Q1. ジオン支配の宇宙拠点(サイド5等)に移動型「S」を持っていないMSや艦船(ギャロップ、グフ等)のみが存在している場合(拠点に収容されている場合)、このへクスに進入する連邦軍の移動コストは+1されるのか否か?
A1. この場合、移動力は+1されます。
【解説】ユニットが存在する場合、その機体のみが単独で存在するのではなく、整備や補給をする部隊、そして輸送を行う部隊が混在しているものと考えます。
それらの部隊は戦闘には一切影響を与えませんが、移動に関しては、敵に戦闘態勢を取らせることはできるものとします。
Q2. G-3ガンダムを特別ルールに従って登場させる場合、アムロがBに成長するのはどのタイミングか?大抵アムロAはガンダムに乗っていると考えられるが、G-3が登場した瞬間にアムロBに取り替えてよいのか、あるいは、次ターンのキャラクターフェイズまで待たなくてはならないのか?
A1. この場合、G-3を配置した瞬間に、アムロをAからBに交換して下さい。
(この項目はエラッタとして追加します)
【解説】本来、G-3を作ったからアムロが覚醒したのではなく、覚醒したアムロにガンダムが対応しきれなくなったのでマグネットコーティングを施したわけで、両者は同時でなければなりません。(すみません、ここは盲点でした)

0