2006/5/31  10:41

村山会  

中学の同級生と毎年旅行に行っていて、今年は6回目、箱根です。
メンバーはフルで集まれば6人だが、大体毎年決まってきて同じ4人。
友達とは言え一泊すると相性の違いなんてのも出てくるのかな、とも思ったり。

集まるのはこの旅行と忘年会くらい。

まあ25年も付き合っていれば、そのくらいのペースで良いんだろうな〜、と。

趣味も仕事も住所もバラバラ。
共通点は酒が飲める、ってくらいか。

で、そろそろ始まる病気自慢にウエスト自慢そしてイビキ自慢。
あと10年もすれば入院自慢に手術自慢が加わるかな〜。

何に熱くなるわけでもなく、愚痴るわけでもなく、かと言って昔話に染まるわけでもなく。。。
まったりと笑いながら飲んでいるだけなのですが。。。
それはそれで、いとおかし。

長く続けられれば良いな〜、と思い帰路に付きました。

ちなみに箱根は雨雨雨霧霧霧で景色は何も見えませんでした。


お粗末
0

2006/5/29  9:23

Tシャツを巡る冒険  

さあ、好評をいただいております『〜を巡る冒険』も第3段となりました。

ハードロックカフェのTシャツを買い始めたのが発端。
世界の各店のご当地柄が欲しいな〜と。
自分で行ったり、旅行をする友達に頼んだり。

おかげで、ハワイ、バリ、オーストラリア、ドイツ、アフリカ、ジャマイカ等々、バッタモンも含めて結構集まりました。

そうすると他のブランドにも目が行きはじめ、タウカン、クレージーシャツ、ケンドーンとか。
以前ハワイに行ったときは20枚近く買った記憶が。。。

で、アーティストTシャツもストーンズが主ですが、来日の度に2枚、3枚と購入。

さてこうなると最低週に5日はスーツで過ごす、小心者サラリーマン。
そんなに着回すことなど不可能。
娘が産まれた時に一度整理しました。

所謂タンスの肥やし状態であったためか、古いもので奥に重ねられたものは、黄ばんでました。
そんな奴は無条件でポイっ、なんですが。
ちょっとファンキーでビビット(なんだそれ)なモノは悩みましたね〜。。。
結局どうしたんだろ。

最近は自粛してますが、歪みと同じく、いつ再発するか。。。自分でも分かりませんわ。


お粗末
0

2006/5/26  10:50

ブートを巡る冒険  ロック

『〜を巡る冒険』ちょっと気に入っています。

海賊盤ですね。
前も書いた記憶が有りますが。。。

オフィシャル盤のライブ盤が大好きで(実際には後から相当手が入れられているらしいが)、それが高じてブートもって感じですが。
あとは観に行ったコンサートがスンバラしかったので、ってのも。
だからブートもライブ盤漁りが多いです。

で、このライブ盤の中でもブランドみたいのが有るようで、中にはオフィシャル盤より臨場感溢れている奴もあり。

そんなブツを聴いた日にゃぁ、もう大変。
西新宿界隈の書店で発売されている○○ワックスなんざを片手に、
『もっと良い演奏が有るに違いない』。
『おぉ、この日はこの曲を演ってる』等々等々等々等々等々。。。。
立派なブートジャンキーの出来上がり。

ワタクシはストーンズなんてメジャーどころで、しかも演奏に展開の少ないバンドなんで、散財は少ないのですが、プログレ系は手に負えなくなるようです。
あとはゼップのロケンロー&ロカビリーメドレーの部分。
それこそ『昨日は〜、今日は〜、明日は〜』の世界。

そんなワタクシが今注目しているのが『ドリームシアター』。テクニカル軍団の彼らは好きなアーティストのアルバムを完コピしてライブで演らしい。
先日の来日公演ではパープルのライブインジャパンを演ったとか。。。出るかな〜。


お粗末
0

2006/5/25  8:35

歪をめぐる冒険  ギター

何やら春樹村上の小説のようですが。

ハードロックギタリストにとって永遠の課題であろう、歪み。
ピュアオーディオ愛好家からは忌み嫌われる、歪み。

ん〜なわけで、またまた再発してきた歪み欲しい病。
今はどんな歪みで歪ませてんのよ?と見つけては、検索してみて。。。

オーバードライブ、ディストーション、ブースター達はもちろん、真空管プレアンプで歪ませろ、いやいや今はやはりデジタルのアンシュミ、イコライザーで歪ませるのも・・・等等等等。。。

結論は、、、???分からん。。。

書かれている事はどれも一理有るし、ピュアオーディオと同じで出口であるスピーカーも重要だろうし。。。

最近はクリーントーンも良いなと思いだしので、それも上手く歪ませられれば、な〜んて生意気な事を思ったりして。。。

な〜んか、こんな事を考えていると、所謂オタクと言われそうで。。。否定は出来ないな〜。


お粗末
0

2006/5/24  9:58

過ぎちゃいましたが  ファミリー

先週の金曜日から3日間、浅草にて三社祭。
カミさんの友人が地元なので、毎年見物がてら遊びに行ってます。

町内会の御輿くらいなら担ぎますが、都内有数の祭りはチト気後れ。
実際は連に入っていないと担げないのですが。

妻の友人なぞと会うのはこの機会くらい。
歳は同じくらいなので昔話を聞いていても、話はよく分かる。

が、男性の方に多いと思いますが、女性のグループが話に盛り上がり『わ〜!!』となっていく場にいるのが段々と苦手になってきました。
うるさいな〜、とまでは行かないんだけど。

んな訳でキャバレンジャーも引退したんですが。

なんか偏屈ジジイになる前兆みたいで、それはそれで嫌だな〜。。。


お粗末
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ