2006/2/25  13:57

めっけ物かも  ロック

仕事が若干早く終了。
小岩の某○星堂へ。
大した品揃えは無いが、ワゴンセールが有り525円。
ジャーニーとJガイルズが埋もれていました。
どちらも日本で売れる前のアルバム。
ワタクシも持っていないので、これ幸いとばかりに購入。

まずはジャーニーの『ジャーニー』をざっと鑑賞。

僕らの世代は『エスケイプ』『フロンティアーズ』の大ヒットが有り、もろにスティーブペリー世代。
初期は未聴に近い状態。

格好良いじゃん!!
ドラムがどこどこ、ベースもズンズン、ギターも弾きまくり。
全然別のバンドではなかろうかと。

ちょっと聞き込み、スティーブペリー加入前の作品をあさってみようかなと。


お粗末
0

2006/2/24  15:50

ストラトキャスター  ギター

言わずと知れたレスポールと並ぶギターの名品。
リッチーをして『音を出すのが一苦労』と言わしめる。
それだけに弾きこなせば快感であろう。。。

んな訳でワタクシは購入していません。

高校の頃、友人宅にありまして手にはしていたのですが。。。

なにしろチューニングからして大変。
当然リッチーばりのアーミングなんぞを決めるわけです(ただの自己満足とも)。
てーと、もう狂ってるわけです。

トーンもライブインジャパンやオンステージの音が大好きなのですが、ありゃ家で出せるような代物ではないですな。
ピッキングの強弱でクリーンと歪みを分けているような。
シングルコイルじゃ無理かな〜、と結論づけちゃいました。

ちなみに1〜2ヵ月くらい借りたこともあり、試行錯誤したことも有るんですけどね。。。ダメでした。

んなもんで、ストラトキャスターをメインとしているプレーヤーを見るとちょっとビビッてしまうわけです。
あ、シングルコイルとシンクロブリッジの奴ですよ。
ハンバッカーとフロイドは僕でもなんとか音を出せますから。

クラプトン、ベック、リッチー、ムーア、ギルモア、レイボーン、あと誰だっけ。。。

とにかく、そうそうたるギタリストですね。


お粗末
0

2006/2/23  12:51

嫌だ嫌だ  

年に数回しかしないが、土日出勤の期間。
強制ではないが、出勤しなきゃ終わらないし、普段は遅くまで仕事をするのがタルくなってきて。
まあ、顧客も増えないから給料も頭打ちだし。。。

そんなことで、折角ブリッジ交換したのにギターも弾けてない。
夜になれば時間もあるが、ヘッドフォンをしなきゃいけないし、生音でもコードなんかを弾けば、意外と煩いもんだ。

小岩のスタジオは24時間かな〜、深夜に行ってみようかな〜。
仕事したくないな〜。
早く暖かくならないかな〜。
なんてボヤく今日この頃。。。


お粗末
0

2006/2/22  9:04

ブリッジ交換 4  ギター

ご好評をいただいている?このシリーズも早4回目です(引き伸ばしているだけとも)。

ちょいと弦の太さを変えてみようかな〜と。。。
一応メインとしているVは010〜046のセットを張っています。

レスポモデルは090〜042だったかな。
わりと張りは弱い方なので、こっちも010〜にしようかなと。

いざ、弦高調整、ピッチ調整をしつつ、張り替え完了。


ん、んんん。。。
以外とテンションが上がったな。
チョーキングが慣れるまでキツイかも。

でも、生音もアンプからの音も、ちょっとは締まった感じになったかな。

仕事が落ち着いたらスタジオで弾いてみよう。



お粗末
0

2006/2/21  9:17

う〜ん  

踏張っているわけではありません(ベタだな〜)。

最近週刊誌を賑わせている『お世継問題』。
諸事情があり慎重な検討が必要なのでしょうが。。。

何故に『女性』ではいけない。
色々な理屈があるにせよだ。

娘と同い年。
誕生日等のお祝いの特番を観たりしていると、変に愛着が湧いてます。

日本国の象徴、もはや男性に拘っているのも、ナンセンスな話かと。


お粗末
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ