2007/3/27  22:05

ようこそ岐阜へ その6  FC岐阜

ジョルジーニョ選手の新加入のお知らせ(FC岐阜公式)

練習に参加したり、試合会場でイヤーブック売ったり、その売っていたイヤーブックに載っていたりと公然の秘密状態だった噂のブラジル人選手・ジョルジーニョの新加入がついに発表されました。

大友や和正が怪我でゴリさんは調整不足のため、アタッカーが片桐、和多田、木島の3人しかいませんでしたが、彼が加入することにより攻撃のバリエーションが増えて
、チームとしての得点力アップが期待できそうですね。

試合出場登録も完了し、週末のアウェイ仙台戦から出場可能との事。
試合での大暴れに期待しているよ!
0

2007/3/26  11:52

FC岐阜の歩き方 更新(3/26)  FC岐阜

FC岐阜の歩き方を更新。

スタジアムグルメ情報とチケット購入情報を更新しました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/3/25  21:31

絶好のスタートダッシュ  FC岐阜試合ネタ

第9回日本フットボールリーグ(JFL)前期第3節
3月25日(日)17時キックオフ@岐阜メモリアルセンター長良川競技場
FC岐阜 1−0 TDK SC
得点:【岐阜】小島

心配された天候も午後から回復し、風が強くて寒いもののまずまずのコンディションで行なわれたホームゲームTDK SC戦。今日は午前中に「長良川シティーマラソン」が開催されたため昼間ではなく17時キックオフといつもより遅い時間に試合が行なわれました。

今日の対戦相手は地域リーグ決勝大会・大分ラウンドで唯一敗戦を喫した「TDK SC」。全員サッカーで要所要所を締めてくる嫌な相手。佐川・Honda相手にここまで2連敗中ですが、油断は大敵です。

スタメンはいつもと一緒。
GK日野
DF中尾、小峯、深津、平岡
MF山田、北村、佐藤、小島
FW和多田、片桐

前半の岐阜は自分たちのサッカーをさせてもらえず、試合のペースを握ることができない。先日の高崎のようにドン引きサッカーではないものの、片桐・和多田など攻撃の核となる選手を徹底マークして仕事をさせず、チャンスと見ればサイドを生かして鋭いカウンターを見せるTDK。殆どと言って良いほど見せ場を作ることなくハーフタイムに突入。

後半から佐藤に替えてボランチに岩田昌を投入。ここからサイドをうまく使いながら徐々に岐阜のペースとなる。そして後半15分に相手のミスから得たチャンスで右サイドをえぐり折り返したボールを小島が蹴りこんで先制!あれだけ固かったTDKディフェンスが一瞬だけ混乱、そのワンチャンスを見事に物にしました!!

先制点を奪われたTDKはもう少し前がかりに攻めてくるかと思ったけど、ペースを崩すことなく堅守速攻のスタイルを最後まで貫き、隙を伺っていましたが岐阜も最後まで守り抜き試合終了。開幕3連勝を飾りました!

1週間前に開幕戦を戦い、水曜日・日曜日と今週は3試合を戦いました。12日から今日まで約2週間オフ無しで戦い続けた選手たち。コンディションを維持するのが難しく苦しみながらの戦いだったけど、開幕3連勝という最高のスタートを切ることができました。これからしばらくは週1試合のペースが続きます。まずは明日のオフゆっくり休んでこれからの戦いに備えてください。

次節はアウェイでソニー仙台との対戦。さすがに仙台までは行けないけど、行かれる皆さん俺の分まで応援頼んだよ!!

追伸
今年からTDKに移籍した元清水の高林はボランチで元気にフル出場。
開幕3連敗だけど、これからの巻き返しに期待します!
0

2007/3/22  21:30

FC岐阜の歩き方 更新  FC岐阜

FC岐阜の歩き方を更新。

スタジアムグルメ情報とグッズ販売情報を掲載しました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/3/22  21:00

開幕2連勝  FC岐阜

第9回日本フットボールリーグ(JFL)前期第2節
3月21日(水)13時キックオフ@岐阜メモリアルセンター長良川競技場
FC岐阜 2−0 アルテ高崎
得点:【岐阜】小島(PK)、和多田

待ちに待った今シーズンのホーム開幕戦。我らがホーム「岐阜メモリアルセンター長良川競技場」でアルテ高崎を迎えて試合が行なわれました。

当日のメモリアルの天気は雲一つ無い晴天。風も殆ど無く先週から続いていた寒さも和らぎ絶好のサッカー観戦日和。前売り券があまり売れていないという話は聞いていたけど、多くのお客さんが集まる条件は整っていました。

11時ちょうどに開門。メインスタンド側正面入口からゴール裏スタンドを目指す。今年からメインスタンドから見て右側(南側)がホームチーム応援席となり、我々G-STYLEもゴール裏バックスタンド寄りに陣取り、ダンマクを張るなどして試合の準備する。今年からスタジアムDJはナイス西村こと西村知穂さんが担当することになったのね。(岐阜の選手紹介@DJI氏を除く)ナイス西村さんは岐阜エムエムの朝の番組を担当していて番組内のFC岐阜紹介コーナーでFC岐阜を猛烈アピールしてくれるなど筋金入りの岐阜サポーター。心強いスタジアムDJですね!

さて試合の方はテレビや新聞、ブログなどで紹介されているとおり「守る高崎VS攻める岐阜」の展開。まずしっかり守って隙あらば攻め上がろうとする高崎守備陣を切り崩せずに大苦戦。相手選手のハンドによって得たPKと途中から入った木島のスピードに乗った突破から得たチャンスを和多田が決めて2−0で勝利。快勝とは言えないながらもキッチリと勝点3をゲットしました。

さあ休む間もなく今度の日曜日にはまたホームゲームがやってきます。相手は地域リーグ決勝大会で苦杯を舐めさせられた「TDK SC」。今度もキッチリ勝って開幕3連勝といきましょう!
0

2007/3/20  20:29

ホームゲーム2連戦!  FC岐阜

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

いよいよ2007年JFLが開幕しました。
我らがFC岐阜は、アウェイの地・浜松にて、
昨年チャンピオンのHonda FCに勝ち、最高のスタートを決めました。

しかし長き戦いはまだ始まったばかり。
決して本調子とはいえないチーム状態ですが、
我々サポーターから熱い声援を送り、選手たちの後押しをしましょう!

さあ長良川でホームゲーム2連戦がやってきます。

我らのホーム、メモリアルを
緑色で染め上げよう!


↓試合に関する情報をまとめました↓
FC岐阜の歩き方
0

2007/3/19  9:06

チャンピオンに勝った!  FC岐阜試合ネタ

第9回日本フットボールリーグ(JFL)前期第1節
3月18日(日)13時キックオフ@Honda都田サッカー場
Honda FC 0−1 FC岐阜
得点:【岐阜】佐藤

クリックすると元のサイズで表示します


いよいよ待ちに待ったJFL開幕戦。
相手は昨年のJFLチャンピオン「Honda FC」。JFLで優勝3回(旧JFLで1回)の他、毎年のように上位に顔を出している強豪チーム。プロ選手はいませんが、チームとして攻守ともにレベルが高いチーム。簡単に勝たせてくれる相手ではありません。

試合当日の都田の風はバックスタンドから見て右から左方向へ強く吹いていました。Honda FCはこの都田サッカー場でほぼ毎日練習をしているチーム。さすがにこの地の風の事は熟知しているので、風上からでも風下からでも風をうまく利用した戦い方を仕掛けて岐阜を苦しめます。対する岐阜も攻められながらも最後の所でなんとか踏ん張って失点こそしないものの、中盤に落ちたボールはほとんどHondaに拾われて主導権を握れずに苦しい展開。シュートは枠に行かない、パスは繋がらない、主導権を握れない…。こりゃ失点せずに引分けで御の字だなと思っていた86分、片桐のバックスタンド側からのCKのこぼれ球を佐藤聡が決めて先制!残り4分&ロスタイム3分を最後まで守り抜き、ディフェンディングチャンピオンから開幕戦で勝利をもぎ取りました!

ハッキリ言って試合内容は最悪でした。
開幕ということを差し引いても「まだチームになっていない」のは明らか。
でもこういう苦しい試合で、しかも昨年チャンピオンのHondaから無失点で勝点3を取れたことは非常に大きい意味があり、選手としてもチームとしても自信になった事でしょう。

さあ長いシーズンはまだ始まったばかり。
楽しいときも苦しいときも、みんなで力を合わせて乗り切っていこう。
そしてみんなの力でJリーグへ昇格しよう!!

クリックすると元のサイズで表示します


JFL順位表、戦績表、得点ランキング(JFL公式サイト)

〜P.S〜
きんきんさん、弟さん、バスの運転お疲れ様でした。
おかげで楽しいツアーになりましたよ!
0

2007/3/16  21:18

新ユニ発表!  FC岐阜

FC岐阜、2007年度 新ユニフォームを発表!(FC岐阜公式)

2007年シーズンのJFLを戦う新ユニフォームが発表されました。

昨シーズンに引き続きユニフォームサプライヤーはLOTTO。
パッと見て昨年と大きく変わったところがありませんね。少しシンプルになったというところでしょうか?
噂された大宮と同モデルではなかったけど、昨年と同様のシンプルで落ち着いたデザイン。お腹にあった番号が右胸に付いたことと、アウェイユニの緑の襷が無くなった事が大きな変更点でしょうか。

あとは「胸に空いた広大なスペース」を埋めてくれるスポンサーさんを大・大・大募集です!(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ