2014/5/22  18:00

仕事帰りメバ!  メバル

クリックすると元のサイズで表示します


たろパパ @taropapa1964 · 5月22日
2014.5.22 今日の小樽天狗山♪
バンビの片隅にまだ雪山があったり(^^) pic.twitter.com/xxAQOZI4lx

クリックすると元のサイズで表示しますたろパパ @taropapa1964 5月22日
夕方に小樽で年次点検だったので、仕事帰り釣行しました。夕マズメの一時は入れ食いで面白かった。ガヤ17、クロソイ6でした。久々にメバ師魂に火がつきました(^^)♪
それにしても、寒かった。まだ防寒着は必須ですね(*_*) pic.twitter.com/ajEmvxn0L2

*****************************************************
2014年5月22日(木)18:00〜21:00 積丹半島

という事で、この日は夕方に年次点検がありました。不謹慎ですが海の近くだったので、仕事帰り釣行する気満々でした(^_^;)

埼玉在住の頃は、仕事帰り釣行が普通だったんですがね(^_^;)(^_^;)

チャチャッと終わらせるつもりが、構内第1柱のPASの上にこんもりとカラスの巣ができていたので、お客さんに説明したり、会社に報告したりで手間取りました。その上、月末にカラスの巣の撤去工事が入りそう・・・帰省旅行予定なのにぃ(T_T)

そんなこんなで(^_^;)年次点検終了、釣りに行きましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・到着。(@_@;)早っ!
↑(点々が30個)

現場から徒歩30歩ぐらいで釣り場到着です。本当なら歩いて行けるんですが、車をお客さんの駐車場に置きっ放しにする訳にいかないので、一応車で30秒ぐらい移動(^_^;)

まだマメイカは釣れていないようなので、ライトロックです。久し振りにメバりたいなと♪
あれだけ年中メバルばかり釣ってたのに、嘘のように釣らなくなりましたからね(^_^;)ツレナインダモン

今までの少ない経験からエゾメバル、北海道でいうところのガヤは、夕マズメの一時だけバタバタと釣れて、後はパタッと釣れなくなって、代わりにクロソイが釣れ始めるパターンが多いです。

夜になってからガヤが浮いてくるって良く聞きますが、まだ遭遇したことがありません。そんな状況なら、トップゲームができて面白いやろなぁ(^O^)

さて、釣りを始めましょう!今日はメバ師の気分なので、馴染みのコフ゛ラ+ネジワームで行きます(^o^)丿オーッ!

誰も居ないので、悠々とテクトロできます。
てくてくてくてく・・・・

釣れません(T_T)

まだ明るいですからね(^_^;)トオモイタイ

1時間ぐらい歩き倒して、陽が少し翳ってきた19時前頃、小さなコツッというアタリに軽くアワセて1匹目ゲット!

クリックすると元のサイズで表示します

やっぱりメバルの仲間、クロソイと違って引きが鋭角的で面白いです。サイズは15cmといったところですか。リリースしてとっとと次に行きましょう。

クリックすると元のサイズで表示します5分ほどで2匹目ゲット!同じぐらいのサイズですが、元気で面白かった♪

この辺から入れ食いタイムのはじまり〜!もうキャストして引いたりテクトロしたりする必要はありません。すぐ近くに落としてフォール中にある小さなアタリを拾うだけで釣れてきます!

ラインも出さなければ、リールも巻かないでOK。まるでカツオの1本釣り状態。こうなると、ジグヘット゛の返しが邪魔になりますね。ペンチでつぶしてしまいましょう(^o^)

クリックすると元のサイズで表示します中にはミニマムサイズのソイが混じってきたり(^^)カワイイ




クリックすると元のサイズで表示します


今日一のサイズが釣れたり(^^)ウレシイ

ものの15分か20分ぐらいでしょうか。楽しい入れ食いタイムは終わりました。本当にパタッと止まってしまいますね(*_*)

クリックすると元のサイズで表示しますクロソイが釣れ始めたら、ガヤは終わりです。日も暮れてますね。写真がボケててスンマソ(*_*)

クロソイをポツリポツリと釣りながら、遅くなったので終了としました。

クリックすると元のサイズで表示します


最終的にガヤ17匹、クロソイ6匹でした。お持ち帰りは20アップのこの3匹。微妙なサイズもリリース(^_^;)ツヨキヤナ

クリックすると元のサイズで表示します


ガヤのお造りに肝醤油です。肝はクロソイも入ってます。久し振りのメバ刺し、美味しかった〜♪

クリックすると元のサイズで表示しますアラは潮汁に。1匹分しかないから、ちょびっとだけね(^_^;)




クリックすると元のサイズで表示します

懐かしい!この季節ならではの若竹煮!今度は筍も細筍を使いたいものです(^^)


クリックすると元のサイズで表示しますメバルの煮付の後は定番、骨のスープ♪(^_^;)ビンボクサイ





クリックすると元のサイズで表示しますまだホッケのヒレがたくさんあるのに、せっかくなんで、ガヤでもヒレ酒を作りました。写真撮るのが早すぎて、色出てない(*_*)







0

2014/5/12  5:00

ホッケを探して  ホッケ

たろパパ @taropapa1964 · 5月11日
流石に景色が変わってきました。Tシャツで滑る輩がいたりして、いよいよ春スキー終盤です(^^)♪

クリックすると元のサイズで表示します


という感じで、今シーズン最後のスキーへ行った5月11日(日)。今シーズンの後半といかGWは、ちょっとスキーの練習ができました。ひどいものだったんで、ちょっと戻した?みたいな(^^ゞテヘ

そのキロロからの帰り道にフィッシュランドさん(自宅から徒歩3分)へ寄って、コマセとオキアミを買って帰りました。翌12日には朝3時出発で、いつものホッケの港へ〜(^O^)/

情報は無かったというか、その近くの港の情報はあったんですが、勝手の分からないところへ行くよりは、行き慣れた所の方が良いかなと思って(^_^;)

結論から先に言うと、いつもの港は全く釣れておらず、諦めて噂の港へ移動したらまずまず釣れたという事です。

ちなみに、その時のツイッター&フェイスブック↓


たろパパ @taropapa1964 · 5月12日
今年初ホッケ!
言わないで玉砕して、帰りに様子見で立ち寄ったお猪口でリベンジ達成(^_^)v
コマセが切れたので、帰ります♪ pic.twitter.com/sYMR7ATOGM

中村 某先生
来てるんですね!
情報ありがとうございます(*^∇^*)/
5月12日 21:11 · いいね!


たろパパ
ヒントを散りばめておきましたので、お間違えのなきよう頑張ってくだされ〜(^O^)/
5月12日 22:09 · いいね! · 1


この中村某先生、ホッケを釣る事ができたんでしょうか?(^_^;)キイテナイケド

******************************************************

2014年5月12日(月)5:00〜8:00,10:00〜12:00 日本海から日本海

朝3時出発、現地着5時、人が結構居ますが、釣れてる気配はありません(T_T)

いつもの付け根から3スパンぐらいまでは人が多くて入れません。こんなに離れると、釣れてる時でも釣れる可能性は低いと思いますが、その付け根でも釣れてる気配が無いみたいなので、全く釣れる気がしません。

それでもせっかくですから、竿は出します。

・・・

コマセを1個使い切って、終了〜(*_*)

コマセは2個持ってきてましたけど、家に帰るつもりで片付けて、とりあえず噂の港も見て帰る事にしました。

噂の港に来てみると、もう9時過ぎだというのに、まだ釣りをしてる人がいます。まさか、まだ釣れてるなんてことないよね?

・・・・・まだ釣れてます!\(◎o◎)/!

左手の短い堤防に沢山人がいますが、入る隙間はなさそうです。右から延びて左に回り込む外側の堤防に、遠いけど歩いて行きました。先端左側(内側)が良く釣れるようで、びっしり人が入っています。少し手前に内側に延びる短い突堤があり、そこは2人ぐらいしか入っておらず、入れそうです。

隣の人に挨拶をして、準備開始。準備をしてる最中、この隣の人がバンバンホッケを釣り上げます。関西でいうズボ釣り、北海道では垂らし釣りですか?先端の人達よりも、よっぽど良く釣ります。

気持ちは焦りますが、コマセもまだ解けてないので、ゆっくり準備をして、やっと釣り開始。仕掛けはいつものウキ釣りです。

最初のうちは棚が分からず、アタリも無く苦労しましたが、30分後ぐらいになんとか1匹ゲット!

クリックすると元のサイズで表示します


大人しく写真を撮らせてくれません(^_^;)

そこからはある程度コンスタントに釣れていきました。オキアミではアタリが全く無く、ほとんどがマグロエサの時に釣れました。隣の良く釣るおじさんはサビキだったのに、不思議なものです。

クリックすると元のサイズで表示します


今日の釣果、14匹です。最初からここでやってたら、もっと釣れてました(^_^;)マケオシミ

クリックすると元のサイズで表示します たろパパ @taropapa1964 · 5月12日
ホッケの薄造り〜!
歯応えはイイけど、味が無いです。次は昆布締めにして寝かせてから、いただきましょう(^^)♪ pic.twitter.com/QNNCrz0ta8

クリックすると元のサイズで表示します たろパパ @taropapa1964 · 5月14日
一昨日のホッケ刺し、昆布締めにしたら化けました。むっちゃ美味しい!(◎_◎)
食べたのは昨日ですけどね(^_^;) pic.twitter.com/qIait58UkZ

クリックすると元のサイズで表示しますあまりに美味しいので、握り寿司にしました〜♪酢飯との相性も抜群!ウマーい!(^o^)丿



クリックすると元のサイズで表示します


たろパパ @taropapa1964 · 5月14日
ちなみに今日はホッケの和風パスタ(^^)♪
当分ホッケの日が続きます(^_^;) pic.twitter.com/5M5V3fvGRE

クリックすると元のサイズで表示しますホッケと言えば開き。もちろん、すぐいただいたものもありますが、写真が無いので(^_^;)、保存用にシンクパックしたものをアップします。

奥の開きらしい開きよりも、手前のように頭と尾びれを落として半身にしておいた方が、あとあと使いやすいんですよねぇ(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示しますふと思いついて、小さなローソクホッケを丸干しにしてみました。といっても、ハラワタは抜いてますよ(^_^;)

結果、いまいちでした(^_^;)(^_^;)

小さくて脂の乗りも良くなかったからかな?干すのが大変なので、もうやりません(^_^;)(^_^;)(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します胸ビレは全部集めて干しました。





クリックすると元のサイズで表示します胸ビレはもちろん、ヒレ酒用です!(^o^)丿





クリックすると元のサイズで表示しますアラから掬い取った身をすり身にして小判形にまとめて、油で揚げると・・・




クリックすると元のサイズで表示します


ホッケのさつま揚げです!

揚げたて最高!(^o^)丿

クリックすると元のサイズで表示します


揚げたてじゃなくなったものを、サンドイッチにしました。これが、なかなかイケました♪

ちなみにパンは、西区発寒(はっさむ)の「おかめや」さんの食パンをたまたまもらったので、それを使いました。いつももらって食べるので、いくらするのか良くわかりませんが、柔らかくて美味しいです!

クリックすると元のサイズで表示します
さて、アラは素焼きして





クリックすると元のサイズで表示します命のダシをとります。

良い色に仕上がってますねぇ〜(^_^;)ジガジサン




クリックすると元のサイズで表示します


たろパパ @taropapa1964 · 5月15日
ルナティさんのリクエストにお応えして、ホッケのスープカレーです!あえてホッケの姿かたちも見えないようにしてますが、ホッケダシがガンガンに効いた紛れもないホッケスープカレー。僕的には大ヒットで、クセになりそうデス(^^)♪ pic.twitter.com/3U6jEUxDRJ

クリックすると元のサイズで表示します


まだダシが残っていたので、定番のラーメンに♪でも、普通のラーメンほどは無いので、つけ麺です!



クリックすると元のサイズで表示します


たろパパ @taropapa1964 · 5月16日
ホッケフライのアレンジで、根室のエスカロップ風にしてみました。
名付けて、「ホッケ de エスカ」(^O^)/
まあ、ホッケで作ったエスカロップなだけなんですが(^_^;) pic.twitter.com/C4MiIVFmNk

エスカロップは豚カツで作りますが、ホッケフライに置き換えただけです。見た通りの味で、美味しかったです!

カロリーはむちゃくちゃ高そうで怖いですけど(*_*)

0

2014/5/9  0:45

謹賀新年!?  

あけましておめでとうございます!

って、今さら?(^_^;)

なんか書かないと書かないクセがついてしまって、ズルズルとこんなに空いてしまいました。

もうGWも終わってしまって、どうしましょうかね?このブログ。

えー、生活は充実してます。

クリックすると元のサイズで表示します1月前半は例によってスクールに明け暮れて、1月後半から2月にかけてちょっと仕事が忙しくなり、スキーがあまりできなくなってしまいました。おかげで少し収入がアップしました(^^)v


クリックすると元のサイズで表示します2月に地獄7期を担当したり、たろうくんと天狗山へ滑りに行って、帰りにケランで初スープカレーを食べたりしたけど、ちょっと体調を崩したりし、やっぱりあまりスキーができませんでした。地獄の打ち上げだけは良く行きましたけど(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します3月には移住後初めてワカサギ釣りに行きました。これは別途アップしますね。その他はやっぱり体調不良が続き、スキー無しで打ち上げだけ参加が続きました(^_^;)


クリックすると元のサイズで表示します


4月になって、やっと元気になったようで、スキーに行き始めました。あっこちゃんとキロロで滑り、4月末からGWはぶっ通しで地獄に紛れて滑りました。

2月〜3月にかけての体調不良は、咳が止まらないだけで熱も出ずだるくも無かったので、つい病院に行かずに済ませてしまいました。今は治まってるんですが、長引く咳は気を付けた方が良いって聞いたような気がしますから病院行った方が良かったかな?

さてこのブログ、しばらくはズルズル続けて、少しやり方を考えましょうかね。

ということで、今年もよろしくお願いします!?(^o^)丿

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ