2015/5/31  20:00

今度こそ開幕!?  マメイカ

2015年5月31日(日)18:00〜20:00 日本海

今日は昨日の反省から、場所は間違えませんでした(^_^;)

レンジャー仲間が何人か居ます。結構人がいるので、バラバラですが、なんとかもぐりこみます。

シーズン初めだからか、ヘタクソでσ(^_^;)しばらく釣れませんでしたが、だんだん思い出してきて、釣れ始めます。

クリックすると元のサイズで表示します


基本通り底で始めました。でも、だんだん浮いてきて、カウント15の中層で釣れ出し、更に10、5とどんどんタナが上がっていきました。

アタリがラインにハッキリでるので、釣りやすかったです。反面、日が暮れてしまうと見えなくてどうしようもありません。ライトも持ってきていましたが、翌日は月曜日だし、日没で終了です。

クリックすると元のサイズで表示します


釣果は26杯でした。春マメイカは大きいから、26杯でも十分ですね(^_^;)マケオシミ?

0

2015/5/30  23:59

2015年春マメイカ開幕!?  釣れたと見せかけてやっぱり釣れない記

相変わらず通っている烏賊レンジャーブラック山女さんの情報もあり、旭川に引っ越したはずのレンジャーオレンジforte−simoさんも駆けつけるようなので、出撃です!o(^^)o

2015年5月30日(土)20:00〜24:00 日本海

ところが、現場で待てど暮らせど知り合いは誰も来ません。はい、後で分かりましたが、僕の勘違いで場所が全然違いました(T_T)

これも後で分かりましたが、他のポイントは良かったらしく、今シーズン始まったばかりなのに、既に3桁とか\(◎o◎)/!

さて、そんな僕の現場に到着。

人はそこそこ。あまりビッシリではないという事は、そんなに釣れていないってこと。でも少しは釣れてるから、釣り人もそこそこいるんでしょう。釣れていないと、全然人がいないですから。

あれ?どこかで読んだような内容(^_^;)

前回(5/27)と同じ文章を転用しました(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します


1杯目、ヤマシタのナオリー 1.5のベーシック、オレンジ夜光です。やっと釣れた(*_*)

その後も忘れた頃に釣れるだけ。周りもどんどん帰って行きます。

そして、雨が降ってきたので、心が音をたててポッキリ折れてしまったので、撤収となりました(T_T)


クリックすると元のサイズで表示します


今日の釣果、マメイカ3杯、ミミイカ1杯でした。

パターンもレンジもバラバラで、全然つかめませんでした。まだまだですね〜σ(^_^;)

という事で、僕はまだ春マメイカ開幕できませんでしたが、他の人はすっかり開幕!したようデス(T_T)

0

2015/5/27  19:00

2015年春マメイカ調査  釣れない記

ウインターシーズンもやっと終わり、後回しにしておいた仕事も適当にやっつけ(^_^;;)たので、気になっていた春マメイカを調査に行きましょう!ポツポツ釣れている噂もチラホラ聞いてるし♪

2015年5月27日(土)17:00〜19:00 日本海

人はそこそこ。あまりビッシリではないという事は、そんなに釣れていないってことですね。でも逆に少しは釣れてるから、釣り人もそこそこいるんでしょう。釣れていないと、全然人がいないですから(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します1杯目、ヤマシタのナオリー 1.5のベーシック、ホロイワシです。




クリックすると元のサイズで表示します2杯目、同じくナオリー 1.5のベーシック、オレンジ夜光です。

以上、終了(T_T)




クリックすると元のサイズで表示します


初見のお隣さんと話をしながら、のんびりと釣りができ、楽しかったです。またお会いしたいですね♪たぶん会うと思いますケド(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します


2杯だけですから、お造りでとっとと消化してしまいました(^_^;)

準備してなかったから、ツマもあしらいも何も無し、皮さえ剥いていないという手抜きですが(^_^;;)

最近は、あまり皮を剥かなくなりました。面倒くさいという事もありますが、皮があった方が美味しい気がするからです。他のイカではあまり皮ごと食べることないですから、マメイカならでは、の食べ方でもありますよね(^^)♪


0

2015/5/26  21:23

ロキソニンを飲みながら  スキー

正式には、ジェネリックなロキソプロフェンです(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します長いようであっという間に過ぎてしまった今年のウインターシーズン。5月6日で終了してしまいました。キロロさんが営業延長してくれると、もう少し滑れたんですが、今年はしようがないですね(^_^;)

このブログも冬の間はすっかり更新できなくなってしまっていたので、これから動き始めます(^_^;)ホンマカイナ

クリックすると元のサイズで表示します僕にとっては12月〜5月までが冬なんで、半年止まってしまいますね。これからもそこは変わらないと思うので、サマーシーズンだけでも頑張りたいと思います。

さて、今年のウインターシーズンも、バタバタして終わってしまいました。

それでも今年はステージUの受験に向けて、毎週水木とポールの練習に通いました。その甲斐あって?何とかステージUの実技は合格できました。

指導法難しかった(*_*)

もっと勉強しなくてはですね(^_^;)

残る選択科目。ボードかテレマークのうち一つを選択することになってます。テレマークをやってみたい気持ちはあるんですが、道具が無いので、仕方なくボードで。

地獄の12期と短期地獄の10期が重なる3月20日、ボードの自主練習を人目もはばからずにやっていたら、またヒザにきてしまいました。午前中に既に膝が逝ってしまったようで、午後からはもうどうしようもない状態で、練習してるんだか転がってるんだか分かんなくなってました。

あとでだいぶ皆さんに心配していただきました(^_^;)

ただ、本人σ(^_^;)としてはまだ膝が痛いなんて思っていなくて、練習が足りないだけだと思ってました。

が、翌日になっても翌々日になっても膝が治らない。それどころか、日増しに痛みが増してるような気が・・・(-_-)

クリックすると元のサイズで表示します整形外科でMRI撮ってもらいました。で、ヒアルロン酸注射を毎週打ちながら、ロキソニンを飲む毎日が始まりました。約1ヶ月。せっかくキロロの春シーズンパスを買って、4月中は滑り倒すつもりだったのに、叶わぬ夢でした(T_T)

クリックすると元のサイズで表示しますとは言え、ステージUの関係があるから、今シーズン中にボードの検定だけは受けなければいけません。いろいろ調べてみましたが、GWまでやっててSIAのボードの検定をやってる所は、ニセコアンヌプリしかありません。

クリックすると元のサイズで表示します


そこで、GWの地獄13期に入る直前の4月23日(木)にニセコに行ってきました。そこでSYUN君に偶然会ったり、午前中ボードを教えてもらったり、午後からの検定も一緒に受けたりと、偶然とSYUN君のお蔭で無事スノーボードのセミシルバーを取る事ができました♪

そんなこんなでステージU 実技の合格証頂きました(^_^)v

秋に学科を東京まで受けに行って合格しないと、正式には合格となりませんが(^_^;)

と、ここまでで終わるつもりでしたが、その後扁桃炎になりまして、治りかけてまたこじらせてしまい、相変わらずロキソニンのお世話になっています。同じ薬をあまり飲み続けるのは良くないんで、できるだけ早く終わらせたいものです(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します写真と本文はあまり関係ありません。たぶん(^_^;)







0

2015/5/8  7:00

ブログの事  

今回、あまり面白くないので、釣りの話だけを読みたい人は、読まずにスルーして下さい。僕自身が自分の為に書き残しておくつもりで書いています。

あまりに遅れてきているこのブログ。そろそろ潮時かな?とも感じてきました。

でも、元々の目的が自分自身の記録、なので、これをやめてしまうとデータが無くなってしまう。全て頭の中に入っていれば良いんですが、もともとあまり記憶できないのに、歳をくってますます忘れていってしまってます(^_^;)

なので、少し方針を変えて、もう少しやってみようと思います。

アップを遅らせ始めたのは、始めは情報管理の為です。早すぎるアップはブログの訪問数は増えますが、釣り場を荒れさせ、結果釣りができなくなる、しづらくなる恐れがあると思います。

なので、釣行から1ヶ月以上置いてアップするよう心がけていました。それがいつしか2ヶ月、3ヶ月になり、半年、1年と空いてしまっていたのが現状です。

遡って思い出すと、ブログ開始以前には他の方のHPの掲示板で釣果報告をするぐらい。それが結果報告ではなくライブ感を持たせるために釣行最中の掲示板投稿になりました。オープンな掲示板からクローズの掲示板へ移行し、それはそれで楽しくやっていました。

その頃、SNSが流行しはじめ、僕も利用するようになりました。ツイッターで釣りのライブをするようになり、フェイスブックも始まったので、ツイッターメインでフェイスブックを連動させるようにしました。

一時期、ブログで速報をアップし、詳細を後日修正して再アップしたりもしていました。ツイッターにブログを連動させて、ツイッターで速報、詳細を後日修正してアップ、なんてこともやっていました。

つまり、記録としてのブログは必要だと感じているんですが、ライブ感も欲しいと思うのです。そこで、これからは役割を分けていきたいと思います。

速報はツイッターで、記録は釣行後1〜2週間をめどにブログでアップという形にしたいと思います。

今と役割的には変わらへんやんか!

そうです。ただ、なんとなくやってきていたものを、ちょっとはっきりさせただけです。プラス、1年遅れでアップしていたものを1〜2週間に縮めようという無謀な試みです(^_^;)

サラリーマンの頃と違って、行こうと思えば毎日でも通える環境になりました。連日釣行ともなれば、ブログのアップなんてできない人なので、そこも考えないといけません。

以前からチラチラ考えていましたが、もっと簡単な内容にして行こうと思います。できるだけ詳しく状況やアタリの出方ややり取りを記録していましたが、そこを軽くしようかと思います。全く無くしてしまうのは、やっぱりできないので、そこは適当に(^_^;)

あと、蛇足ですが、クローズなSNSも利用していますが、それはそれで別物と考えています。

ミクシィは最初の頃、その閉鎖性が好きになれず、とりあえず始めましたが、ほとんど使っていません。

ラインは身内のおしゃべりや連絡のツールとして活用しています。ブログの事を考える時には、関係ないでしょう。

古い所では、パソコン通信の頃から使っているニフティの、釣りフォーラムなんて、読んでただけです。余談ですが、サロットフォーラム、蕎麦フォーラム、燻製フォーラムも懐かしいな(^_^;)

新しい?のかどうか、SNSかどうかも謎ですが、fimoとヤマシタのCOMMUNITYです。

fimoは総花的で好きじゃないですね。大きすぎてポイントが見えません。コンセプトは好きですぐに会員になったんですけど(^_^;)

ヤマシタさんのCOMMUNITYは、釣りクラブの関係で主にエギ王COMMUNITYで動いています。北海道なので今はナオリーを中心に使っています。

ダラダラと続けてしまいました。そんな感じで続けたいと思います。

今は過渡期で、最近のものをアップしつつ、去年のものもこっそりアップしていきたいと思います。

これからもよろしくね(^o^)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ