2008/7/30  20:28

子どもたちにゴールを!  FC岐阜

キッズドリームプロジェクト小学生招待について(FC岐阜公式)

「キッズドリームプロジェクト」の一環としてリーグ後半戦のホームゲームに岐阜県内の小学生を対象に無料招待券が配られ、その招待券でバックスタンドに入場する事ができるのですね。8/1の水戸戦には瑞穂市などの小学生が招待されているようです。

平日だけど夏休みだからたくさんの子どもたちがスタジアムへと来るでしょう。

サッカーで一番盛り上がるのはゴールが決まった瞬間。
応援するホームチームのゴールが決まるれば、スタンドは総立ちとなって大声援が挙がり、近くの人同士で喜びを分かち合う。そんな瞬間をぜひホームに来子どもたち数多く味あわせてほしい。そうすれば必ず「また見に来よう!」って思ってくれるはず。

もちろん勝利を願うけど、例え引き分けや負けたとしても是非ゴールにこだわって欲しい。ゴールを決めて子どもたちを喜ばせてくれ!
0

2008/7/27  16:56

落ち着いて、周りを見て  FC岐阜試合ネタ

2008Jリーグディビジョン2 第28節
7月26日(土)19時キックオフ@ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台 1−1 FC岐阜
得点:なし【岐阜】片桐 【仙台】平瀬

「負け試合を最後まで粘って引き分けた」か「勝てた試合に得点できず引き分けた」か、この試合の印象はどちらかと問われれば迷う事無く後者を選びます。

開始5分、小島と片桐の素晴らしい連携から先制。
しかしその後は最後まで仙台に攻め続けられる。

前線と最終ラインの間にポッカリと空いた広大なスペース。
跳ね返しても仙台にボールを拾われ、シュートを打たれるの繰り返し。

でも反撃のチャンスが無い訳ではなかった。
カウンターのチャンスはあったし、決定機も何度か作れていた。
しかし焦ってパスミスやシュートミスで自分たちでチャンスを潰してしまう。

前の試合後にも書いたけど、可能性は感じる。
もう少し落ち着いて周りを見る余裕があれば、自分たちでチャンスを潰す事無く追加点を奪う確率がグッと上がると思います。

次はホームゲーム。勝利してみんなで勝利の喜びを分かち合いたい。
そのためにも、ゴールを決めよう!
0

2008/7/24  21:01

Secondの天皇杯  FC岐阜Second

昨日はトップチームにの天皇杯に関するネタをアップしましたが、実はSecondチームも天皇杯に出場するチャンスがあるのです。

4月に行われた「全国社会人サッカー選手権大会岐阜県予選」で優勝したFC岐阜Secondは、8月末に行われる天皇杯岐阜県代表決定戦となる「第13回岐阜県選手権」に社会人代表として出場するのです。

「岐阜県選手権」は社会人、大学、2種(高校・ユース)の各代表4チームが8月24日に準決勝、31日に決勝を戦い優勝したチームが本大会に出場します。

情報不足なので確かな事は言えませんが、前年度優勝チームの所属するカテゴリから2チーム出場できますが、昨年の優勝はFC岐阜(トップチーム)でJFL所属によるスーパーシードであったため、準優勝の岐阜経済大学が所属する大学枠から2チーム出場し社会人と2種からそれぞれ1チームずつ出場になるのではないかと思われます。

例年通りの出場チーム決定方法で予想すると、社会人は全社岐阜県予選優勝の「FC岐阜Second」、2種が高校総体岐阜県予選優勝の「各務原高校」、大学は6月に行われているはずの岐阜県大学・高専サッカー選手権の結果が入手できないのでわかりませんが、おそらく県内大学ナンバー1の「岐阜経済大学」は間違いなく出場するでしょうね。

全社東海予選で敗退したSecondチームにとって、今年に残された全国に繋がる唯一の大会。是非とも勝って全国へ行こう、そして全国の強豪チームと戦おう!
1

2008/7/23  20:55

天皇杯組み合わせ  FC岐阜

第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会開催要項(JFA公式)

今年の「天皇杯全日本サッカー選手権大会」の開催要項、組み合わせが発表されました。9月13日に開幕し、各都道府県代表からJ1クラブまでプロアマ関係なく元旦国立決勝を目指して戦うノックアウト方式のトーナメント大会。J2所属のFC岐阜(トップチーム)は3回戦より登場します。

3回戦は10月12日に兵庫県代表・富山県代表・石川県代表・滋賀県代表の勝者と富山県総合運動公園陸上競技場で対戦、勝ち抜けば11月に豊田スタジアムでJ1名古屋グランパスと対戦する事になります。

去年まで天皇杯といえば3回戦でJ2クラブに挑戦する立場だったけど、今年からは受ける立場に。プレッシャーはかかるけどJの意地とプライド、そして全国リーグを戦う経験を持ってしても絶対に負けられません。3回戦は必ず勝って、J1名古屋グランパスに挑戦しましょう!
0

2008/7/22  20:56

秋冬制移行について  いろいろ

日本サッカー協会とJリーグが、ヨーロッパなどと同じように秋に開幕し翌年春に閉幕するいわゆる「秋春シーズン制」を、早ければ2010年のW杯後に始めたいと考えているとか…。

秋冬シーズン制にする事で得られるメリットとは、欧州リーグとの移籍がしやすくなるとかしか思いつきませんね。あとは夏場がシーズンオフなので暑い中での試合が無くコンディションが維持しやすいという所でしょうか。

逆にデメリットはズバリ「雪対策」が難しい事でしょう。
岐阜市内は大丈夫ですが、札幌や山形や新潟、Jリーグ準加盟の鳥取や富山では12月から2月にかけてかなりの降雪量が予想されます。下の写真は今年1月の郡上市内の様子ですが、時にはこの位の雪が降る事だってあります。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ピッチやスタンドの除雪も大変になり、費用もかさむでしょう。しかし気温が低いため観客動員は伸びずに収入が減る事が予想される…。ホームゲーム開催は大体2週間ごとなので、ウインターブレイクを入れたり除雪費用を補助したり冬季だけアウェイの数を多くするなどの対策はできますが、毎日の練習はどうするのか?練習場の雪かきだけで練習が終わってしまう日もあるでしょうね。

どのような形で行われるのかはこれから議論がなされると思いますが、雪国のクラブに対するデメリットが大きい現時点では「秋春シーズン制」への移行には疑問(限りなく反対に近い)です。

もし本当に移行するのであればインフラの整備や多額の資金など、クラブの存続にも関わる問題も出てくるでしょう。岐阜のように資金的に苦しいクラブにとっては大問題。「試しにやってみたけどダメだったのでやっぱり元に戻します」なんて事の無いよう、議論に議論を重ね、慎重に判断をお願いしたいです。
0

2008/7/21  21:41

御礼 NAGARAGAWA March3  いろいろ

昨夜のホームゲーム・湘南ベルマーレ戦にて、岐阜駅前からメモリアルまでレプリカユニフォームやFC岐阜グッズを身に付けて歩きホームゲーム開催をアピールする「NAGARAGAWA March3」を行った所、前回を上回る12名の方に参加を頂きました。

梅雨明けが発表され岐阜市内の最高気温が36℃を超える猛暑の中、岐阜駅前から長良川競技場までの約4kmを行進。参加者全員で色々な話をしながら交流を深めながら、歩き抜くことができました。

これからも「NAGANAGARA March」を通して、FC岐阜をアピールすると共にサポーター同士の交流を図り、一人でも多くの仲間を増やしていけるよう頑張りたいと思います。
0

2008/7/20  21:08

あとはゴールを奪うだけ  FC岐阜試合ネタ

2008Jリーグディビジョン2 第27節
7月19日(土)19時キックオフ@岐阜メモリアルセンター長良川競技場
FC岐阜 0−0 湘南ベルマーレ
得点:なし

クリックすると元のサイズで表示します

前節のサンフレッチェ広島戦、4失点で敗戦。
しかも最初の10分と最後の10分という、サッカーで最も気をつけなければいけない時間帯に失点に対する反省が生かされ、危ない時間帯はあったものの最後まで凌ぎ切り無失点で引き分けに持ち込む事ができました。

この試合、数は少ないけれど決定的なチャンスはありました。
その一つでも決める事ができれば勝てた、と思うととても惜しい試合です。

いまの岐阜の戦力や対戦相手を考えると、これからも決定的なチャンスを数多く作る事は難しいと思います。勝つためには我慢して守り、そして本当に数少ない決定機を決める事が必要になります。

菅と和正のコンビプレー、片桐の鋭いドリブル、梅田や小島宏の作る周りを生かすタメ、そして大友の魅せたゴールへ向かうスピード。可能性は感じる、後はゴールを奪うだけだよ!
0

2008/7/19  6:00

NAGARAGAWA March3  イベント呼びかけ

本日開催!



サポーターズクラブG-Style岐阜では、7月19日(土)対湘南ベルマーレ戦(19時キックオフ・長良川)にて、ホームゲーム開催を街中でアピールすると同時に、共に戦うサポーター同士の交流を目的としてFC岐阜グッズやレプリカユニフォームを身につけて駅からメモリアルまで行進する「Nagaragawa March3(長良川大行進)」を企画しました。

飛び入り参加大歓迎です!FC岐阜グッズを身につけた集団が駅から岐阜の街を北上しますので、お気軽に声をかけてください。

みなさんの参加をお待ちしています。
【日時】
7月19日(土)湘南ベルマーレ戦(19時キックオフ 長良川)
14時45分集合 15時00分出発
※JR岐阜駅北口サークルK前に集合
※FC岐阜Tシャツ12番を着た男が立っています。
※雨天決行(荒天の場合はバス乗合でメモリアルへ向う場合もあります)

【注意事項】
・交通ルール遵守
・歩きタバコ厳禁、路上での飲酒厳禁
・路上でのチャントやコールは行わない。
・Lフラッグやゲーフラなど大きな旗を振りまわさない。
・その他周囲の方の迷惑となるような行動はとらない。

※当日は暑くなる事が予想されます。涼しい服装で水分をこまめに摂るようにお願いします。

【ルート】
JR岐阜駅前→名鉄岐阜駅から長良橋通りを北上
 ↓
高島屋・柳ヶ瀬を通ってFC岐阜をさりげなくアピール
 ↓
再び長良橋通りを北上
 ↓
金華橋渡り、未来会館前にて心の中でFC岐阜コール(笑)
 ↓
正門よりメモリアルセンターへ

【発起人】
NAGARAGAWA魂管理人:かただ

この告知文章はご自由に転載していただいて構いません。
皆様のブログやサイトでの告知のご協力、よろしくお願いいたします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ