2005/10/16

トレーニング溜め  トレーニング日誌

食い溜めならぬ・・・
昨日、一昨日といろいろ野暮用があったことに甘えて全くの「おサボリ」
ダンベル体操やる15分位は作れた筈なのに・・・ 自分に甘い?!
てことで、今日はまとめてトレーニング!

長瀞、鉄橋下〜岩畳下×6本 
(6分59秒、6分33秒、6分34秒、6分37秒、6分39秒、6分47秒)
10分間Jog漕

LSD 広瀬川河川敷コース5周+α(約17.3km) 88分21秒
    +1分39秒=90分

カヌー夏合宿の時の映像(DVD)をやっと見ました。
自らの漕ぎを分析してみて・・・
艇のローリングが大き過ぎます!
なぜか? 
ピッチと腰の回転を意識し過ぎているあまりパドルの角度がありません。
ピッチを意識したのは艇の伸びがないから。
艇が減速する前に次のパドルを入れたほうが速いのでは!という理屈。
でも、これでは艇が蛇行している筈。
大きなロス! さらにパドルも引ききれていないので艇も伸びていない・・・
改善策。
まずは、ストレッチャーを14mm手前に移動。
これでかなり前傾姿勢が楽になり、腰の回転がスムーズになりました。
ピッチはとりあえず意識せず1パドルでの伸びを重視した漕ぎにしてみました。
(艇の下を漕ぐようなイメージで)
トップスピードはまだ出しきれていないようだけど、タイムの落ち込みが少なく感じます。長距離には効果的?
案外、伸びのない艇だからこそ、1パドルにおいてしっかりと引いて走っている時間を長くしたほうが、蛇行の確立も軽減するので効果的なのかも知れません。
まだまだ研究が必要です。
なにはなくてもパワーで持ってける年齢じゃ、もうないしね。
でも夏合宿のDVD、小滝のコース取は我ながら素晴らしい!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ