2005/11/30  9:09

さてさて  

ネタ無いな〜。
お客さんのとこ行って、サボタージュで楽器屋行って『おさがし物ですか?』『ええ、踏み込めば極太の音がど〜んと出る奴』『音出しますか?』な〜んてなると買っちゃうから、黙って見ているだけでした。

で、古本屋。
先日書いた歴史物をぺらぺら。
恐い本(こう見えてもオカルト好き。エクソシスト、オーメンは不朽の名作かと)をぺらぺら。
さて、もう一仕事するかと帰社。
さて、もう一踏張りはしないよと帰宅。

やべ日記になっちゃった。


お粗末
0

2005/11/29  9:01

久々に  ギター

トーカイレスポールをアンプへ。
ついでにエフェクターを繋いでみる。

最近のアンプはよく歪む。
それが15Wであっても大型アンプの鳴りを上手く模倣している。
だもんで歪みのエフェクターは久しく繋いでなかったな。
ギター自体がこの半年なんですが。。。

で、今検討しているのがゲインブースター。
ギターソロで踏み込んでヴォリューム代わりに使えればと。
歪みのエフェクターを代用するのが今出来る手段なんですが。。。

で、セッティング完了。演奏開始。。。
ソロの部分だ、踏み込め〜!!



。。。フルレベルでも音量変わらず。
壊れた?いやいやレベルを下げる事は出来てるから、こんな感じだったのかな〜と。
バワーサプライで繋いでるから?
まあ家で弾くぶんにはね。。。
次はマルチの方で試してみるか。
マルチは取説見ないと使いこなせないんだよな〜。



仕方ない、やっぱりブースターを買うか(エッヘヘ)。
おいおい弾き手のテクが一番必要なんだって、まずは練習しろ〜!!


お粗末
0

2005/11/28  9:22

義経  

こう見えても日本史が好きで、古本屋に行っては『歴史読本』なんてのを立ち読みしているわけで。

そうするとNHKの大河ドラマなんてのも観てしまいます。
最近は若手俳優(アイドル)の起用が多く、熟練のファンの方々からは『時代劇俳優の基礎がなっていない!』なんて声が多いようです。

僕はこんな意見が大嫌いでして。
『なら上手い役者のビデオを借りて観てろ!』となってしまうわけです。
ロックでも『○○みたいな作品をもう一度』なんてのも同様になってしまいます。

で、大河ドラマなんですが。
『義経』もいよいよ最終回に向けて盛り上がってきているわけですが。
判官贔屓、ジンギスカン説が出るほどの、人気人物(実際は自身の政治感覚の欠如なんですが、まあ武士ですから)をタッキーが切なく演じています。
この辺はアイドルってのを差し引けば上出来かと。

で、兄の頼朝を中井貴一。
この人は上手い!!
もともと煮え切らない役をやらせれば、天下一品だったが(ふぞろいの林檎やAge35です)、いつからこんな非情な役もこなすようになった。
微妙に苦悩も滲ませて(これもくどくなくて良い)。
今、日本中の若い娘たちに一番憎まれてるだろうな〜。

なんか、くだらない事で語ってしまいました。


お粗末
0

2005/11/27  9:21

レンタル  

一昨日辺りから喉が痛く、発熱のパターンなのですが。。。
発熱せず体内でくすぶっている感じ。
いっその事、発熱した方が早く治りそうなのですが。

レンタルCD屋にちょっと行きまして、手に取っては戻しを繰り返し、結局収穫は0だったのですが(代わりといってはなんですが、美味いというか、リピーターになろって言うラーメン屋を近所で見つけました)。。。

もともと貸しレコード屋の時代からレンタルは苦手(図書館は無料で二週間だから利用するが)、大概が最長で一週間。な〜んか落ち着かない。
とっととコピーしちゃえば良いんですけどね。

最近は自身がリスナーかコレクターか『?』になっている部分も有り。。。
その辺はまた後日に。


お粗末
0

2005/11/26  9:20

A面・B面  ロック

ザ・給料日ですが、さしたる獲物も無く。。。
ジャーニー一枚にとどまる。
マイルスだの、ジャコだのと有れど、レジまで届かず。

ちょっと他でやり取りをしたのですが。
LPやカセットのA面〜B面の話。
CDと言う無機質この上ない記録媒体が出来て、20余年でしょうか。
当初は音飛び等も多々有りましたが、なにせノイズが無い。
皆様狂喜乱舞だったような。
しかし人間なんてのは欲張りなもので、芯が無い、厚みが無い、奥行が無い、やっぱビニールが一番・・・等々。

僕はそれほどの音キチではないので、判断もあやふやなんですが。


A面B面で収録してくれ!!
やはりオープニングの決め、幕間の決め、ラストの決め、みたいのがですね必要かと思うんですよ、僕は。
そして、その余韻を味わう間も。

歳のせいかもしれないですが、45分オーバーの作品は一気に聴けないんですよ。

ノンストップも格好良いでしょうが、ライブでは間も考えて演出するでしょ。

と、今後もこの問題には取り組みたいと。


お粗末
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ