2006/5/12  20:03

ブログ紹介  いろいろ

FC岐阜やサッカーにはまったく関係のない話です。

僕の仕事はデイサービスの職員。
高齢者や障がい者の方が通う施設で働いています。

そのデイサービスの利用者さんたちがブログを立ち上げました。
今回はそのブログの宣伝をさせてください。

笑顔の広場 @^▽^@
ここはデイサービス利用者のみなさんが作った俳句や撮影した写真、作品などを紹介するブログです。一部は職員が代筆しているけど、ほとんどは利用者さん自身がキーボードをたたいで自分でブログに書き込んでいます。

ツボヤンの部屋
ここはツボヤンこと大坪芳雄さん個人のブログ。さまざまな施設に通った経験を生かし利用者の目線から、いまの福祉制度や施設について語っているブログです。

大坪さんは60歳代後半とまだ若いのですが、病気のため下半身が不自由となり車椅子生活。デイサービスに通い始めてからパソコンをいじるようになり、今ではブログの原稿はすべてキーボードをたたいて作っています。

どの方も60歳、70歳、80歳を過ぎて初めてパソコンを触った方ばかり。それでもパソコンを覚えようという意欲には本当に頭が下がります。

ぜひ利用者さん達のブログを読んで頂き、もしよろしければコメントなどを頂けるとみなさんも喜んでいただけると思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ