2006/4/28  13:43

演奏後記 Jガイルズバンド  ギター

言わずと知れたブルージーなロケンローを聴かせるイカスバンド。
ライブアルバムの三作品は必聴かと。。。(それしか聴いていませんが)

『堕ちた天使』

小難しいソロを弾くのも良いが、コードを掻き鳴らしたいな〜、と思いました。
エンディングの確認なんかもして、『お、俺ってバンドマンみたいじゃん』と、なんか嬉しい。

若干二十歳から?歳のメンツで老若揃ってロケンロー!!
うん、これはメチャクチャ楽しかった。
バッキングなんて言えないギターだったけど、ロケンロー最高!!


で、出番は終了。
新宿某所の怪しげな夜はますます盛り上がって行ったとさ。。。


お粗末
0

2006/4/27  8:44

演奏後記 ジャーニー  ギター

今回の目玉はジャーニータイム(と自分の演奏をアピール)。
三連ちゃん、二連ちゃんのスケジュールでワタクシは一番手。
で良かったですわ。。。
皆さんのプレイの後じゃビビって弾けません。

この曲はリアルの時からのネタ。
バンドでも演ったし、思い出したら弾いていた曲。
の割りには下手じゃねーか、って話は無しね。

で用い出したるは当時弾いていたトーカイのレスポモデル。
僕の中でニールショーンはレスポールのイメージが有り、ノスタルジックも手伝い、これで弾きたいと。。。
ただデカイ音だと???

な〜んて気苦労もヴォーカルのエアギターの熱演で吹っ飛んじゃいました。
ところどころのミスも『この曲をまた演れた』って嬉しさで、気にするほどのミスじゃないでしょ。

音の方も『良い音出しますね』っ言ってくれたんで上々上々。
ただ自分ではよく分かんないんだよね。。。
弾くので精一杯、アンプの前はよく聞こえてるから。
今度はテーブルの方まで出て確認してみよう。


なわけで緊張と感激のジャーニーは完了。

つづく
0

2006/4/26  13:43

いよいよ  ギター

新宿某所産業祭(地場産業の寄り合いみたいですが)の順番も決まり、緊張し始めたのですが。。。

なんやかんやでセッションも5回目、5〜6曲弾かせてもらっているのですが、出番前はアガるアガる。。。

で、この前は席でギターを抱えていました。
いくらかマシだったかな。
あの緊張も演奏が終ってしまえば忘れてしまい、『次は何を弾こう』なんて調子の良い事を考えちゃうんですけどね。。。

初めてご一緒する人も多いので、ミクさんだったら後日マイミクさんの申請もしようかな、なんて事も。。。

とりあえず当日まで弾き込もうかなと。
でないと緊張がさらに増加しちゃうんで。。。


お粗末
0

2006/4/25  8:46

マルチってやつ 2  ギター

マルチに繋いで弾いていて、プレインストールでピッチシフター(オクターブ下)が設定されてる音があり、ちょっと気に入り遊んでました。

音そのものはチャチいのですが、ヘッドフォンで弾く分にはね。。。
で、何げにメイデンは『オペラ座の怪人』を。。。

ん?もう一度、えっへへ!もう一度。
ツインギターにはならないがベースとはユニゾンで聞こえる。しかもメイデンのファーストは音がショボいし。
グッ〜ド!!!

イントロをうんざりする程弾きまくり、痺れを切らしたポール・ディアノは会場を後にしましたとさ。。。


お粗末
0

2006/4/24  9:52

マルチってやつ  ギター

マルチに繋いでギターを弾きました。
色々とセッティング出来るのですが、結局同じ音になるので、プレインストールの音を出しました。

ワタクシ『初心者はコンプを使うな』と言う先人達の教えを守り、使ったことはありません。
で、マルチのプレにはどのセッティングもコンプは織り込み済み。

あら不思議?
俺って弾けてるじゃん。。。
ようは『スポットライトキッズ』の決めフレーズでピッキングがムラだらけになっちゃうのですが、昨日はスラスラ。
これじゃ先人達も禁止するわさ。勘違いも甚だしくなりますな。

ただ、ニュアンスが付けられないので(ワタクシだけかな)、シェンカーには向かないな〜と。

もう少し遊んでみたので、それはまた。。。


お粗末
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ