2007/6/30  16:17


第9回日本フットボールリーグ(JFL)後期第1節
6月29日(金)19時キックオフ@岐阜メモリアルセンター長良川競技場
FC岐阜 0−1 Honda FC
得点:【Honda】安部

JFL後期開幕戦。
松永新監督初戦。
さあこれから反撃開始だ!と意気込んだつもりの試合でしたが…。

プレッシャーをかけ、パスコースを塞ぎ、スキを見てサイドチェンジから攻撃を展開し、相手ゴールを脅かす。本来岐阜が目指すべきサッカーをすべてHondaに支配されていた。

先週の気迫の込もった試合から一転、気が抜けたような試合でした。
スタンドにいた僕も、どうしても気持ちが入らずにダラダラとチャントを歌い時間だけが過ぎていく。気持ちを入れよ入れようと思えば思うほど気持ちが入らずに、後半30分以降はお地蔵さんになってしまった。

何故だろう?
あまりにも試合が不甲斐なかったから?
蒸し暑いせい?
先週からの燃え尽き症候群?

それもあるけど、加えて個人的に他に気持ちを奪われる事情があった。
いつもスタンドから選手に「集中!集中!」と偉そうに声をかけているのに、自分は諸事情から集中できなかった事、そして力を出し切ったサポートができなかった自分に反省…。気持ちを入れなおして出直します。
0

2007/6/29  18:38

6時半のメモリアル  携帯から

キックオフ30分前。
さあもうすぐ始まるよ!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/6/29  17:41

5時半のメモリアル  携帯から

雨は上がって蒸し暑いです。

まだ降るかもしれないけど、屋根があるから大丈夫。仕事や学校帰りにはメモリアルでFC岐阜を応援しよう!

ダンマク貼ってこれから飯食べます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/6/29  6:11

ホームゲームフライデイ  FC岐阜

第9回日本フットボールリーグ(JFL)後期第1節 6月29(金)
FC岐阜 vs Honda FC
19:00 岐阜メモリアルセンター長良川競技場

今日は「夏のホームゲーム3連戦」第2戦・HondaFC戦です。

前節のガイナーレ鳥取戦では、試合日直前に監督交代という激震が起きる中、選手たちは決して気持ちで負けず泥臭いながらも最後までゴールを狙って走り続け、っして勝利しました。前期リーグ最終節にしてやっと見られるようになってきた「岐阜らしいサッカー」。連敗に終止符を打って後期リーグから再出発です。

後期リーグ開幕の相手は昨年のJFL覇者・Honda FC。前期リーグでは5勝5分6敗で10位と苦戦し、最近の戦績も5月19日以来5戦勝利無しと苦戦中。しかしそこは昨年の覇者。しかも長年アマチュア最高峰のJFLを戦い、数多くのJリーグを目指すチームを苦しめてきたまさに「門番」的なチーム、油断は大敵です。

前節で掴みかけた「チームとしてのサッカー」でHondaを倒し、後期リーグも波に乗っていきましょう!

クリックすると元のサイズで表示します
FC岐阜の歩き方
0

2007/6/26  20:37

FC岐阜の歩き方 更新  FC岐阜

・ホームゲームHondaFC戦の情報
・グッズ通販に関する情報
・会場で売られている「豚キムチ丼」と「応援のど飴」情報

以上4点を更新しました。

→FC岐阜の歩き方
0

2007/6/25  20:22

盛り上がった鳥取戦  FC岐阜

「土曜日でナイター、天気は晴」
23日のホームゲーム・鳥取戦はお客さんが集まる条件が揃っていた。
しかし開門前の列並びは今季ホームゲーム最小。っていうか先週のアウェイ・佐川戦よりも少ない。ゴール裏で入ってくる人にマッチデープログラムや山中製菓さんののど飴を配っていてもスタンドに入ってくる人はいつも顔を見る人ばかり。

「こりゃ今日の観客は少ない、今季最悪かも」そう思っていたら…

試合開始直前になって競技場に人が入ってくる入ってくる。
キックオフ10分前のメインスタンド裏売店周辺には食べ物や飲み物を買い求める人の列が長く伸び、競技場外のサンサンデッキにはチケット片手に歩いている人が多数いるし、試合前の雰囲気は良い感じで盛り上がっていました。

そして肝心の試合は…
先制され逆転するも再び追いつかれるシーソーゲーム。
最後は片桐がハットトリックを決めての快勝にスタンドは大いに沸く。
応援のシーンでも、いつもはゴール裏にしか見られない手拍子やタオマフ回しがメイン&バックのお客さんからも見られるなど「スタジアムが一体となった応援」で選手たちの後押しが出来たのではないでしょうか?

この試合の入場者数は「4,878人」。ホーム開幕戦の入場者数(5,082人)には及ばなかったけど、スタジアム内の盛り上がり、一体感、試合自体の面白さは今季一番だったと思います。

次のホームゲームは29日、金曜日のナイターです。
月末で仕事が忙しいという人も多くいるでしょうが、一人でも多くの人にスタジアムに足を運んでもらい、FC岐阜のホームゲームを楽しんで欲しい。

スタジアム全体が盛り上がれるような応援ができるよう、僕も頑張っていきたいと思います。
0

2007/6/24  8:56

新たな出発  FC岐阜

第9回日本フットボールリーグ(JFL)前期第17節
6月23日(土)19時キックオフ@岐阜メモリアルセンター長良川競技場
FC岐阜 4−2 ガイナーレ鳥取
得点:【岐阜】松江、片桐3 【鳥取】中垣、増本

失点シーンなど課題を挙げればキリがない。
しかしFC岐阜は気持ちで負けずに戦い、走り、そして勝利した。
これまで戸塚監督が選手たちに言い続けた事が具体化された試合だった。

戸塚イズムの集大成


そういう試合だったと思います。

次節からは後期リーグ戦が始まります。
今までのものをベースにし、より良いサッカーを追求してほしい。
そしてスタジアムに駆けつけるサポーターたちをワクワクさせてほしい。

さあ、みんなでJリーグへ行こう。
新たな戦いはここから始まります。
0

2007/6/23  21:38

勝った!  携帯から

片桐ハット。
苦しい試合だったけど再出発の勝利です!
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ