2013/7/26  20:35

北海道 謎の食品「ささぎ」  北海道 謎の食品

>今後、北海道の謎の食品は、シリーズ化していきたいと思います。新鮮な目を持っているうちに!

なんて書いてから早や1年。更新が遅いにも程があります?仕事に追われなくなったら、ブログも滞ってしまいました(^_^;)

さて、今回は「ささぎ」です。

おそらく、北海道民は、ささぎなんて珍しくも無い、なんでそんなものを取り上げるのか?と思う事でしょう。

でも、関東以西の皆さん、「ささぎ」って知ってますか?

僕は知りませんでした。「ささげ」なら、赤飯のお豆さんとして知ってましたが、それも関東での話。関西では赤飯は小豆を使います。「雉も鳴かずば撃たれまいに」の中でも、あずきまんまとして出てきてました。小豆とささげの話は後で話します。

「ささげ」は、主に東北と北海道で多く消費され、地方名として「ささぎ」と言われているそうです。群馬や長野でも食べるらしいです。気温が低い地域ですね。

クリックすると元のサイズで表示します


↑これが「ささぎ」です。


クリックすると元のサイズで表示します


表示は「北海道産ささげ」と書いてあります。

「モロッコいんげん」を若採りしてさやごと食べる野菜です。

「どじょういんげん」(関東、関西で言う「さやいんげん」「三度豆」)の仲間ですが、形が平たく、大きいのが特徴です。

味は「さやいんげん」に似ていて甘みがあり、あの歯ぁにキュッキュッとくる感じがないので、食べやすいです。全く「さやいんげん」の代用として使えます。

クリックすると元のサイズで表示します


夏になると、札幌のスーパーでは良く売っています。北海道サイズな束で売っているので、二人暮らしの我家では食べきるのが大変です。

聞いていると、どうも道民の方たちは、「さやいんげん=ささげ=ささぎ」と思っているようです。「ささげ」を指さして「さやいんげん」と呼んでいる人さえ見かけました。クックパッドさんでも、堂々と「ささげ」と書いている方がいますが、全国的には通じていないのではないでしょうか?

そもそもモロッコいんげんは、関東ではあまり見かけません。関西ではほぼ見かけません。どちらかというとローカルな野菜だという認識を持ってほしいものです。

ところで、先述の赤飯に入れる熟した豆の「ささげ」は全く別の種類で、モロッコいんげんが熟しても「ささげ」にはなりません。ややこしいことに、「じゅうろくささげ」という「どじょういんげん」に良く似た若さやを食べる「ささげ」もあるから、始末に負えません。

もともと赤飯は小豆で作っていたのが、江戸時代に武士が腹が割れる小豆よりも、割れないささげを好んで使うようになったとか。それで商人の町関西は小豆で武士の町関東はささげなのか。魚の開きを作る時、腹から開くか背から開くかと一緒ですね。

北海道の赤飯は?

はい、ご存じ金時豆の甘納豆を使っているので、「小豆」も「ささげ」も関係ありません。良くできてる話や(^^)

以下参考。
http://www.yasainavi.com/zukan/sayaingen.htm

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Sayaingen.htm


0

2013/7/16  20:00

さようならシーホーク  釣れない記

タイトルを読んでいただければ分かると思います。聞くも涙、語るも涙の物語(T_T)

2013年7月14日(日) 15:00〜19:00 太平洋

先月の遠征で思うような釣果が得られなかったので、ヨメさんにお願いしまくって、今月もやってきました。

またもや日曜日の朝からゆっくり移動して、夕方からのスタートです。

夕方なので、川を渡ると帰るのが大変になると思い、左岸(河口に対して左側)に入りました。夕マズメはそれなりに空いていますので、比較的良い場所に入れました。

クリックすると元のサイズで表示します
しばらく何事もありませんでしたが、17時前頃、まずは海アメを1匹。サイズは50cmぐらいでした。

初日早々釣れたので、今回は釣れるゾ♪と思い込んで、余裕でリリース。

クリックすると元のサイズで表示します
少し薄暗くなりかけた18時半頃、海アメ2匹目。40cmぐらい。微妙。もちろん、リリース。

日も暮れたので、初日はこれで終了。明日も2時起きですからね、早く寝ないと。

ちなみに、海岸に車を停めて寝ているんですが、同じような事をしてる車がたくさんあって、人気の高さが伺えます。バカばっかり?(^^ゞ

最初のうちは外食したりしてましたが、最近はできるだけ出費を抑える為にカップ麺やパックご飯とレトルトカレーなんかで済ませています。関東や関西と違って、7月でも夜は寒いぐらいで、暑さ対策は無用なので過ごしやすいです。

お風呂だけは仕方ないので、少し走って温泉に入りに行きます。それも楽しみだったりして(^^)

2013年7月15日(月) 3:00〜6:00,15:00〜17:00 太平洋

一夜明けて翌日です。

どうも左岸は調子が悪いようなので、右岸を歩いていきました。かなり離れた所で、波頭が切れている所を見つけて入ります。ポツリポツリと釣り人が離れて入っているのに、その辺だけ人が固まっている所を見ても、良いポイントらしいことが分かります。

クリックすると元のサイズで表示します

4時前ぐらいに海アメゲット。こいつは50cmぐらいありました。でも、まだ時間はたっぷりあるからリリースです。

でも、これを最後にアタリは無くなり、朝マズメの部終了、更に夕マズメも何事も無く終了してしまいました(*_*)ツカレタ

クリックすると元のサイズで表示します
この日は温泉に行ってきました。

温泉の入口にある「王様になれる椅子」の前でソフトクリーム♪ピンボケでごめんなさいm(__)m





2013年7月16日(火) 3:00〜5:00 太平洋

もうこの瞬間がやってきました。昨日までの話もむっちゃ簡単でアッサリでした。悲しくて、思い出したくないのでしようがありません(T_T)

クリックすると元のサイズで表示します


釣りを始めて早々、2投目ぐらいで愛竿「ダイワ シーホーク」がなぜか真ん中からボキッ!\(◎o◎)/!

「えっ!?」

言葉が無くなり、しばらく固まってしまいました。一瞬の事だと思いますが、僕の中では1時間ぐらい立ち尽くしていました(T_T)

2ピースロッドのつなぎのすぐ下ぐらいで折れてます。何の前兆も無く、急にポッキリでした。28gまでのロッドだったのに、35gや40gも投げてたので、無理がかかったのでしょうか。

遠征する時は、必ず予備のタックルは持ってきてるので、すぐに車へ取りに戻って再開しましたが、既に心が折れてしまっていて、まともに釣りができません。

早々に引き揚げる事にしました。

かくして今年の海サクラの季節は過ぎてしまいました(泣

・・・・・

竿が折れてしまったら、しようがありませんね。新しい竿を買わなくちゃ(^^)

クリックすると元のサイズで表示します


ってことで、今度はもう少しハードなアンリパのレラカムイRSTS98Hにしました。入荷待ちで2ヶ月ぐらい待って、11月現在もう手元にあります。早く使いたいなぁo(^^)o

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ