2013/4/30  19:11

これが今の精一杯  FC岐阜

クリックすると元のサイズで表示します

J2リーグ戦・FC岐阜対モンテディオ山形。
チャンスらしいチャンスも無く防戦一方の試合。前半終了間際に先制されて、直後に冗談のような奇跡的なシュートが決まって追いついてのドロー。事故か個人技が決まらないかぎり得点の気配が無く、見ていてフラストレーションが溜まりました。

選手同士に距離があり、それによって出来たスペースを相手に突かれるため後手後手で防戦一方。次第に体力を奪われてさらに押し込まれる悪循環…。体を張って最後は引き分けに持ち込んだけど、これでどうやって勝つって言うの?ここはホームだぜ?

試合直後は頭に血が上って毒を吐いたけれど、冷静になって試合を振り返ったり監督のコメントを読んでみると、これが今のチームができる中で戦っての結果なんだなって思うようになりました。限られた予算と戦力の中で勝利という結果を出すためには、個人とチームのレベルアップに期待するしかありません。

自分達のプレーに自信を持ち、
自分達のプレーに責任を持ち、
自分達のプレーに誇りを持ち、
恐れずに前を向き戦い、勝利を目指して戦おう。
4

2013/4/29  18:22

どこまで伸びるか楽しみなチーム  FC岐阜Second

クリックすると元のサイズで表示します

全国社会人サッカー岐阜県予選準決勝・FC岐阜Second対FCリベルタ関。
FC岐阜Secondは、昨年のぎふ清流国体後に大半の選手が退団。監督も交代し、選手も大幅に入れ替わってどんなチームになっているのか、楽しみでもあり不安でもあり…。

チーム練習を始めて2ヶ月ちょっとだけど、すでに完成度は高いなぁという印象。
選手たちがものすごく頭を使ってプレーしているのが良くわかるし、見ていて本当に楽しかった。

このチーム、そして選手たちがどこまで伸びるのか本当に楽しみ。
0

2013/4/15  19:31

プレミアムチケット発売  FC岐阜

プレミアチケット発売のお知らせ(FC岐阜公式)

4月17日のカターレ富山戦にて、普段は一般には開放されない記者席で試合を観戦し、さらに試合終了後の記者会見の様子を見ることができる「プレミアチケット」が限定4席で販売されるそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
記者席からの眺めはこんな↑感じですね。(サッカー試合の様子じゃないけれど)

やっぱり記者席なだけあって見やすい上に、机もあってさらにはコンセントもあったはず。
公式戦ではまず見ることがない場所なので、少々お値段は高いけれど体験してみてはいかがでしょうか?


残念なのは公式サイトでの告知が試合の前々日で、申込の前日になってしまったこと。
すでに通常のチケットを買っている人もいるかもしれない、公式サイトの告知を見たらすでに申込が締め切られていたなんて人もいるかもしれない。サッカーの、FC岐阜の魅力をしってもらえる素晴らしい企画なのだから、もう少し告知の方法や期間を考えられると良かったかな?と思います。
0

2013/4/12  23:18

良平の事件から思うこと  いろいろ

FC岐阜が東海社会人リーグ2部時代の2005年に在籍していた西脇良平が、自身の運営するサッカースクールの選手を蹴り骨折させたとして傷害の容疑で逮捕された。

彼の行為は犯罪であり、サッカーの指導者として許されるものではない。自分のしたことを反省し、怪我を負わせた選手に対して謝罪をし、その上でしかるべきペナルティを受けて欲しい。


この件に関して一つ気になることがあった。
逮捕を報じた新聞記事の中にある「試合中に感情的になり、子どもに罵声を浴びせることもあった。やりすぎではないかと心配していたが…」なる他のサッカークラブの指導者のコメントである。
良平がFC岐阜でプレーしていた頃も気性が荒く、相手選手や審判に食ってかかることが多くあった。そんな彼だから試合中に罵声を浴びせることが一度や二度では無かったであろう。そういう場面で良平に対して声をかけ、行き過ぎかけていた指導法を諭すことを県協会や他の指導者はできなかったのだろうか。この時点で良平が自分の指導法の過ちに気がつけば、骨折をした選手はこんな怖い目に合わずに済んだだろうにと思うと残念でならない。

暴力や暴言を排除し、スポーツは楽しくも厳しいものだと子どもたちに教えていくために、まず我々大人たちが声を掛け合っていく必要があるんじゃないかと思う。
8

2013/4/4  19:00

メインスタンドのススメ  スタジアム案内

日曜日に開催されるホームゲーム・京都サンガ戦の天気予報は雨。
長良川競技場のバックスタンドには屋根が付いていますが、芝生席は芝の養生中のため立ち入り禁止になっているため、雨を避けて屋根の下で試合観戦が困難です。

そんな時はココ! ↓
クリックすると元のサイズで表示します

メモリアル競技場のメインスタンドです。
中心部はスーパーシートの指定席で、その他は自由席。前売り価格でバック自由席よりも1000円高くなるけど雨に濡れることは無いし、思ったよりも試合を見やすいですよ。↓
クリックすると元のサイズで表示します

すでに前売りチケットを購入している人やバック自由席の招待券を持っている人は、大人1500円・高校生以下は500円の差額を支払うことで、試合当日のチケット売り場にてメイン自由席にアップグレードすることも可能です。

他のJ1クラブでは最も安い価格設定のチケット料金で、FC岐阜ではメインスタンドで観戦できます。
雨に濡れることなく、強い日差しにさらされることなく。試合を観戦しやすい位置でゆったりと座りながらサッカーを楽しむことができます。ぜひ、メインスタンドへお越しください!
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ