いたスペースを見つけてはジリジリと左側へ寄って行きます。もちろん、僕は後を追っかけてジリジリと着いて行きました。

その人の事を、仮に「神様」と呼ぶことにしましょう。

神様はトータルでどれぐらい釣ったのでしょうか?30匹ぐらい釣ったように思いました。ほとんどをリリーしていましたが、2匹だけキープしていました。良い型の海サクは確認できましたが、もうひとつは70オーバーの海アメ?

走行しているうちに、神様の猿マネをしていた僕にようやくアタリ!それなりに引きますが、タックルがそれなりなので、難なく寄せれました。波打ち際のやり取りも、片浜で練習してるから、問題なし!

クリックすると元のサイズで表示します

暴れてうまく写真が撮れません。




クリックすると元のサイズで表示します


なんとか収まりました。ちょっと光ってますけど。

まわりは誰もキープしていない海アメなので、こんなサイズをキープするのは、ちょっと恥ずかしかったですが、この後、更に釣れるとは思えませんから、後ろを振り返らず、しっかり締めて、ビニール袋へ入れて車まで運びました。砂浜に埋めてる人もいましたが、ちょっとナンだし、早く冷やしたいので、クーラーへ!

でも、まだ終わりません。とっとと戻って再開です!

・・・・・(その後は何事も無く)

終了〜!

クリックすると元のサイズで表示します


小振りですが、50cmありました。

尾びれが惚れ惚れしますね〜♪

クリックすると元のサイズで表示します


やっぱりお造り系が欲しかったので、半身はルイベにしました。捌いてる最中に、立派なアニサキスが出てきましたから、そのままではちょっと・・・

クリックすると元のサイズで表示します
中骨と頭は、軽く塩をして、ほぐせるだけほぐして、海アメフレークに。ニジマスやサケでもよくやりますが、これがバカにできない美味しさなので、おススメです。骨の周りの肉ですから、美味しくて当たり前ですよね♪

クリックすると元のサイズで表示します
フレークを取った骨を更に煮だして、トンコツ式スープを取ります。



クリックすると元のサイズで表示します
ラーメンにしたかったんですが、ラーメンを食べたばかりだったので、味噌汁にしました。野菜たっぷり〜!



クリックすると元のサイズで表示します


残る半身は味噌漬けにして、焼き物です。西京味噌の在庫が切れていて、ちょうど「かねさの甘味噌」があったので、これで作りました。西京味噌ほど甘くなく、普通の味噌ほど辛くなく、ちょうどいい塩加減でした。

さっきのフレークも美味しかったですが、焼き物は美味しいですね。ルイベより美味しいかもしれません。

クリックすると元のサイズで表示します


最後に、未成熟ながら卵を持っていたので、醤油漬けにしました。あまり量がないので、クラッカーにクリームチーズを塗りたくってカナッペにしました。



0

2012/7/14  8:00

まさか  お仕事

ふらふら遊んでいるように思うかもしれませんが、ちゃんと仕事もしてます。

年次点検が、雪のない季節しかできない関係で、普通は4月から順次やっているらしいんですが、その頃はまだ十分に右腕が使えなかったのと、はっきり言って自信が無かったので、立ち上がりが遅くなりました。

5月の連休明けに初めての年次点検を自分でやって、5月中は数件。

6月後半から7月にかけて、約1ヶ月の間に、半年分の年次点検をこなしてしまいました。と言うか、今現在、こなしています。

今日現在までで17件。今週中にあと5件こなすので、22件完了予定です。

本州なら、今の季節、暑くて年次点検なんかできないでしょうが、さすが北海道は違いますね。暑いと言っても、たまに最高気温が25度を超える程度ですから、全然余裕です。

さて昨日の現場でのこと。

朝8時から停電の予定で、現場に着いて準備をして、電力会社さんを待っていました。PASが無い物件だったので電力会社さんにASの開放操作を依頼していたからです。

しかし、時間になっても電力会社さんが来ません。実際は下請けさんが来るので、指定の下請けさんの休日用の電話番号にかけて問い合わせてみると、聞いていないと言う。

こっちは受付手配済の用紙も持ってるんで何とかしてくれとねじ込みました。じゃ、とにかく行きますと言って宿直の人が出向くというので、お客さんに説明して、待つ事15分。

とにかくやりましょうという事で、停電して年次点検をそそくさとやっつけました。

もともと1時間の作業時間の予定で、でもお客さんからできるだけ早く終わってくれと言われていて、それもそのはずで8時半から水道管の工事を手配していたらしく、次の業者が準備を始めていましたから、待っている15分は針のむしろでした。

あとで確認したら、電力会社さんの受付表にはきちんと記入されていたのに、下請けへの発注書の転記誤りでした。完全な人的ミス、しかも初歩的なケアレスミス。

今時、書面でしか受け付けないっていう制度もいかがなものかと思いましたが、それゆえに発生した人的ミスです。

こんな事で、原発は問題ないからと言って再稼働しないでしょうねぇ?福島も人災っていう報告書が出たっていうのに。

ちょっと愚痴になってしまいました。明日も早いから、今日はこの辺で失礼します。
1

2012/7/11  13:44

札幌市手稲区 弟子屈ラーメン  ラーメン


クリックすると元のサイズで表示します

7月11日たろパパ‏@taropapa1964

弟子屈ラーメン 札幌手稲店なう。濃厚な醤油トンコツに、中細の縮れ麺が良く合います。久しぶりの炙りチャーシューも香ばしい薫りで良かったです♪ http://twitpic.com/a6asv7

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ