2017/5/31  11:30

ブリジギング今期3回目〜♪  オフショアブリ系

ブリジギング今期3回目〜♪小ぶりなブリ(イナワラサイズ?)が5本でした。大きめなもの2本は小樽のとある処へお届けして、とりあえず持ち帰ったのは3本です(^^)


2017年5月31日(水) 7:00〜11:30 日本海

前日に船長から電話があり、バンドを買ってきてほしいと。

世間一般ではなんていうんでしょうね?結束バンド?ケーブルタイ?電線なんかをキュッと締め付けて束ねるヤツですよ。僕は前の前の会社に勤めていた頃、電気工事の職人さんからインシュロックと教わりました。今、そんな呼び方する人ほとんどいないですね。検索してみると、一つのメーカーの商品名のようです。「マジック」や「ホッチキス」みたいなもんですね。

遊漁船では、共用のクーラーに魚を入れる時に、お客さん毎に違う色のヤツを尾びれに付けておくようなオペレーションになっています。

ダイソーさんで在庫有るだけ買い占めて持って行きました(^_^;)

まあ、そんなこんなで(?)、この日は5本ゲットの5本お持ち帰り。初期なんで、まだブリ糸状虫があまり出てきてないから、いろいろ持って行こうかと思って、多めに持ち帰りました。

クリックすると元のサイズで表示します帰り道でいつもお世話になっている「たかの」さんへ2本置いて帰りました。後日お邪魔して美味しくいただきました〜(^^)v





クリックすると元のサイズで表示します
持ち帰り1本目、71cm2.825kg





クリックすると元のサイズで表示します
2本目、76cm3.585kg





クリックすると元のサイズで表示します
3本目、81cm4.560kg


どれもエラ取り、血抜き後ですから、3kg、4kg、5kgですね!(^_^;)ホンマカ?

このうち2本は、大阪の実家に送りました。もちろん、捌いて個別に真空パックしてクール宅急便で〜♪

クリックすると元のサイズで表示します刺身や中落の写真は割愛して、「ワラ大根」から行きましょかぁ〜(^^)

昔はワラ大根はアラで作ったもんですが、最近はカマを切って使うようになりました。贅沢やな(*^_^*)



クリックすると元のサイズで表示します


「カマのガーリックステーキ」です!これ、以前にも何回か登場してますが、ほんま、おススメですよ〜!

クリックすると元のサイズで表示します「ハラスの塩焼き」です。保存用に短く切っているので、普段はこんな感じのを頂いてます。且つ、グリルじゃなくオーブントースターで焼いてるんで、アルミホイル付きです。一人酒する時は、この方が洗い物少なくて便利です♪



クリックすると元のサイズで表示します


「尾の身のザンギ」です。これも、もう定番です。最近は少し取り置いて冷凍して、お弁当のおむすびの具にしたりしています。鶏肉のザンギでもやってます♪

クリックすると元のサイズで表示します


あらではなく、ヒレだけでひいたダシで作った「ヒレ出汁醤油ラーメン パクチーマシマシ!」

クリックすると元のサイズで表示します
もちろん、最後はご飯投入で完食完飲しました〜(^O^)/




0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ