2010/8/24  21:47

天皇杯岐阜県予選 NK可児-岐阜工業高校 〜先手必勝〜  JFL・地域リーグなど

クリックすると元のサイズで表示します

セカンドの試合に引き続き第2試合を途中まで観戦。
対戦カードは社会人1位のNK可児(岐阜県リーグ1部)と岐阜工業高校です。

猛暑の14時半キックオフ。普段の練習が夜でしかも毎日練習できる環境にない社会人チームに対し、毎日まとまった練習量をこなせる高校生チームの方が有利と思われた試合でしたが…。

キックオフ直後からガツガツとボディーコンタクトを仕掛けてプレッシャーを掛けるNK可児。一緒に観戦していた人の話では「高校レベルでこのように体をぶつけてくるチームは少ないので、岐阜工業の選手は戸惑っているだろうな」との事。強烈なプレッシャーに戸惑い試合に集中しきれていない岐阜工業相手に、前半5分に得たコーナーキックからアッサリと先制。これでさらに岐阜工業は混乱に陥った様子。

早い時間の先制点に意気上がるNK可児。
ペース配分考えているのか!?とスタンドから心配になるほどプレッシャーの手を緩めずに走り続けます。互いに声を掛け合い、励まし合い、最後は体を張って岐阜工業の反撃を防ぎきります。

そして後半。
ハーフタイムに岐阜工業も修正してくるだろうから、このまま試合は終わらないだろうと予想していましたが、反対の意味でその予想が裏切られる事に。仕切りなおして攻めに出る岐阜工業をいなして、逆にカウンターからNK可児が追加点を奪う。さらに意気上がるNK可児に呆然の岐阜工業。前半と後半の立ち上がりに先制パンチを食らわせて、試合の流れを自分たちに引き寄せる事で体力差を補った会心の勝利でした。


第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会の岐阜県代表をかけた戦いは、FC岐阜セカンドとNK可児という社会人同士の対戦となります。8月29日15時、長良川球技メドウでキックオフです!

13

2010/8/22  20:52

天皇杯岐阜県予選 FC岐阜セカンド-岐阜経済大学 〜ペース配分の差〜  FC岐阜Second

クリックすると元のサイズで表示します

8月22日12時キックオフ、猛暑の各務原スポーツ広場。第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会への岐阜県代表をかけた戦いが行われました。

この岐阜県代表決定戦は毎年この時期に行われ、社会人代表1チームと大学代表1チーム、高校代表1チームと前年に出場権を得たカテゴリーの2位チームの4チームがトーナメントで対戦。第1試合は全国社会人サッカー岐阜県予選2位の社会人・FC岐阜セカンドと大学代表の岐阜経済大学が対戦しました。このカードは去年の決勝戦の再現、練習試合を良く行うなど、ある程度手の内を知った者同士の対戦です。

キックオフ時間にはすでに猛暑。
開始から岐阜経済大学がペースを握って試合を優位に進め、9分には岐阜セカンドのパスミスを拾った岐阜経済大が先制。このまま試合を優位に進めるかと思いましたが、14分には岐阜セカンド遠藤、25分にPKで松江、後半に入って15分に遠藤、35分に再びPKで松江と試合を圧倒。前半のうちに飛ばして暑さで足が止まった岐阜経済大に対し、暑いながらも上手なペース配分で要所を締めて得点を重ねた岐阜セカンドとの差が出た試合でしたね。


岐阜県代表決定戦は29日(日)に長良川球技メドウで開催。
さあ、岐阜県代表目指して戦って行こう!

2

2010/8/18  21:27

【懐かしい顔】平松康平  JFL・地域リーグなど

クリックすると元のサイズで表示します

1998年、清水エスパルスユースながらトップチームデビューを果たし、清水出身の選手として多くのサポーターから愛され続けている平松康平選手。2007年に清水を退団し、FC琉球(JFL)→静岡FC(東海1部)→藤枝MYC(東海1部)と現役を続けています。


清水時代と比べてずいぶん体が重そうではあり膝の怪我の影響もあってかフル出場は難しいようですね。
しかしここ一発でのプレーの質の高さはさすがでした。藤枝市民グランドで行われた鈴鹿ランポーレとの試合では同点に追い付かれた終盤に出場し、コーナーキッカーを務めエースストライカーのアランにドンピシャに合わせてくる精度はまさに元J1選手。鈴鹿キーパーのビッグセーブとオフサイドで得点にはならなかったけど、この試合で一番質が高いプレーでもありましたね。
0

2010/8/16  20:10

白鳥町・しろとり牛道夏祭り花火大会  郡上の良いトコロ

クリックすると元のサイズで表示します

毎年8月15日は郡上市白鳥町牛道地区の夏祭り。
そのクライマックスには必ず花火大会が行われます。

時間にして30分程度の小規模で、地域の人たちの寄付で実施される手作りの花火大会。岐阜長良川花火大会のような派手さは無いけれど、田舎の夏を堪能できる暖かい花火大会です。


寄付金頼みの苦しい運営だとは思うけど、田舎だからこそできる花火大会。
これからもずっと続けていってほしいですね。
2

2010/8/13  23:52

徹夜おどり開幕  郡上の良いトコロ

クリックすると元のサイズで表示します

郡上の夏の風物詩、郡上おどりと白鳥おどりの徹夜おどりが今夜開幕。
開始早々バケツをひっくり返したような雨が降りましたが、おかげで涼しくなり踊るには絶好の気候となっています。

郡上おどりは16日まで4日間、白鳥おどりは15日まで3日間、徹夜おどりが行われます。ぜひ踊りにきて郡上の夏を楽しんでください!
1

2010/8/12  19:29

【懐かしい顔】水谷允俊  JFL・地域リーグなど

クリックすると元のサイズで表示します

昨年までFC岐阜に所属し、今シーズンより東海社会人リーグ1部のFC鈴鹿ランポーレに移籍をしたGK水谷允俊選手。FC鈴鹿ランポーレでは正ゴールキーパーとして活躍しています。

岐阜時代は土のグラウンドでの地区リーグ(県2部リーグの下)からJ2とさまざまなカテゴリーを経験。良く通る大きな声での味方へのコーチングと、失敗を恐れない思い切り良いプレーが特徴の水谷選手。

7/10の藤枝MYFC戦では開始早々に失点。その後ズルズルと追加点を奪われそうな流れでしたが堅実なセーブを連発して追加点を防いだことで流れが鈴鹿へ傾き、味方の同点弾が生まれ、首位チームとの決戦を引き分けで終える事ができました。

まだ23歳と若いゴールキーパー。
地元・三重県での成長と活躍を期待しましょう!!
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ