2015/6/18  12:00

ボンジュール号でヒラメ釣り  ヒラメ

釣りクラブの釣り友達?釣りきちリュウさんは、マイヨット「ボンジュール号」のオーナーです。

お誘いの言葉に甘えて、ボンジュール号に乗せてもらいました(^^)♪

2015年6月18日(木)8:00〜12:00 日本海

車を乗り合わせ、係留している港へ向かったのは、朝6時とのんびり♪

僕は、リュウさんのお知り合いから借りたタックルです。一通りのレクチャーを受けて、開始〜(^O^)/

で、僕は初アタリの時にドラグを締め忘れていて、まんまと逃げられました(T_T)

ドラグを締めなおして再挑戦!でも、次のアタリは大きかったんですが、釣れたのは小さな放流ヒラメでした(*_*)

釣れない時間がしばらくあって、11時頃に釣れた2匹目!

クリックすると元のサイズで表示します


今度は天然モノです!サイズも放流サイズ(35cm以下)ではありません(^^)v

その間に、リュウさんはヒラメ2匹と青ソイ1匹を釣り上げていて、流石です!(^O^)/

港内へ帰ってから、マガレイを狙ったんですが、潮が早くて釣りになりませんでした(*_*)

クリックすると元のサイズで表示します12時で上がり、近くの道の駅でお昼ご飯を頂き、近くのホテルで温泉に入り、のんびり帰りました。

リュウさん、ありがとうございましたm(__)m



クリックすると元のサイズで表示します

お持ち帰りはこの1匹のみ。写真で見ると、41.5cmですね!

クリックすると元のサイズで表示します


ヒラメと言えば昆布締めです!肝を酒蒸しにして叩いて肝ポン酢醤油でいただきました♪

クリックすると元のサイズで表示しますアラはおすましで〜♪

脂が乗ってるのが良くわかります(^^)♪







0

2015/6/7  12:00


2015年6月7日(日)6:00〜12:00 日本海

このブログの賢明な読者なら、笑笑が何を意味するのか、すぐにお分かりでしょう!だから答えは言いません(^_^;)イジワル?

クリックすると元のサイズで表示します今シーズン初のブリジギに行ってきました!釣りクラブの仲間ばかりで楽しい釣行になりました(^^)♪

釣行が決まってから、急遽ロッドを買いに行きました。釣行2日前の事です。今年はジギングに力を入れてやろうと思っていたので、いろいろ揃えたいんですが、お小遣いにも限りがあるので、とりあえず貧弱なロッドしか持ってないのでもう少ししっかりしたものが欲しかったんです。

ネットで調べて、シマノさんのグラップラーあたりにしようかと思って釣具屋めぐりを開始。しかし、2軒目にしてグラップラーより上位機種のGAME TypeJがグラップラーより安く売ってたので、即買いしてしまいました!モデルチェンジしたんですね。すぐ隣に最新モデルが正しい値段で売ってました(^_^;)

ちなみに、↑の写真に僕のロッドは写っていません(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します

さて、港を出港してしばらくして、船の後ろにイルカがついてきました。見る見るうちにイルカの群れに囲まれて、大興奮!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

携帯で写真を撮ったり動画を撮ったりしましたが、上手く撮れませんでした(*_*)

北海道の海って凄い(@_@)

ポイントに到着して、スタートの合図!・・・のんびり話しながら来たから、ジグをセットしていません(*_*)

慌ててセットして投入!

開始早々、隣のブリジギ初挑戦のポンdeゴンザレスさんが早くもヒット!

会長がゴンさんにアドバイスしてる横で僕にもヒット!

久し振りの青物の引き!イナダサイズではなく、ワラサクラスと直感しましたが、ロッドが違うからやり取りが全然ラク!去年までは何だったのか?

ちなみに去年使ってたのは、シイラのキャスティング用に持ってた100gまでの竿でした。1番クラス?新しい竿は5番ですから、そりゃ違いますわな(^_^;)

魚とのやり取りが楽なだけでなく、シャクるのも全然楽でした。翌日筋肉痛にはなりましたが(^_^;)

で、バタバタして写真を撮れませんでした(^_^;)

あちこちで釣れまくってましたから(^o^)

クリックすると元のサイズで表示します←こんな感じ?

網で掬ってもらった後、アシストフックが網に絡まって外し難かったので、ダブルからシングルフックに変えました。沢山釣れてるから、差は無いでしょう!

しばらくして2匹目ヒット!さっきより引きが強い!

でもやっぱりやり取りがラクチンなので、ほどなくネットイン〜(^◇^)

クリックすると元のサイズで表示します←またもやこんな感じ?

その後アタリが遠のき、周りの船でも上がらなくなり、集まっていた船団が散ってしまいました。

沖のポイントへ移動してタラやソイを狙ってみたりしましたが、潮が早くて釣りにならず断念。最後にブリポイントへ帰って頑張りましたが、僕は追加無し。

あ、ホッケも釣りました。僕は1匹だけ。僕のは普通サイズだったので、船にプレゼント?して帰りましたが、トシさんのホッケはデカかった!50cmぐらいありました(@_@)

クリックすると元のサイズで表示します


お持ち帰りはこの2本。

血抜きして持ち帰って計測、72cm3.845kgと72cm3.305kgでした。サイズは同じですが、重さはやっぱり2匹目の方が重かったですね。

クリックすると元のサイズで表示します


釣った当日のブリがどうなのかと思いましたが、歯応えを楽しむために、敢えてお造りで頂きました。脂は乗ってないけど、思ったより美味しかったですよ!

クリックすると元のサイズで表示します


当日昆布で締めておいたものを翌日いただきました。柑橘醤油に広島産レモンを使いました(^^)♪

クリックすると元のサイズで表示します


尾の身近くはなめろうに♪

お酒もご飯も進んじまうぜ!コノヤロウ!(^O^)/

クリックすると元のサイズで表示しますアラは煮物に使うから、ヒレだけを集めてダシを取っておつゆにしました。魚のダシをよく吸うお豆腐と、香りの三つ葉を散らしました。醤油味のおつゆ大好きなんですσ(^o^)


クリックすると元のサイズで表示します


もう夏大根かな?ぎりぎり間に合うかな?と思ってワラ大根にしてみました。

はい、もう夏大根になってましたねー(*_*)

大根の辛味が、炊いたら苦味に変わってしまって、なんとも言えないお味に(T_T)

クリックすると元のサイズで表示します


定番、カマの塩焼きです。ブリカマではなく、ワラサのカマなんで、ワラカマ(^_^;)

美味しゅうございました(^o^)


クリックすると元のサイズで表示します


珍しく立派な蕪が冷蔵庫に転がっていたので、蕪蒸しに初挑戦!

お上品で美味しかったんですが、ワラサらしさが感じられませんでした(*_*)

去年、大概の料理のパターンはやってしまったし、今年はまだまだブリを釣るつもりなんで、今回の料理はこの辺にしときましょう。大部分は小分けして真空パックして、専用冷凍庫へ保管してありますがね(^^)
1

2015/6/5  19:00

さ、さぶい(*_*)  釣れない記

2015年6月5日(金) 16:30〜19:00 日本海

いろいろ忙しい。仕事はそこそこに済ませて(^_^;)、明後日急に行く事になったブリジギングの準備をしなければ。(^_^;)ソッチ?

釣具屋さんをハシゴして、新しいジギングロッドや今話題の(?)エコフラッシングを買ったりして、気が付けばいつものポイントに立っていました(^_^;)てへ

ここ二日ほど天気悪かったので、釣りができませんでした。いえ、できないと思ってました。やってる人はいたみたいです(^_^;)(某リュウさん)

まだ風がめっちゃ強く、波も高いです。ラインのあたりなんか全然取れません。

が、

クリックすると元のサイズで表示します


なんか釣れました(^^)v

釣った、ではなく、釣れた(*_*)

ヤマシタのナオリー 1.8のベーシック、レッドヘッド夜光でした。

船が接岸していたので、船と岸壁の間を攻めていると、2杯目が釣れました。これは写真ありません。

ヤマシタのナオリー 1.8のベーシック、ホロイワシでした。

1時間ぐらいやって、身体が冷えてきたので、帰ろうと思い、入口側の端まで見ながら歩いていると、やっぱりいました。リュウさん達です。

リュウさん情報でmuraさんと山女さんがもうすぐ来るそうなので、もう少し待つ事にしました。しばらくすると、ボンとニャン丸のママさんがやってきて、サクッと1杯釣りました。その隣でやってると、僕も・・・

クリックすると元のサイズで表示します3杯目でーす(^o^)v

ヤマシタのナオリー 1.8のベーシック、オレンジ夜光でした。

その後メンバーも揃ったので、僕は寒さに耐えかねてお先に失礼してしまいました(ToT)/~~~

みなさんしっかり防寒着を着てましたが、僕は仕事着にカッパ着ただけだったんですぅ(*_*)

クリックすると元のサイズで表示します


今日の釣果は3杯です(^_^;)

ここ最近は、圧倒的にメスが多かったんですが、今日は全部オスでした。

0

2015/6/2  19:30

今季初入れ乗り〜\(^o^)/  マメイカ

2015年6月2日(火) 16:15〜19:30 日本海

我慢できずに、仕事帰り釣行です(^_^;)

しかも、現地着16時15分。完全なフライングです。仕事しろよ!(ーー゛)

空いたところへ入り、とりあえず第1投。底まで沈めて〜・・・って沈まない?

クリックすると元のサイズで表示します


1投目に釣れることって多いですよね。

沈みきる前にフォールでヒットしましたから、今日も浅いのかな?次はカウント15でいこう!

すると、ちょんちょんとアクションするだけで、ラインがふけます。

もう入れ乗りのスタートです!底まで落とさないから、手返しが良い!

ラインで全てアタリを取っていきました。カウント10ぐらいが一番釣れましたね♪

しばらくしてレンジャーメンバーが続々(?)と到着。でも、一番釣れていた時間帯は僕が独り占めです(^^)v

タマにはイイですよね?いつもはあまり釣れないんですからσ(^^ゞ

入れ乗りタイムは早々に終わり、そこからはポツポツでパターンが見つけられませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します


釣果は61杯。4〜50杯は最初の1時間の入れ乗りで、残る2時間で10杯ぐらいでした。

翌日の仕事が早いのに、捌くのに夜中の1時ぐらいまでかかってしまいました(*_*)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ