2008/4/30  21:55

明日の練習会場  いろいろ

明日は29日祝日の代休日。
特に何も予定を入れていないけれど、天気も良いのでFC岐阜の練習でも見に行こうかと計画。なかなか5月の練習日程が発表されないけど、最近は各務原市内で行われる事が多いのでたぶんその辺だろう。「なら郡上からそんなに遠くないし楽勝だね♪」って思ってオフィシャルサイトのスケジュールを確認してみると…、

養老じゃん _| ̄|○

ガソリンも高いし、出かけるかどうかは明日の朝まで考えます。
0

2008/4/29  20:57

大きな勝利  FC岐阜試合ネタ

2008Jリーグディビジョン2 第10節
4月29日(火)13時キックオフ@笠松運動公園陸上競技場
水戸ホーリーホック 1−3 FC岐阜
得点:【岐阜】森山、片山2 【水戸】荒田

関東遠征2連戦の2戦目、中二日での試合となった水戸ホーリーホック戦。
前節退場となって出場停止の小峯の代わりに深津がスタメン、コンビを組むセンターバックの選手にはここまで9試合でスタメンを続けた川島では無く菊池完が今期初スタメン。これはサブ組で練習試合を続けてきた深津&菊池のコンビネーションと川島の疲労を考慮してのスタメン変更か。またフォワードの片山に代わって森山が今期初スタメン。前節とスタメン3人を入れ替えて試合に臨みました。

中二日の披露があってか、試合開始から動きが重いFC岐阜。いつもの前線からのプレッシャーも自慢の豊富な運動量も見られず、主導権を握れないまま試合は続きます。そんな中地味ながらも前線で潰れ役に徹していたのがフォワードの森山。さすがにスピードは全盛期よりも落ちているけれどベテランらしいスペースを狙う動きで相手を引きつけて片桐など他の攻撃陣を引っ張ります。そして前半26分に左サイドの片桐が意表を突くプレーから入れたクロスを森山がスライディングで決めて先制。まさに森山らしい泥臭いプレーとシュートで先制点を挙げます。

その後の前半残り時間と後半30分までも、それまでと同じように動きが重く主導権を握れずに苦しい戦いが続きましたが、後半15分から森山に代わって途中出場の片山が本当に数少ないチャンスを確実に決めて2得点。結果3−1で勝利し連敗を2でストップしました。

最後まで本当に苦しい戦いでした。体力的にも厳しくいつも見せる岐阜らしい激しい動きもほとんど見られなかった。でも最後まで諦めず、攻守ともにここ一番で集中したプレーを見せてくれました。特にここ2試合で失点の多かった後半ラスト15分をキッチリと無失点で終えた事は大きいですね。

連敗を止めて関東遠征を終えました。
この後も中三日、中二日と試合が続きます。しかし次とその次の試合はホーム・長良川で行われる試合。体力的には苦しい試合が続きますが、苦しい時こそ私たちの声援と拍手で選手たちを後押ししましょう!
0

2008/4/29  6:19

アウェイ水戸戦  いろいろ

土曜日の湘南戦から中二日。
今日は関東アウェイ2連戦の2戦目、水戸ホーリーホックとの対戦です。

対戦相手の水戸は現在12位。今シーズンまだ1勝しかあげていないので「上位チームよりは楽に戦える!?」なんて思いがちですが、今期8試合中4試合で引き分けるなど非常に粘り強い戦いをするチーム。若くて経験は少ないけれど虎視眈々と上を狙っている生きの良い選手たちが揃っているし、岐阜を研究して臨んでくるでしょうから万年下位チームだなんで油断していると足元をすくわれかねません。

油断する事無く、勝利を信じて最後まで全力で戦ってほしい。今日は仕事なのでスカパーもパブリックビューイングも見る事はできませんが、郡上の山奥から応援の念を水戸まで送り続けます。
0

2008/4/28  20:06

準決勝進出  FC岐阜Second

第44回全国社会人サッカー選手権岐阜県大会 準々決勝
4月20日(日)13時20分キックオフ@大垣南公園サッカー場
FC岐阜Second 2−0 Morishin'sFC
得点:【岐阜】遠藤、松井

昨年度の準優勝チームで東海リーグ2部も戦っていたMorishin'sFC相手に2−0で快勝。明日29日に長良川メドウで行われる準決勝に駒を進めました。

準決勝の相手は2005年東海2部を共に戦った堀洋平監督と高木貴之選手兼オーナー率いるFCオリベと対戦します。

第44回全国社会人サッカー選手権岐阜県大会 今後の試合予定
・4/29 準決勝 FCオリベ(県2部) 11時 長良川メドウ
・5/4 決勝 対戦相手未定 10時30分 長良川メドウ
0

2008/4/27  19:57

チャレンジ!  FC岐阜試合ネタ

2008Jリーグディビジョン2 第9節
4月26日(土)16時キックオフ@平塚競技場
湘南ベルマーレ 4−2 FC岐阜
得点:【岐阜】オウンゴール2【湘南】石原、原、アジエル、加藤

この試合まで喫した3敗、仙台戦・C大阪戦・横浜FC戦はいずれもあと一歩の所まで相手を苦しめながらも攻めきれずに負けた試合でしたが、この試合はまさに手も足も出せずに負けたと言っても良い内容でしたね。

岐阜の戦い方をしっかりと研究して長所を潰し、逆に湘南の堅い守備からの素早い攻撃に最後まで苦しめられてラスト10分までは何とか踏ん張ったものの足が止まったところを3失点で逆転負けです。

でも時おり見せる岐阜の鋭い攻撃は迫力があったし可能性を感じました。
戦い方、チームの向いている方向は決して間違ってはいないと思います。

後半ラスト15分で足が止まらないような試合の運び方、選手層の底上げスキルアップ、数少ないチャンスをしっかりと決められる力の向上など課題を挙げればキリがありません。

しかし俺たちまだまだJリーグ1年生、1試合1試合が勉強です。
失敗を恐れず、チャレンジする事を忘れずに戦っていこう。

下を向いている暇はない、明後日はもう水戸戦だよ!
0

2008/4/26  11:29

良きお手本  いろいろ

今日は夕方4時からアウェイゲーム・湘南ベルマーレ戦です。

湘南ベルマーレは、広島・甲府・C大阪・横浜FC・仙台といった世間一般で言われるような昇格候補と比べて地味なイメージがあるけれど、そんな事はない、バリバリの昇格候補チームなんですよね。

派手な選手はいないけれど真面目にチームのために貢献できる選手を揃え、豊富な運動量と堅い守備をベースに最後まで諦めずに戦う事の出来るチーム。まさに今のFC岐阜がお手本とすべきチームではないでしょうか。

ここまでの相手の中で最もタフな相手だと思います。岐阜を研究し対策を練って挑んでくるに違いありません。ナメてかかってくるなんてことは絶対にあり得ないでしょう。チャンスは少ないかもしれないけど、最後まで走り負けず、そして諦めずに全力で戦って欲しい。それが俺たち岐阜の持ち味なんだから。

現地には行かないし、スカパーを見れる環境の所にもいません。
でも岐阜から熱い気持ちを平塚へ送ります!

[ 4/26(土) J2リーグ戦:第9節 湘南 vs 岐阜 プレビュー ] 
堅守の湘南と攻撃力の岐阜。混戦脱出へ、勝点3は譲れない
(Jリーグ公式)
0

2008/4/24  22:04

練習スケジュール変更  FC岐阜

25日(金)、27日(日)、28日(月)
練習スケジュール変更のお知らせ
(FC岐阜)

26日(土)の湘南戦(平塚)と29日(火)の水戸戦(笠松)と続く関東遠征。中2日とハードな日程。当初は日曜日、月曜日は岐阜市内で練習と「帰ってくるんかい!」と突っ込みを入れたくなるような練習日程が発表されていましたが、そのまま関東に居残るように変更されたみたいですね。

アウェイゲームは前泊が決まりだったと思うので、土曜日の試合後に岐阜に帰って、月曜日にまた出かけなければいけない(しかもおそらくバス移動でしょう)のはコンディション的にどうかと思っていましたが、ハードな日程ですがこれなら少しは選手の負担も軽減されるでしょうね。

それにしても遠征費を出してくれるスポンサーが見つかったかな?(笑)
0

2008/4/21  20:31

中村豪、初ゴール  FC岐阜Second

第44回全国社会人サッカー選手権岐阜県大会 2回戦
4月20日(日)10時キックオフ@大垣南公園サッカー場
FC岐阜Second 3−0 テクノ渡辺FC
得点:【岐阜】中村、櫻田、松江

中村豪、移籍初ゴール!

大垣南公園にて県1部リーグ所属のテクノ渡辺FCと対戦。
試合は見に行っていないので内容は分からないけど、中村豪のゴールを含む3得点で勝ち準々決勝にコマを進めました。

次の相手は昨年東海2部を戦った岐阜社会人の強豪「Morishin'sFC」です。

第44回全国社会人サッカー選手権岐阜県大会 今後の試合予定
・4/27 準々決勝 Morishin'sFC(県1部) 13時20分 大垣南公園
・4/29 準決勝 対戦相手未定 11時 長良川メドウ
・5/4 決勝 対戦相手未定 10時30分 長良川メドウ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ