2005/7/29  7:39

耳コピ  ギター

今も昔もスコアってのは高く、ネットでタブ譜は取れるが、信憑性に欠く。

そこで耳コピ。
『耳コピは音感を良くする』なんて奨められる。
僕も結構耳コピをしてきた。

ただし、こんな事は上級者や時間が有る人間がやるべし。
プロになり、オリジナルを追求するならともかく、大概は自分の好きな曲を演奏したいと思っているはず。
大昔とは違って、情報が溢れている今は、その情報を多いに活用しないと。

弾けるフレーズが増えれば、音なんて自然と取れてくるもんだ。

今では僕もスコア(中古)収集家さ。
0

2005/7/28  8:00

休暇  ファミリー

今回は娘の体調不良のため。

今の職場は『有給休暇』が非常に取りやすい。
最低日数、育児休暇等法的には合致していないらしいけど。
まあ、一ヶ月も二ヶ月も休めるわけもないので、今の日数で十分なのだ。

ただ友達も言っているのだが、『休んでいると不安』になる事も有る。
かと言って、『仕事大好き』でもないのだが。

今、仕事をしなくても一生困らないだけの貯蓄が有ったらどうするだろう。

仕事は続けそうだな。
『俺だってサラリーマンの端くれ、定年を迎えたいと思うのが当然だろう』。

お粗末。
0

2005/7/27  9:55

とうとう  ギター

『てつおさんとえさかさん、つるむらしいぜ』。

『嘘?てつおさんて最近カムバックしたばっかだろ』。

『なんか、てつおさん、周りの人に助けられてんのを勘違いしたみたいでさ』。

『完奏できる曲はえさかさんの方が多いんだろ』。

『だから、てつおさんの勘違いだ、って言ってるんだよ』。

・・・・・。

な〜んて噂が新宿某所では流れているらしい・・・。

だから、誰が流して、誰が聞いてきたんだって。

今度はこれで引っ張ろうかな。
『コラボへの道』。
『セッションへの道』と二本立てで。

0

2005/7/26  8:10

もう?  ギター

セッション大会第二段が発表され、次は10月2日。

またUFOから見繕って、参加表明しようかなと。
フライングVで彼等の曲を弾きまくる、ってのが十代の頃からの夢だったので。

先日参加してみて、自分の稚拙さが良く分かった。
でも一生懸命弾いた、てのも伝わったような気がした。
僕は年下の方に分類されるので、皆優しくしてくれる、てのも有ったな。

何はともあれ、一生懸命練習して、一生懸命弾くだけです。

告知
えさかさんとのコラボは先になりそうです。
彼のエージェントがヤリ手で、ギャランティー等の条件が厳しくて(泣&だから、誰と交渉してるんだよ、お前は)。
0

2005/7/25  8:18

ようやく  ロック

セッションが終了し、気が抜けた反面、ようやく別の曲も聴ける。

まずは今が旬の、ギター職人ジェフ・ベック。
聴くアルバムは『ギター殺人者の凱旋』(我々より上の世代はやはりこの邦題だね)。

セッション日にもベック師匠にあやかりたく、聴いていました。

やっぱり上手いよな〜。
強弱・緩急、付けまくり、ギターがタイトルを語っているもの。
『俺だってギタリストの端くれ、あやかりたいと思うのも当然だろう』。

でも僕は歌無しが少し苦手。
それが残念なんだな。
あのアルバムで唄うのも大変な事なんだけどね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ