2009/12/29  9:41

一喜一憂できるチームがある喜びを噛みしめて  FC岐阜

今年も今日を含めて残すところあと2日。
みなさん、今年1年お世話になりましてありがとうございました。


今年のFC岐阜を語る上でどうしても外せないのが「15人の選手の入れ替え」。
経営難からベテラン選手を中心に契約を延長せず、若く伸びしろがあり、社会人としての資質を兼ね備えた大学卒の選手を中心に加入させ戦った今シーズン。最下位争いは覚悟の上、失敗しても下を向かせることの無いように前向きに応援を続けてきました。

案の定シーズンが始まると経験不足をさらけ出す試合が続く。
とても同じカテゴリーとは思えないプレーの連続に失点を積み重ね、勝てない試合が続く。
でも同じ負けでも昨年の負けとは明らかに違う、前向きな負けだった。
経験を積み練習を積み重ねることで確実にレベルアップできる可能性が見られたから。
どんなに失点しても、どんなにレベルの差があっても「絶対に何とかしてやる!」っていう気持ちのこもったプレーと最後まで諦めず走り続ける姿が見られたから、苦しい時期でも前向きに応援を続ける事ができた。負け試合の後、一緒に観戦した友人たちと話をした時に「第2クール、第3クール、このチームは絶対に強くなる」といつも話をしていた。友人たちも僕と同じように感じていたのかもしれない。


そして第2クール、若いチームたちは快進撃を続けた。
確かに第2クール以降このチームは強くなると予想はしていたけど、その予想を遥かに遥かに上回る成長のスピード。恐れるものは無く、全力を尽くして結果を残すことでさらに自信がつきそしてまた強くなる。もちろん経験不足からくる単純なミスもみられたけど、最後まで諦めず走り続けるプレーがそれらを補って勝利を積み重ねた。

この頃から、長良川競技場の雰囲気は明らかに変化していた。
観客数が増えたということもあるけれど、「試合を見に来た」という人よりも「FC岐阜を応援しにきた」という人が増えてきたのです。去年から今年の初めまではゴール裏もしくはバックスタンドのコアゾーンだけが盛り上がっていただけだったのに、押せ押せの時にはメインスタンドからも大きな拍手が起こる。試合に負けていてコアゾーンがシーンとしていた時に、メインスタンドから自然と拍手が起こり選手たちを後押ししようという姿が見られた時もあります。(8月の札幌戦、後半だったかな?)

「FC岐阜を応援する人」たちが増えたのもチームやクラブが頑張った成果が出たから。
去年まではホームゲームを見に行っても勝ち試合を見られるのは稀だったし、勝てなくてもゴールすら見られない試合が続いた。それが第2クール以降、勝てなくてもゴールが決まって盛り上がる瞬間が必ずと言っていいほどあった。ゴールを期待する雰囲気がスタンドの気持ちを後押しし、自然と拍手が沸いてきて、ゴールが決まればスタジアムが大爆発!選手や観客が一体となり一つのゴールを喜ぶ姿、FC岐阜がJリーグを目指すと宣言して5シーズン目にして初めて『ホームゲームの雰囲気』が生まれた瞬間だった。



2010年シーズン、相手チームに研究されて苦しい試合が続くのではと考えています。
それでもこのチームの選手たちなら、さらなる成長をし困難な試合を乗り越えて行く力はある。
そしてホームの力で選手たちを後押しする力も僕たちにはある。


苦しい時も順調な時も、僕は自分の出来る力で前向きにこのチームをサポートしたい。
ゴールに弾け、失点に頭を抱え、勝って喜び、負けて悔しがる。
一つ一つのプレーを楽しみ、一喜一憂できるクラブチームが自分に存在することの喜び。
この喜びを噛みしめ、新しいシーズンFC岐阜のすべてを楽しもうと思う。
13

2009/12/26  9:02

しらおスキー場OPEN  いろいろ

自宅から車で5分のところにある『しらおスキー場』が昨日25日OPEN。
http://www.shirao.co.jp/index.html

去年は雪不足で1カ月ほどしか営業できなかったけど、今年は先週から雪が降り積もり、コース整備も終わって予定どおりクリスマスからのOPENとなりました。

しらおスキー場はコース自体はそんなに大きくないけれど、最大傾斜38度のダイナミックな玄人好みのコースが整備されており、東海北陸道白鳥ICからも近いので、便利で楽しいスキー場です。

今日は道路も除雪が終わり、チェーンを装着しなくてもたどり着けます。
せひ一度、遊びに来てください。
0

2009/12/22  19:13

【道路情報】明日郡上のスキー場へ来る方へ  いろいろ

今日は朝から曇り時々雪がチラチラ。
昨日から増えた積雪は10センチくらい。この程度だったら除雪するだけ体力のムダなので今日一日は久しぶりにスコップを握らない一日に。体力消耗なくてもやっぱりビールはうまかったりしますw




さて明日23日は天皇誕生日のため祝日。
郡上方面へスキーやボードに行こうと考えている方はたくさん見えると思います。
そんな方々へ道路情報を…。


現在、国道156号線の白鳥以北は圧雪のため道路状態が非常に悪いです。
デコボコしていて車がとび跳ね、コントロールが難しい状態に。
トラックが横を向いて道を塞いで通行できなくなる個所もあります。
今日の夕方も通勤で走りましたが、通常15分程度で通過できる場所が1時間以上かかりました。比較的雪道に慣れている自分でも非常に神経を使い疲れました…。


もしスー場へ向かうのであれば渋滞していても高速道路を使用することをお勧めします。高速道路は除雪がしっかりされていて路面状態は非常に良いです。

また天候も不安定です。
美濃市では晴れていても八幡まで来れば雪ということは良くあります。
ノーマルタイヤ厳禁、スタッドレスタイヤでもチェーンの携行をお願いします。
2

2009/12/21  19:45

除雪車 除雪作業中  携帯から

ここはスキー場ではありません。
高鷲にあるうちの職場玄関前です。

木曜日から雪が降り続けて積もった雪は多い所で2m近く。さすがにこうなると人の力では限界があるので、除雪車を持ち込んで豪快に除雪。天気も良く作業は順調に進みました。

さあ今夜もビールがうまいっす!w
クリックすると元のサイズで表示します
2

2009/12/20  21:16

Silent Night  携帯から

雪の降る夜は本当に静かだ。
山奥なので元々静かなのだけど、車は走らないし、自宅前の川を流れる水の音は雪が覆い被さって聞こえない。

雪かきの疲れもあって、今夜はよく眠れそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/12/20  10:41

Rord to 玄関 2009  携帯から

自宅前の積雪、約130センチ。
道路〜玄関までの除雪に1時間ほどかかりました。

昼からは屋根の雪降ろし。
今夜もビールがうまそうだw

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3

2009/12/19  22:34

毎年恒例  携帯から

今年も台所の窓が雪で埋まりました。

今夜は特に冷えるなぁ。
凍らせてはいけない食材は冷蔵庫に保管せねば…。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/12/19  22:15

今日も大雪  いろいろ

木曜日から続く大雪は今日で3日目。

朝の自宅前は腰くらいの高さまで雪が降り積もり除雪。
その後岐阜に出かけて用事を済ませて3時ごろ帰ろうとすると、東海北陸自動車道の美濃ICから荘川ICの区間が雪のため通行止めになっているとの情報があり国道156号線を北上。美並に入るあたりから路面に雪が降り積もり始め、八幡に入ると圧雪状態に。所々デコボコしているため、車をコントロールするのが精一杯。時速20Kmのノロノロ運転で岐阜から白鳥の自宅まで約4時間かかりました。(普段は1時間半程度)

自宅前に着いてからは車庫前と道路から玄関までの雪かきに1時間かかり、ヘロヘロに。
やっぱり雪かき後のビールは美味かったっすw
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ