2005/6/25  21:53

またか?  

去年の夏が猛暑で、『暑い、暑い』とボヤいていたのですが、今年も・・・。

二十年近く前になりますが、夏が大好きで、今のように紫外線問題も無く、真っ黒になるサンオイルが大流行。
僕は車を購入したばかり。
『高中正義』、『杉山清貴』、『吉川晃司』なんぞを窓全開、カーステで鳴らしては、湘南に出向いてました。
それが二十年も経つと・・・。

『もう暑いのはいいよ。春、秋が一番さ』。
なんて言い出す始末。

それでも、娘と海水浴に行く機会が増えて、シェイプアップなんてしてみたり。

変に色気付いてます。
0

2005/6/24  17:52

ダメかと思ったよ  

通勤電車で突然の腹痛が。しかも催す方。
『俺だってギタリストの端くれ・・・』なんて強がる間も無く、会社までの時間の計算、次の駅の状況予測(当然トイレの)。

と、冷静に考えていられる状況では無く停車、即降車。
そんなに速かったか?
カールルイス並の信じられないダッシュをして、いざハバカリヘー!!

『おお〜、もう少しで人じゃなくなるところだったぜ』。
無事用をたしたテツオは笑顔で満員電車に乗り込んだとさ。

運良く空いていたから良いけど、満員だったら本当に・・・。

あの薬を試してみようかな。
0

2005/6/24  8:27

次から次へと  ロック

一ヶ月も前に注文したCDが届き。
まさかこの値段で出物は無いだろ〜、ってCDが届き。
店で聴いたCDが気に入り、購入を検討してたら、他のCDが安値で出ていて、そちらを購入。

嬉しい事なのだが、自分の意識しない所で勝手に購入された感じ。

ちょっと聴いていくのが大変。

その問題のCDは、テンペスト2枚、イエスソングス。

購入検討中は、ブラックボンゾ。
これお薦めです。70年代サウンドのプログレハードかな。
スウェーデンの若手のバンドです。
ただ、日本盤しか見当たらなくて、高いのです。

とほほ・・・・・・・・。
0

2005/6/23  17:32

自惚れてみようか  ギター

件のセッション曲が一日中頭で鳴り響き、イメージトレーニングで煮詰まりそう。
そんな中、ちょっと自己満足な話。

出勤&登園前の慌ただしい朝、僕がかけていたCDを、別室で妻と娘が聴いて・・・。

娘『パパ朝からギター弾いてるね』
妻『CDかけてるんでしょ』

な〜んだ、僕のギターもちゃんとCDのように聞こえてるんだ(^-^)。
捨てた物じゃないな。

と、自惚れてみました。
0

2005/6/22  8:09

ギターパートと楽曲  ギター

小節を跨いでいくストロークが、昔から凄く苦手。

コピーの原点はリッチー(サンボラじゃない方)。
彼のバッキングは、割りと単純(実はとても大切)。
弾いていて飽きてくる。
リズムマシーン、メトロノームと一緒に弾くならまだしも、テープに合わせてジャカジャカ弾くだけ。結果・・・。

曲として弾けてない。
ギターは弾いているが、曲としては成り立たない。

てのが先週、セッション曲を弾いていて発覚。
何故か半拍遅れてしまう。
小節を把握してないから、余計な音、休符を入れてしまう。

これって単なるリズム音痴か?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ